Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-02-02

今日の『学び合い』に対する声

23:11 | 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日の『学び合い』に対する声

・長い間教え合っていたので、早く、自分でときたい

・教えてありがとうと言ってもらった。さらに教えた人が教えていた

・すごいと言ってもらった。

・時間いっぱい友達とできた。

・すぐに関わることができた。

・なぜそうなるのか言えるようにしたい。

・かけ算なのに間違って足し算を出していました。

・いつもふざけるメンバーなのにしっかりとやれた。

・すごく分かりやすく教えてくれた。

・ものすごく2人で分かったさらに多くの人に広めたい。

・今日は1人でやって考える力が少しついてきた。

・今日は、ゲームの話をしてしまった。みんなのテストの点に影響しないからがんばりたい。

・悩んだ顔をしていたら教えてくれた。

・解いたのは嘘。

・むずかしい問題を出せるすごさ。

・友達が1問違って残念。

学級力アンケートからの分析

22:31 | 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 助け合う、教え合う学級が高いことを満足したり目指したりしてはいけない。なぜならそれは方法だからだ。傷つけない学級か、授業中無駄なおしゃべりをしないか、それをどうとらえるか。ふざけ、傷つけるがあるから方法としての助け合いという解釈ならよいだろうが、そこで終わっては本末転倒である。集団の課題を達成していないのだ。なぜ助け合っているのに、傷つけあっているのか。そこが核であり、集団が上っ面ではなく迫るべき部分であろう。

1571810

rx178gmk2rx178gmk22016/02/02 22:39この記事の通りです。そして今日その応えらしきものを見つけました。子どもたちが集団に満足した時というのは、所属するすべての子どもが集団の中に『楽しい』と感じる場を持っていることだと思います。大きく人生で考えても言えることだと思います。苦しい時もあればつらい時もある。けど楽し言ときやうれしい時を実感できるからその集団の中で生きていける。そうした集団作りができる能力を持っている子どもはきっと自分なりの幸せをつかんでいけるのだと思います。

o4dao4da2016/02/03 21:41楽しいの価値観、レベルは様々だけれども、みんなが楽しさを感じればよいと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160202