Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-01-02

教えていると満員になる

14:09 | 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 冬休み、外の溝、トイレ、1つ棚を掃除してほっとする。正月だけにのんびりしている。

 そんな中、ずっと手元に置いていた一文

教えていると満員になる


 これは、開始2か月時で自分たちの学び合いビデオを見せた感想です。教えている人数が増えることを示しています。そこで、残り時間を意識して過ごしたと示してありました。

 よくある悩みでかもしれません。まだまだ子供なので全員が全体を意識するのも不自然です。ただ、2か月でこういう子もいるということを集団に返すことが新たな一歩を生み出すと思います。よく、手元を見るようにいいました。教えてほしい人いますか?と聞くのも一つでしょう。しかし、教える相手がいませんでしたと関係をクローズするようにも、担任として感じている部分もありました。それが、鉛筆、視線等がどうなっているか、雰囲気を捉えることが第一歩かもしれません。

 では、これをさらに発展させるには、他の場面とつなげて考えることでしょう。

できない人の気持ちが分かるように努める。

抱えている悩みに気付く。

自分も働いていて、生きていて自己中心になりすぎていないか、見直すぐらいの気持ちで進んでいこうと思います。 

1548780

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160102