Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-01-26

『学び合い』しかり、理解者

22:02 | 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』しかり、理解者をいかに得るか。それは、学年の仕事。同じクラブ、委員会、分掌。いろいろあるだろう。

 たくさんおしゃべりして理解し合って、相談できる。行事に向けての学年のうちわせ。そして、TTの先生との情報交換。共に同じ実態を見た上で、語り合えるのがいいだろう。それは、『学び合い』でのTTであり、交換授業や合同授業で各学級を見た上という前提があるだろう。さらに、大事なことは、見ることができなくても、よく聴き相手の思いに合せることだろう。聞くことでイメージを共有化すること。

総合

21:53 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらいに立ち返り、発表方法を考える。ねらいとは、相手は誰かということ。そしてその人たちに何が必要かと言うこと。

 また、何気なく使っている写真の意義も確認できた。よかった、よかった。1567408

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160126