Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-01-30

群馬の会での閃き、学びメモ

22:49 | 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・相手意識

 総合でも相手意識があることで真剣さが変わる。学び合いも同じ。漢字を間違えたっていい。すぐにできなくてもいい。相手のために必至な姿が自分を成長させる。自分が前よりも変わる勇気を持てる。

・『学び合い』と生徒指導

生徒指導も『学び合い』だということが分かった。時期にもよるのだろうが、この課題が集団の課題であると分かると子供が動く。子供どうしだから、何度も確認できる。1回で理解したと言わなくていい。分からないをつぶやける。でも、おかしいところは確認し合いわかったふりをしない。よりよくしようとする集団である。

・『学び合い』導入

 ○付け、学級目標に基づく行動、集団を褒めることから

・『学び合い』失敗克服

 感情的、一方的、部分的な決めつけ

 『学び合い』で泳がせ、相互評価をすることを少し続けるだけで新たな発見がある。それが、自分の目と心を育てる。

・時間と『学び合い

 説教、講義は一次関数。子供どうしのやりとりは二次関数。残り時間に応じて、課題を設定していく。

・関係性

 3者間であればよいのか。いや、イライラをぶつけあっていては、そうはいかないだろ。それをこえる優しさを発信せねば。赤ん坊の愛らしさを見習い。

1間100点

22:48 | 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ある子供が、友達に教えるために書いたホワイトボードにこう書いてあった。この子はどうしてこう書いたのだろう。間が抜けて「間抜け」という言葉がある。だが、1問100点を1間100点と書いた「間が抜けない」まぬけな彼女の思い。1つでもできたらうれしい、まずは、1つやってみよう、いろいろな思いが籠っているだろう。

「『学び合い」を成功させる教師の言葉かけ」という本に「みんなが●点」を目指している点数を変更したいという子供との合意が必要と書いてあった。学級活動好きな自分は、子供が訴えることかと思った。全員の点数をどうするか、その子の点数をどうするか。しかし、そのを読んでいた友が言う。

…「1問100点」のことだ。

驚いた。みんなが100点を目指す暗黙の了解は変わっていないのだ。1問100点。深い。自己肯定感への配慮。意欲を高める方法だ。教師の配慮を越えている。

これまで、紀要を作るとき、いろいろな教科の見方を教えてもらう。だが、子供の関わり合いよりよい集団として課題に向かう心を互いに語り合う場があることで、より素敵な子供たちだと思うことができた。幸せだ。

『学び合い』群馬の会

22:39 | 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 関係各位のみなさまありがとうございました。

 今回は、まとめることで、よさを再確認できました。より素敵だと思えました。語り合う中で整理できた大切なことを想起できました。

 そして、受け止めてもらえる温かさ。仲間からやる気が伝わってきました。よいこといっぱいな高崎、ありがとうございました。楽しい知的な時間でした。

自分メモ

 固定的な見方を変えられる、以前よりも成長していることに気付く、自分も求めていることが突飛で強烈で温かさがないことに気付く。やるべきことが認識できた。1570002

ワクワクする仕事

00:30 | ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明日の群馬セミナーに向けて、考えをまとめた。自分の思うようにまとめていい、さらに相手意識、目的意識を自らつくり上げることができる。これって総合的な学習の時間の子供たちの気分かなと思った。好きに描いていい芸術感覚かもしれない。きっと、何をしたらいいかの葛藤もあるが、受け止めてくれる仲間の声を聞きたい感覚だろう。協同的な学びだなー。

1569451

rx178gmk2rx178gmk22016/01/30 04:49me too.私もワクワクしています。同時に今ある先を考えるチャンスにもなっています。セミナー、よろしくお願いします。共に学びあいましょう。

o4dao4da2016/01/30 22:37ありがとうございます。温かい笑顔にほっとしました。

sumi-chansumi-chan2016/01/30 22:41久しぶりにお会いできて良かったです!^^
発表もすごく分かりやすく、また深く共感できるものでした。
動画や子ども達の書いたものもあって、初めて参加される方やこれから始めようとしている方達にもすごくよかったと思います。また、近いうちに会えますように。そして、チーム北陸、またまた盛り上がりそうですね!!

o4dao4da2016/01/30 22:47こちらこそありがとうございました。励みに、また子供の姿を探ろうと思います。ざっくばらんに話せる隠れ北陸チーム、また楽しみにしております。

take1_No12take1_No122016/01/31 02:27本日は遠いところありがとうございました。共感できるいい発表でした。
たくさんお話しできて、たくさん学ばせていただきました。
また、どこかで。

nome2733nome27332016/01/31 12:04昨日は遠いところありがとうございました!
久々にお会いできて本当にうれしかったです!
もっとお話ししたかった!またぜひよろしくお願いします!

o4dao4da2016/01/31 22:30takeさん、ありがとうございました。安心してたくさん話しました。アマゾンで寺本先生買いました!またよろしくお願いします。

nomeさん、うれしかったです。年をとる中で感じるものを増やしてまたお会いしましょう。ありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160130