Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-01-31

明日の試み

22:30 | 明日の試み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の試み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日の試み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団がやる気を出す授業の始め方。1570666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160131

2016-01-30

群馬の会での閃き、学びメモ

22:49 | 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 群馬の会での閃き、学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・相手意識

 総合でも相手意識があることで真剣さが変わる。学び合いも同じ。漢字を間違えたっていい。すぐにできなくてもいい。相手のために必至な姿が自分を成長させる。自分が前よりも変わる勇気を持てる。

・『学び合い』と生徒指導

生徒指導も『学び合い』だということが分かった。時期にもよるのだろうが、この課題が集団の課題であると分かると子供が動く。子供どうしだから、何度も確認できる。1回で理解したと言わなくていい。分からないをつぶやける。でも、おかしいところは確認し合いわかったふりをしない。よりよくしようとする集団である。

・『学び合い』導入

 ○付け、学級目標に基づく行動、集団を褒めることから

・『学び合い』失敗克服

 感情的、一方的、部分的な決めつけ

 『学び合い』で泳がせ、相互評価をすることを少し続けるだけで新たな発見がある。それが、自分の目と心を育てる。

・時間と『学び合い

 説教、講義は一次関数。子供どうしのやりとりは二次関数。残り時間に応じて、課題を設定していく。

・関係性

 3者間であればよいのか。いや、イライラをぶつけあっていては、そうはいかないだろ。それをこえる優しさを発信せねば。赤ん坊の愛らしさを見習い。

1間100点

22:48 | 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1間100点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ある子供が、友達に教えるために書いたホワイトボードにこう書いてあった。この子はどうしてこう書いたのだろう。間が抜けて「間抜け」という言葉がある。だが、1問100点を1間100点と書いた「間が抜けない」まぬけな彼女の思い。1つでもできたらうれしい、まずは、1つやってみよう、いろいろな思いが籠っているだろう。

「『学び合い」を成功させる教師の言葉かけ」という本に「みんなが●点」を目指している点数を変更したいという子供との合意が必要と書いてあった。学級活動好きな自分は、子供が訴えることかと思った。全員の点数をどうするか、その子の点数をどうするか。しかし、そのを読んでいた友が言う。

…「1問100点」のことだ。

驚いた。みんなが100点を目指す暗黙の了解は変わっていないのだ。1問100点。深い。自己肯定感への配慮。意欲を高める方法だ。教師の配慮を越えている。

これまで、紀要を作るとき、いろいろな教科の見方を教えてもらう。だが、子供の関わり合いよりよい集団として課題に向かう心を互いに語り合う場があることで、より素敵な子供たちだと思うことができた。幸せだ。

『学び合い』群馬の会

22:39 | 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』群馬の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 関係各位のみなさまありがとうございました。

 今回は、まとめることで、よさを再確認できました。より素敵だと思えました。語り合う中で整理できた大切なことを想起できました。

 そして、受け止めてもらえる温かさ。仲間からやる気が伝わってきました。よいこといっぱいな高崎、ありがとうございました。楽しい知的な時間でした。

自分メモ

 固定的な見方を変えられる、以前よりも成長していることに気付く、自分も求めていることが突飛で強烈で温かさがないことに気付く。やるべきことが認識できた。1570002

ワクワクする仕事

00:30 | ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ワクワクする仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明日の群馬セミナーに向けて、考えをまとめた。自分の思うようにまとめていい、さらに相手意識、目的意識を自らつくり上げることができる。これって総合的な学習の時間の子供たちの気分かなと思った。好きに描いていい芸術感覚かもしれない。きっと、何をしたらいいかの葛藤もあるが、受け止めてくれる仲間の声を聞きたい感覚だろう。協同的な学びだなー。

1569451

rx178gmk2rx178gmk22016/01/30 04:49me too.私もワクワクしています。同時に今ある先を考えるチャンスにもなっています。セミナー、よろしくお願いします。共に学びあいましょう。

o4dao4da2016/01/30 22:37ありがとうございます。温かい笑顔にほっとしました。

sumi-chansumi-chan2016/01/30 22:41久しぶりにお会いできて良かったです!^^
発表もすごく分かりやすく、また深く共感できるものでした。
動画や子ども達の書いたものもあって、初めて参加される方やこれから始めようとしている方達にもすごくよかったと思います。また、近いうちに会えますように。そして、チーム北陸、またまた盛り上がりそうですね!!

o4dao4da2016/01/30 22:47こちらこそありがとうございました。励みに、また子供の姿を探ろうと思います。ざっくばらんに話せる隠れ北陸チーム、また楽しみにしております。

take1_No12take1_No122016/01/31 02:27本日は遠いところありがとうございました。共感できるいい発表でした。
たくさんお話しできて、たくさん学ばせていただきました。
また、どこかで。

nome2733nome27332016/01/31 12:04昨日は遠いところありがとうございました!
久々にお会いできて本当にうれしかったです!
もっとお話ししたかった!またぜひよろしくお願いします!

o4dao4da2016/01/31 22:30takeさん、ありがとうございました。安心してたくさん話しました。アマゾンで寺本先生買いました!またよろしくお願いします。

nomeさん、うれしかったです。年をとる中で感じるものを増やしてまたお会いしましょう。ありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160130

2016-01-27

『学び合い』 子に任す生徒指導

21:34 | 『学び合い』 子に任す生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 子に任す生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 子に任す生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師の言葉かけの本を読んでいた。判断を子に任す。あなたの指導が全員にヒットするか。今日も自分の導火線について考えてしまったが、一理ある気がする。自分がすべての情報を得ているか、子が自分にNOを言えるか。それらを基に、方向性を示すことで、任せることがいるだろう。方向性を示すことで。今日も、そんな姿が見られた。

なぜ総合か

21:31 | なぜ総合か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ総合か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜ総合か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なぜ、総合にそんなにやる気がわくのか、ふと考えてみました。

①決まった答えがない分おもしろい。どこまでも主体的に行ける。(それが大変でもあるが)

②机上だけでなく、リアルな学び(地域が題材、地域に依頼、地域と関わる)がおもしろい。それが、子のためでもあり、自分の世界が広がっていくおもしろさがある。

③分からないことも多く、学びたい気持ちがある

きっと、子だけでなく自分も楽しんでいるんだと思う。

1568143

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160127

2016-01-26

『学び合い』しかり、理解者

22:02 | 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』しかり、理解者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』しかり、理解者をいかに得るか。それは、学年の仕事。同じクラブ、委員会、分掌。いろいろあるだろう。

 たくさんおしゃべりして理解し合って、相談できる。行事に向けての学年のうちわせ。そして、TTの先生との情報交換。共に同じ実態を見た上で、語り合えるのがいいだろう。それは、『学び合い』でのTTであり、交換授業や合同授業で各学級を見た上という前提があるだろう。さらに、大事なことは、見ることができなくても、よく聴き相手の思いに合せることだろう。聞くことでイメージを共有化すること。

総合

21:53 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらいに立ち返り、発表方法を考える。ねらいとは、相手は誰かということ。そしてその人たちに何が必要かと言うこと。

 また、何気なく使っている写真の意義も確認できた。よかった、よかった。1567408

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160126

2016-01-25

雪の日に5時半から喜んでいた

22:18 | 雪の日に5時半から喜んでいた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪の日に5時半から喜んでいた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雪の日に5時半から喜んでいた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

除雪をしていると、雪の朝に5時半から喜んでいた。今日は、そんなわが子の誕生日。祭りのような時間だった。次から次に出るプレゼントにうれしそうに反応。以前、誕生日は親への感謝の非、物ばかりでも・・・とも思った。だが、やはり子への感謝だと感じた。2年前は、雪がなく産まれてから帰ってくるまで5時間くらいがあっという間だった。あの気持ちを思い出せるだけでもよい。

1566689

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160125

2016-01-24

18:50 | 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日とうってかわっての大雪1日で50cmくらいだろうか。リアルタイムで富山と検索すると、高速も下道も新潟方面通行止めと出る。東海北陸道も高速がやっと解除。サンダーバードも大変そう。過去に自分も上越から地震や風で立ち往生したことを思い出す。特に、仕事があるかないかで状態が変わるだろうが、安全を祈っている。今、その途中の人にエールを送りたいとともに、こうして暖房をつけて、食事を手にして、夜布団で寝られる当たり前を見直している。明日も気を付けて生活して、当たり前を尊ぼう。12年前の北海道標茶一人旅行での爆弾低気圧を思い出して。

靴をはかないだけで、しもやけのハレも変わるもんだと思う。手足を広げて横になれるこたつがあるのと、同じだと感じた。

1566022

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160124

2016-01-23

総合の課題

20:54 | 総合の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①最初から与える ②プロセスで見付けさせる ③ゴール設定

ケースバイケースであり、単元の次の問題だろう。どう意識をもっていくか。さらに、どこを与えて、どこを考えさせるか、探究させるか。

1564718

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160123

2016-01-22

なんのための『学び合い』か

21:45 | なんのための『学び合い』か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんのための『学び合い』か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なんのための『学び合い』か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』で一人気になる子がいる場合、それは何を気にしているのだろう。(気になるにも、活発すぎる、覇気がないなどいろいろだろうが)学力?関わる力?集団への指導?自分のプライド?

今日思ったのは、待つことによってなにかが生じる可能性が出てくる。進んで教える、自分から動く、以前との変化、正論を訴えてくる子の?な姿、友達がたしなめる姿、励ます姿。この感覚がなかったのだろう。整える気持ちが強かった。それは強いることだろう。きっと、学力?関わる力?集団への指導?自分のプライド?といいながら、プライド?エゴのなかも知れない。

では、ずーーーっと待てるかというと、そんなこともない。ただ、意外なことに記録をすると分かる。今日は、3分でぼっとしているなあと語った。だが、その5分後には関わりが生じた。ほんの10分足らずで自分はイライラを経て、満足していた。それがたった数分であったことになんと短気でエゴであると自覚した。

自覚した上で、メタ認知しながら進めていこうと思った。

復活

21:35 | 復活 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 復活 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 復活 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

金スマ。小林幸子。悔しいはエネルギー。明るく、謙虚に「楽しむ」姿♪新しい一歩。生き方だなあ。チーム温かいなあ。仲間っていいなあ。

1563649

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160122

2016-01-21

弱点克服

22:10 | 弱点克服 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 弱点克服 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 弱点克服 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日書いた弱点の克服。それは当たり前だが、見ること。見ていないから不安になる、偏った情報で判断する。文脈に無関係になってしまう。介入するのではなく、文脈を見ると変わる。やらせることも必要だろう。だが、文脈に寄り添うことが理解につながる。相手も自分も。

 今日の算数。言葉かけ入門を再読して臨む。邪魔をしないことを意識。イメージしたのは研究授業参観。基本囲んでいる多くの先生が、しゃしゃり出ませんし、邪魔はしません。また、発言が乗ってくることがあります。ふいに、放送が入ったり、物音が聞こえて、流れがストップすることがあります。沸騰の原理と同じで、時間とノリは比例する面もあるかも知れません。それなのに、自由な交流場面で、邪魔をしてはいけないのだろうと思ってみていました。体育でも、試合が始まったのに、いちいち止めてルール変更をしていては、すべてのチームが試合できなくなる。それと似ているのかもしれません。

 そうやって見ていたらいろいろ見えてきました。同じ「尋ねる」にもパターンがある。①自分が、分からないから②分からない人を探している③教え方が分からず助けを求めている。求めているには、内容理解であり、同時に他者理解が織り交ざっているのでしょう。

 ふざけがどう解消されていくか見えたのもおもしろかった。4人いて3人がまじめにやると変化が起こる。つながるきっかけとしてふざけがある。自由な形だと遊ぶ人もいるけど、まじめにやれる人もいるでしょといった単純なこの言葉の意義を感じた。

 見るだけで変わる。片手間かどうかで変わる。だからおもしろい。変わるのは自分の心。それだけで、多くのものが変わるんだろうな。1562103

rx178gmk2rx178gmk22016/01/22 06:26「見ていない」のではなく、「見ることができない」と考えてみてはどうでしょうか。見ることができないのは、自分が別の何かをやっているときです。一方で見られる側はどう感じているでしょうか。見られていないときができることになります。この見られていないときこそ子どもたちにとっては試されているときかもしれません。この見られていないときにも成長する部分もあると考えれば、意図的に「見ない」場をうみだすことで教師も子どもも成長するものを得ることができるかもしれません。前の記事と合わせてこんなことを考えてみました。

o4dao4da2016/01/22 21:37rxさん、コメントありがとうございます。意図的に見ないも、そうですね。本当の姿ですね。休み時間の生の姿が見えているのであり、泳がせて、活動を保障させて、じっくりと語っていきたいなと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160121

2016-01-20

弱点 見ざる

21:34 | 弱点 見ざる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 弱点 見ざる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 弱点 見ざる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見ていない時こそ、見ていないからこそ、イライラしているかもしれない。求めすぎているかも知れない。

一つの情報で感情的になりやすいかもしれない。見えないときこそ、

冷静に。

1560443

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160120

2016-01-19

群馬

21:51 | 群馬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 群馬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何を話すか考え中。

きっと心を伝えればいいのだと思う。

自分をモニタリングして、この場面では、あせっている、この場面では、余裕がある。理由は、ふざけが目に入ったから、気になる部分に注目しているから、よさが表れたから…。

そして、こんな手立てを考えていると。きっと自分は、こういう思考になりやすい。全体で話し合う、あとで語る、引き出しながら等。しかし、きっと地上の星探しと全員の高まりを求めることを同時に進めることが大切なんだろうと思う。褒めてTとCの関係のみやTの愛情争奪戦にせず、次はどこを目指すか考えればいいと思った。そんな積雪の日。1559588

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160119

2016-01-18

22:01 | 家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は久しぶりに驚くことがあった。ぼっとしている。感謝すべきことが多いはず。助けてくれた人、気にかけてくれた人、迷惑かけた人、そして、明日でなく今でよかったこと。

そんな中、家でやっと気が抜けた。家族の温かさに。いつかの笑い話が増えるように。またがんばろう。

1558979

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160118

2016-01-11

学び合い導入

22:39 | 学び合い導入 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い導入 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い導入 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

考え方か、型か

いきなりか、徐々にか

キーは誠実さ、信頼関係、雰囲気だと感じた。

そのために、どうしたらよいか

それは、学び合いでなくともいかに伝えるかにも似ているだろう。

異動していきなりガンガンいくのかと考えれば自明な気がした。

1554588

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160111

2016-01-10

地元勉強会 スマイルドリームより

22:44 | 地元勉強会 スマイルドリームより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地元勉強会 スマイルドリームより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地元勉強会 スマイルドリームより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子供を捉える、よさを返すということが話題に出ました。特に、問題児は悪い指摘ばかりされている。親馬鹿ですが、わが子が、そうじのお手伝いをするときに、上手といって褒めるから強化されているなとて思いました。

 赤ん坊の行動形成を原点にするなら、小学生、いや大人も同じだろうなと発想を広げることができました。

 そして、方法論に陥ることの危険性が出ました。同時に、つらさ、いたさを乗り越えることが大切なんだと思いました。最近のわが子は、パパあっちいってが口癖です。しかし、それは真意ではない。クラスの子と接していても、その表面の向こうにあるものを探す。自分のいたさの向こうへ向かう勇気。子供のためのようで、自分も成長させてもらっているという気持ちを持とうと再確認できました。

学び合い群馬の会その②

22:26 | 学び合い群馬の会その② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い群馬の会その② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い群馬の会その② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

勢いで発表をすることにした。自分の興味のあるものを好きなように喋れる幸せを感じよう。たとえ、どうなったとしても、受け止めてくれるであろう仲間、主催者がいる幸せを満喫しよう。そして、昨日発表を決めて、今日は、よく集まる先生方に発表リハをした。好きなことだからか、スイスイ進む。爽快感。最近の、苦手な紀要書きの仕事の反動だと自覚していた。だが、今も紀要の仕事を生かして、かつての子供の文章をどう捉え直したらよいか考えている自分に気付く。多面的に見ようとしている自分に驚く。何でもつながっているんだな。そして、仲間の先生方(学び合い関係ではないのに)からもパワーをもらい刺激し合える。そんなことがいいな。出会いを偶然から必然に変えるのが生きるということ。1月30日楽しみにして進んでいこう。

1554119

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160110

2016-01-09

親ばか

23:35 | 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

楽しい♪

・クレーン者を見入る

・近所のおばちゃんとばあちゃんを間違える

・いとこの様子見ながら一緒に歌う

・寝顔に近づく

・写真を見て喜ぶ

そんな当たり前だけど、その中にある再発見

人とのいろいろな関わり

新たな出会いを楽しいと純粋に思えた

立山の美しい日でした

群馬成立

23:34 | 群馬成立 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬成立 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 群馬成立 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、美しい立山見てわが子と散歩しながら、思いつく。友達を誘って『学び合い』群馬の会へ行こう!電話がつながり、タイミング合い、成立。1つ楽しみを作りました♪経験から語ろう。これまでの自分を糧に。

1553446

take1_No12take1_No122016/01/10 00:08立山には敵いませぬが、赤城山と共にみんなでお待ちしております。

o4dao4da2016/01/10 22:26久しぶりです。今回は仲間もいます。そこが成長です。チーム群馬に仲間入りさせてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160109

2016-01-07

冬休み最終&明日からの豊富

22:55 | 冬休み最終&明日からの豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬休み最終&明日からの豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 冬休み最終&明日からの豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、受験生のような気分で、大きな仕事を提出できた。爽快感でパンを食べて、仕事場の片付けにも打ち込んだ。以前と比べて、片付けの時間が短くなり悩まなくなった。子供のためにということも素晴らしい思いだ。ただし、今は気分に注目が向いている。思いというよりは、気分。あれどこいったけ?ということがなく、自分の持ち物、子供の持ち物把握できているよという気持ちよさ。時短も大事、取捨選択も、大事だろうが、今回大きな仕事や片付けをして分かったのは、なおざりないい加減な気分ではなく、おおらかさやありがたさを持つということだろう。今朝、五郎丸選手が、成功が楽しみではなく、失敗してさらに大きくなることが楽しみと言っていた。最近読書していて、目の前のことでなく、人生として大切なことって何だろうと思った。

この記事を書いていて分かったのは、季節が変わるように変化を楽しむというおおらかさをどーんともつことだろうと思った。家族に片付けをせがみ失敗した。これは、家族を思っているようで自己満足にすぎなかった。

明日から目の前が気になるだろう。だからこそ、没頭できる幸せもある。だからこそ、見えなくなるかもしれない。自己満足をこえてどんな生き方をしたいか。自分の、あなたの付加価値を探していきたい。


なぜこれを『学び合い』記事に書くのか、はっきりしないが、書こうと思った。互いの成長、折り合いを意識してよさを発揮したいからだろうか・・・。

1552319

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160107

2016-01-06

この先の目標

21:45 | この先の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - この先の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 この先の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 あまりやらない仕事にチャレンジした。

 余裕あるためか先のことを考えている。

 新たなことを見つける

 個性を生かす

 安心感をもつ

驚き

21:43 | 驚き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 驚き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 驚き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ささいだが、予想をこえる出来事に驚いた。仕事で新たなことを覚えるドキドキも肝に銘じていこう。1551141

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160106

2016-01-05

夢リスト

22:33 | 夢リスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢リスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 夢リスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大きな夢かもしれないが書いてみよう。できるできないではなく、やりたいがポイント。

□きれいな部屋、家、教室づくり

□探し物をしない生活

□健康でみんながゆったりくつろげる穏やかな生活

□職場も家でも相手の気持ちを共感できる表現力

□『学び合い』×特別活動×総合を語れる仲間の増加

まずは、こんなところ。

考えを変えて

22:30 | 考えを変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考えを変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考えを変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何のためにするのかを考えて嫌になることが多かった。今の子供にどうつながるか分からなかったからだ。だが、それくらいのことは身に付けたいという人に出会った。そういう考えをもったらありがたいなーと思えることが増えた。

 子供に何ができるのだろうと大きなことを考えていても目の前には現実がある。こなしがちになる。でも、考えを変えるとささいな行動が違ってくるのだろうと思う。1551141

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160105

2016-01-04

冬休み振り返り

22:28 | 冬休み振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬休み振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 冬休み振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4日(月) 電車・散歩→勤務 校正

3日(日) 親戚まわり 読書

2日(土) 本片付け 小説購入 隣町風呂

1日(金) 初詣 

31日(木)風呂そうじ 地元温泉

30日(水)携帯探し 小説探し 友

29日(火)服処分 友

28日(月)仕事・集中 服片付け

27日(日)情熱大陸で片付け刺激

1週間、仕事にふれなかった。ある種の贅沢。さあ、徐々にギアを入れよう。

考えによるが、自分を更新するチャンス。

贅沢と、満足、

贅沢と、わがまま

紙一重かもしてない。

心の持ち方を考えて自分が変わっていけることを探すしていこう。

1550258

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160104

2016-01-02

教えていると満員になる

14:09 | 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えていると満員になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 冬休み、外の溝、トイレ、1つ棚を掃除してほっとする。正月だけにのんびりしている。

 そんな中、ずっと手元に置いていた一文

教えていると満員になる


 これは、開始2か月時で自分たちの学び合いビデオを見せた感想です。教えている人数が増えることを示しています。そこで、残り時間を意識して過ごしたと示してありました。

 よくある悩みでかもしれません。まだまだ子供なので全員が全体を意識するのも不自然です。ただ、2か月でこういう子もいるということを集団に返すことが新たな一歩を生み出すと思います。よく、手元を見るようにいいました。教えてほしい人いますか?と聞くのも一つでしょう。しかし、教える相手がいませんでしたと関係をクローズするようにも、担任として感じている部分もありました。それが、鉛筆、視線等がどうなっているか、雰囲気を捉えることが第一歩かもしれません。

 では、これをさらに発展させるには、他の場面とつなげて考えることでしょう。

できない人の気持ちが分かるように努める。

抱えている悩みに気付く。

自分も働いていて、生きていて自己中心になりすぎていないか、見直すぐらいの気持ちで進んでいこうと思います。 

1548780

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160102

2016-01-01

豊富な時間を!抱負

22:30 | 豊富な時間を!抱負 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 豊富な時間を!抱負 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 豊富な時間を!抱負 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

こたつに入ってうたた寝の昼寝をできる。

風呂に入ってすっきりできる。

風呂あがりの炭酸を楽しみにできる。

そんなささいな幸せを増やそう。

今日は、近年まれに見る快晴だった。

初詣のあとに、歩いて年賀状の追加を買いに行った。

歩くと見えるものがある。

葉がたくさん落ちていて模様になっていた。

そして、気分転換を早目にできた、これが多種多様の第一歩。

学び合い』で言う、任せて待つ、大人の日常ではもっと難しいかもしれない。

強要しないのが前提だから。

有能、協力これをテーマに進んでいこう。



1548300

よいこと貯金

00:09 | よいこと貯金 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいこと貯金 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいこと貯金 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

さっき1年を振り返り、多種多様と書いた。それがつながりや人の中で発見されるだろう。また、自分の心の中で見つかるかもしれない。

一方で、信じぬくとき、周りの支えを実感しにくいとき、

よいこと貯金が効果あると思った。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130908

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160101