Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-12-31

大きなめあて 前向き

23:59 | 大きなめあて 前向き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大きなめあて 前向き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大きなめあて 前向き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前向きとはどういうことか。仲間がいると思うこと。絶対悪とは思わず、多様と思えること。

ぶらりと 

23:28 | ぶらりと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶらりと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ぶらりと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 父親についていったら、本が目に飛び込んできた。やましたひでこさんの記事。内容は、片付けだが、般化できると思った。特に関係性を意識しよう。他者に強要ばかりしてはいけない。きっとこの職種からいえば、教養を強要してはいけないのだろう。親身な気持ちをもっていこう。今日は実は、片付けで新たに決意をした、このことがどうつながるか楽しみにしていこう。

ハレとケ  多種多様・穏やかに

23:18 | ハレとケ  多種多様・穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハレとケ  多種多様・穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ハレとケ  多種多様・穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日の記事に日常のよさを書いた。一方で、大晦日の特別感がなくなる感覚も今日感じた。今までと比べてみて、そうじや年賀状は数日前に片付いた。それは、よいことだろう。仕事で置き換えるならば、初めてやる仕事のドキドキ感が落ち着いた分、こなせるようになってきたということだろう。ファミコンのドキドキを卒業し大人になっていく感覚、小学校のように休み時間遊ばない中学生になっていく感覚、きっとこれらとはまた違うことだろうが、きっと人生の段階を歩んでいるんだろう。そういう時期の先には何かある。そう思い、次へ進んでいこう。

 昨日、プロ野球解雇になった人の特集を見ていた。結婚、出産、幼子を抱えている矢先のことだ。きっと人生で起こることは糧になるのだろう。昨日ラジオで聞こえてきた、「もっと明日はいい日になる。」、雨で土が強くなることもあるだろう。ある意味この記事で書いていることは、贅沢なんだろうと思う。家族健康で子供の成長を喜べることに感謝して、さらに歩んでいこう。

 今年1月(ほぼ1年前)のゆく年くる年で、富山駅のお披露目を見て、北陸新幹線にワクワクした。初めて乗ったときの興奮はとまらなかった。新しい本屋、図書館ができるときも想像を広げた。新しい、映画館や街中の工事にも期待が膨らむ。ドラマでは、地方再生ものや、工場もの、地元ものを楽しんだ。きっとこの記事を改めて読んだとき、懐かしく思うだろう。未来がどうなるかわからない。何が成功かわからない。

 だけど、有限だからこそ、いつか変わる。感情に飲み込まれず、「多種多様」を受け入れる気持ちをもって進んでいこう。メタ認知、度量を広げることを心に進んでいこう。

 今年もたくさんの方に本当にお世話になりました。皆様、ありがとうございました。

1547734

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151231