Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-02-29

遠くにいるけど、じっくり捉える

21:57 | 遠くにいるけど、じっくり捉える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遠くにいるけど、じっくり捉える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遠くにいるけど、じっくり捉える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 じっくりとは味わう感じ。すべてを把握してではない。見取り入門に書いてあるようなことをおさえたら、今日は、久しぶりにグルメになる感覚を探している。たとえば、自分が気になるAさんがいる。誰がAさんをフォローするかを見ていた。逆になぜフォローしないかを見ていた。全員達成がめあてなので、排除すべきは、「ふざけ」と「ぼーっとする」という考えでいつもは見ていた。

 今日は、終わったBさんが、順番に「どう?コーチいる?」と言って回っている。さあ、Aさんのところへ行ったぞ、どうする?と思いみていた。自分の心の底では、「教えろよー」という形。だけど、Bさんは、同じように「コーチいる?一人でできる?」だった。自分の願いにこたえる他の子たちに比べて、手取り、足取りの子たちに比べて、ある意味、冷たいのかもしれない。しかし、目からうろこだった。もちろんAさんは、大丈夫と応えていた。

 その後、自分の気持ちは変わっていた。意思表示をしたからには、やろうよと心の底で思っていた。今まで、その塩梅を調整するのは自分だと思っていた。だけど、こういう関わりがあることで、Aさんに求めるものが変わった。いいかげんなことは言わず、逃げずにやろうと。そして、しっかり教えてと言おうと。支えや関わりがあることで、Aさんにもいろいろなものを求める自分でいられることがおもしろいと思った。

おまけ:そんな教室のかたわらでは、表とグラフの問題をときながら、きりきず、すりきずをトイレで起こすっていったいとつっこむ姿がほほえましかった。

 1587855

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160229

2016-02-28

ドラマ 家族のカタチ

22:41 | ドラマ 家族のカタチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラマ 家族のカタチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドラマ 家族のカタチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人生にむだがないことを植物の一年間に例える場面があった。若い人、今の時代が若葉なら、先輩方は下に落ち腐葉土となり支えているのかもしれない。さらに、種がいろいろなところへ離れても、しっかり根付こうとしていることはいとおしいと感じた。

年度末

22:39 | 年度末 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度末 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 年度末 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何気なく家族が借りてきた少し前に放映されたドラマ「ハケンの品格」を見ていました。ハケンは3か月に1度更新できるかどうかという気持ちにさらされるという部分などを見ていました。来年度の担当は?誰が変わるかな、誰が来るかな?とドキドキワクワクできる気持ちは幸せだとふと思いました。ドラマの中で年齢を経た人がクビになる、若い管理職がクビを伝えなければならない場面がありました。この異動時期にはそういうことも世の中では含まれるのかもしれません。少し気持ちを引き締めてできることを探そうと思います。1587349

新聞・テレビから

17:57 | 新聞・テレビから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新聞・テレビから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新聞・テレビから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 新聞にドラッグからの更生施設の話題がのっていました。つながりがあり、貢献することがいいのかと感じて読んでいました。刑務所での管理がなくなったら、また1人になってやってしまうのかなと。以前、刑務所の人がつくったタンスが立派だったという話を聞いたが、それも社会貢献かと思い返した。

 そんな中、テレビではマラソン大会を放映され始めた。否定的な見方で考えてみた。たくさんの主要な場所がストップする不具合が生じる。1人で走るのはどうかと。だが、これも、みんなだからやる気が出るのかもしれないと思った。

 ポイントは、集団での経験を基に、個になったときの力を育むこと。それは、技能であったり、ひょっとしたら思い出であったりするのかもしれないと思った。

1587216

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160228

2016-02-27

新たな課題

23:02 | 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 サバイバル・アクティブラーニング入門を読みながら、これから彼らが生きていくのだからそれに合った課題を投げかけてみたらいいいことを再確認してワクワクしている自分がいる。総合をやっていて、実態とともにという部分がおもしろさであると思う。だから難しいという考えもあるが、それは個を見ていることになる。どんな形であっても、彼らの姿を捉えて、集団を見ていこうと思う。総合の指導要領解説では当たり前のように書かれていることだ。1585143

memo

01:30 | memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・『学び合い』で問題をホワイトボードに書いて出題し合う集団がいた。問題づくりに夢中になって時間内に終わらない、待つだけ。課題の内容はよいが、時間配分を考える。メリハリにつながる。

・荒んでいる人、ふざけやつるむことしか分からない子には、ありがとう、すごい、なるほど、ねえ教えて等の言葉はつながるきっかけになる。そのためのきっかけは何か。

・地元愛、つながり、成果、きっかけ、そんなものをいただける場。

・答えのないものをつくり出す。そんな総合、相手に合わせた『学び合い』。

・ソフトランディング、状況に応じて。感情的の問題点は個に目や力が向くこと。だから、一般的で柔らかさがあり認めて進む。そんなまるつけ。1585143

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160227

2016-02-24

久しぶりに帰りの会 ほめ言葉

21:54 | 久しぶりに帰りの会 ほめ言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに帰りの会 ほめ言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに帰りの会 ほめ言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ほめことばを始めた。輪番で前に立って2分間。驚くことに1学期と比べて続く続く。関係性ができてきたことなんだろう。最近、注意されることが増えていた子にも続く、続く。そうか、自己肯定感欠如による不適切な行動だったか!と目をこする。これだけが全てではないし、一度リセットして学び合や学級活動、普段の指摘、号車ごとの全員ほめ言葉など、様々。それは状況に合わせた判断。ただし、今日やってみて緊張感ある全体の場でこうしっかり褒められ続けるのもいいだろうなと思った。

1583797

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160224

2016-02-23

『学び合い』と課題・見取り

22:15 | 『学び合い』と課題・見取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』と課題・見取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』と課題・見取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・算数は比較的答えがはっきりしているので、終わったと感じやすい。だから、そこで時間ができて周りに働きかける。

それに対して以下は創造性がいると思う。

・図工は各々の到達点でOK。差が開き関わりも少なくふざけ、ぼーっとが出ても最後は自分に返る。

・体育で団でダンスをまとめるときは、誰かの意見がいきるのでOK。誰かがぼーっとしていても結果は過ぎた。

・しかし、総合で班でまとめるときは、各自が発表を請け負う場面を求めた。一部だけでOKにしがちな部分を指摘した。ふざけ、ぼーっとが出ることを指摘した。全員を!と。

国語の作文では、到達まで時間がかかりそうな雰囲気であった。差が開き関わりも少なくふざけ、ぼーっとが発生。時間がかかってから関わろうとしても総合の二の舞になると指摘した。


なぜふざけるかどういう課題か。そして周りの状態。どこまでを求めるか、見ていこうと思う

1583154

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160223

2016-02-21

富山・石川で『学び合い』!募集

21:00 | 富山・石川で『学び合い』!募集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山・石川で『学び合い』!募集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山・石川で『学び合い』!募集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくり、総合に興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。コメントか、manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。

引き寄せよう

20:55 | 引き寄せよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き寄せよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 引き寄せよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今関心をもっていること

総合の発信の場のあり方

総合での米づくりの単元

総合で社会とのつながり

総合でよの中の問題との関わり

特別活動×学び合い

しっくりくる学級会の持っていき方

作文でどこまで求めるか

「見捨てる」のクラスとの融合

1581958

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160221

2016-02-20

21:54 | 場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

超少子化、犯罪のない街づくり、そんなことをテレビを見ていた。

ざっくりと言うと

コミュニティ つながりの大切さ。それが場づくりであり新たなつながりをつくる。そのつながりは、新であり、今あるつながるをさらに充実させることだと思った。

たとえば、子育てなら相談できる場。そして男性や周囲の育児参加。

自分がやっている仕事も同じだろう。場づくり。それは、新たな仲間、身近な仲間。そのよさ、悩みを知る場。そのためクラス会議、褒め言葉、学び合い等の手法。ポイントは、どんな場をつくるかという考え方。1581481

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160220

2016-02-19

いないことで信じられる

22:50 | いないことで信じられる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いないことで信じられる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いないことで信じられる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 仕事を依頼されて代打の先生と変わって職員室へ。少しして戻ると、次の時間になっている。戻ってみると、なにやら取り組んでいる。子供たちがこれをやればいいと言っていたよとのこと。黒板には、「①算数●ページ②漢字かコーチ」と明記してある。驚いた。指示されたわけでもないとのこと。

 振り返ってみたら1学期も4月下旬に同じような光景があった。委員会の準備をしてから朝の会へ行くと自分たちで読書をしていた。

 信じていこう!

1581040

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160219

2016-02-18

ふと振り返る

22:01 | ふと振り返る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふと振り返る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ふと振り返る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 偶然を必然にする決意と瞬発力の大切さ。

33

21:53 | 33 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 33 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 33 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 長嶋の背番号。やはりこの数字は意味があるのか。今日は誕生日の前日。ようは、今の年齢の最終日。この年齢が始まった昨年3月には総合で地域へ発信する企画の延長戦で東京へ行ったり、知事に会ったりした。

 今日は、そのまとめを緊張する場で発表した。ただ、おもしろいことがたくさん支えてくれた方々や共にがんばる方々の思いを感じ、楽しかった。

 そして、今年度、ささいな発表でも試行錯誤、一体感の意味も感じる。そういうモードになっているのか、次は総合で何をどう、するかドキドキワクワクしている。まさしくつながりを実感していることが幸せである。1580263

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160218

2016-02-17

地域

22:21 | 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域を学び

地域に返す。

このダイナミックさを楽しみたい。

1579525

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160217

2016-02-15

デジタル教科書

| 23:26 | デジタル教科書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - デジタル教科書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 デジタル教科書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今までは、一斉授業のとき教師が示す方法でした。しかし、1回見ても悩むだろうと思い教師用教科書の横に置いておきました。すると、パソコンを見たらわかったという声が増えました。友達に聞くよりもパソコンを選んでいた子もいました。有益な情報を提示して分からないを何度も言って確かめれる場があればいいのだと再確認しました。

善は急げ

23:23 | 善は急げ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 善は急げ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 善は急げ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

代休でしたが、悩んでもやもやするくらいならとりあえず動いて働いた。するとそのあとの時間が開けた。すっきり!

1578535

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160215

2016-02-14

ドラマ

21:35 | ドラマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドラマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仕事について単純などらまをよく見るようになりました。

おとうさんとよばないで

家族のかたち

あたりでしょうか。

今「家族のかたち」を見ていると

結婚は大変なことが多いのを忘れていた。だけど、それ以上にいいことを覚えている。

結婚だけじゃなく社会生活そうだよなー

集団生活そうだよなー

と思いました。1577955

総合 発信する学びのゴール

00:24 | 総合 発信する学びのゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 発信する学びのゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 発信する学びのゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合の発表会

驚いた。子供が変わってきている事実をたくさん聞いた。お年寄りとの接し方、全体を意識してまとめる力、発信したことで誇りをもつようになること。内容、学び方、繰り返しの変化。つい、声の大きさ、間、抑揚等に向きがちな眼をどう広げるかが大切だと思い知った。体験し、協同的に情報分析し、まとめ、発信する繰り返しで浸透していったものがあるのだろう。自己を見つめて、他者と対話して。2年間宿題がすっきりした感じだ。発信する学び。コーディネーターとしてまた主体的・協同的な学びを進めていこうと思う日だった。

新しいことだからか、久しぶりだからか、達成感にじわーっとしている感覚。いい1日だった。改めて今度褒めよう。無からの有、みんなでつくりあげた素晴らしさを。

1577304

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160214

2016-02-12

総合

22:59 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合の発表会が明日です。それに向けて、準備が遅かったのか、今週追い上げまくりでした。特活のようで、特活と違ったところは2つあったと省察しています。

1つ目は、特活に入った時に重なりますが、形と資質の違いが分からないところかもしれません。はっきりどこまで自由で、何の力をつけるためかという部分があいまいなのかもしれません。だから、自由になりすぎて迷うのかもしれません。総合でいう整理・分析を充実させたいと思います。子供どうし、教師どうし、教師と子供で確認をしていく。

2つ目は、1人1人の所見がちらつくことです。1人1人の伸びを意識する、内容知ではなく、能力を見る意味でよいと思います。それは、内容でないので、小さな進化でもいいのかもしれないのですが、つい本当にこんなんでいいの?と思う、そして、もっともっとと尻を叩く、さらには、尻をたたくくせに自主的な態度をつくろうとしてという思いが自分にあると感じます。大人の都合、余裕の有無のようで、自分がどこまでかを迷っているのが一因だったように思います。一方で、よさも感じます。学習発表会よりも自分たちで真っ白なところからつくっているのは大いにがんばったと思います。これが次へつながることを期待したいなと思います。

1576689

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160212

2016-02-10

総合 協同発表

21:50 | 総合 協同発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 協同発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 協同発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 全員が何の力をつくか、学んだことが融合されているか基準になっていく必要を感じた。1576066

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160210

2016-02-09

対話をしながら

21:37 | 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同僚と対話をしながら気付く。うまくいかない子は、同じ思いを持っている。それが内向的になるか目立つかの違い。そして、できる子は自分のことだけ考えていてはいけない。役割にしてもみんなが生きる内容、これまで学んできたものにしなくてはと訴えたい。

また、各自が課題をもっているとき、『学び合い』を意識した算数以外の場面でも訴えたい。さらにそういう場面で考えると得である。人生ではそういう場面が多い。できないときに見捨てられない安心感、互いの結びつきは強めた方がいいと。

学び合い算数以外の時間、学年指導の場面などで、気になる子を見てばかりでは、考え方になっていない。みんなが動く場面でなく、各自が活動を粛々とするとき、静かに集合してほしいとき、集団の騒がしい方を見るだけでは、集団を見ていない。

社会人なのだから意識しよう。子供には、失敗から学ばせるチャンスを。だが、自分は社会人だから当然の部分をもっていこう。

個の変化、個のつながりを集団から見取っていこう。

そんなことを語り合える時間がうれしい。

1575565

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160209

2016-02-08

民主主義 納得

21:46 | 民主主義 納得 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 民主主義 納得 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 民主主義 納得 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

独裁にすべきなら武器がいる。それがないのに、独裁で行くのは危うい。納得!!!

また、全校集会の例が最初にあがっている。あえて主要教科でなく、総合、図工、体育等の場面では、どうかと書いてある。自分の場合、算数や主要教科はイメージできるが、それらの場面、特に、学年や全校になったら、荒ぶる傾向があるなと実感した。少しずつ意識していこう。教室や自分だけを向いていてはいけない。1575024

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160208

2016-02-07

周囲

22:32 | 周囲 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 周囲 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 周囲 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そうじ、帰り・朝の準備、給食片付け、何が不足していたか分かった。見る位置を変えよう。ルビンのツボのように。

コツコツ

22:20 | コツコツ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コツコツ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コツコツ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 有限だからこそ、少しずつ行えば前へ進む。いろいろな出来事、出会い、無限なこれからにわくわくしたい。

発見 教育相談

22:19 | 発見 教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見 教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発見 教育相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教育相談は誰が誰にやればよいのかひらめいた。信頼関係、学習相談、ともに誰ができるか挑戦してみよう。1574688

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160207

2016-02-06

読書 総合の構想 発信はもちろん

19:00 | 読書 総合の構想 発信はもちろん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書 総合の構想 発信はもちろん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読書 総合の構想 発信はもちろん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合で地域と関わる意義を考えている。先日群馬でTさんと話をして、やはり子供にとって本気になる意味で大切だと。そして、将来を考えた時(ESD、西川先生の最近の本)、地域で生きていくためにつながりの意味は大いにあるだろう。

そして、数人ではなく、いかに学年を動かすか。相手、目的に応じて、子供たち60名(2クラス)がどう動くか考えを膨らましたい。以下はメモ。

1つ目。米作りからひらめいたことがあった。それは社会問題とリンク。

2つ目。

今朝、NHKで魚津のカワハギがブランド化されてきたと聞き、すぐにカワハギの刺身を買いに行った。そういう意味で地域のものをいかに、どのようにブランド化するかも発想の一つ。

1574079

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160206

2016-02-05

点数

22:13 | 点数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 点数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 点数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体育のゲームで点数を入れられない人をバックアップするのもよさだろう。ただし、主要教科の点数ほどこだわらない。得意な技を生かして作戦を考える。男子が暴言はいて停滞もある。教科ごとに違うからおもしろいのだろう。ただ、一方で主要教科でも個に関わらず、集団としての意識を刻んでおこうと思う。1573617

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160205

2016-02-03

学び合いに対する声

22:24 | 学び合いに対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いに対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いに対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【人間関係】

・以前は教えてもらってうれしかった。今日は、男女関係なくできた。せいちょうしている。

・やさしく注意できるようになった。

ここに課題設定、時間を注入しよう。なぜ直しまでできていないのか。その確認は誰がすべきか。1572428

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160203

2016-02-02

今日の『学び合い』に対する声

23:11 | 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日の『学び合い』に対する声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日の『学び合い』に対する声

・長い間教え合っていたので、早く、自分でときたい

・教えてありがとうと言ってもらった。さらに教えた人が教えていた

・すごいと言ってもらった。

・時間いっぱい友達とできた。

・すぐに関わることができた。

・なぜそうなるのか言えるようにしたい。

・かけ算なのに間違って足し算を出していました。

・いつもふざけるメンバーなのにしっかりとやれた。

・すごく分かりやすく教えてくれた。

・ものすごく2人で分かったさらに多くの人に広めたい。

・今日は1人でやって考える力が少しついてきた。

・今日は、ゲームの話をしてしまった。みんなのテストの点に影響しないからがんばりたい。

・悩んだ顔をしていたら教えてくれた。

・解いたのは嘘。

・むずかしい問題を出せるすごさ。

・友達が1問違って残念。

学級力アンケートからの分析

22:31 | 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級力アンケートからの分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 助け合う、教え合う学級が高いことを満足したり目指したりしてはいけない。なぜならそれは方法だからだ。傷つけない学級か、授業中無駄なおしゃべりをしないか、それをどうとらえるか。ふざけ、傷つけるがあるから方法としての助け合いという解釈ならよいだろうが、そこで終わっては本末転倒である。集団の課題を達成していないのだ。なぜ助け合っているのに、傷つけあっているのか。そこが核であり、集団が上っ面ではなく迫るべき部分であろう。

1571810

rx178gmk2rx178gmk22016/02/02 22:39この記事の通りです。そして今日その応えらしきものを見つけました。子どもたちが集団に満足した時というのは、所属するすべての子どもが集団の中に『楽しい』と感じる場を持っていることだと思います。大きく人生で考えても言えることだと思います。苦しい時もあればつらい時もある。けど楽し言ときやうれしい時を実感できるからその集団の中で生きていける。そうした集団作りができる能力を持っている子どもはきっと自分なりの幸せをつかんでいけるのだと思います。

o4dao4da2016/02/03 21:41楽しいの価値観、レベルは様々だけれども、みんなが楽しさを感じればよいと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160202