Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-11-28

親ばか日記

22:43 | 親ばか日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、家族の都合もあり、今までで一番しっかりとわが子を見ていた日。初めての生活発表会でよそゆき顔を見せる一歳児。そして、噂通り、わが子だけを見ている自分に親っぽさをメタ認知する。

 転びながらも、しっかりと座っていたわが子は、終わるやいなや、控室で横にねんねスタイルになっていた。寛ぎすぎともとれるが、一歳なりにドキドキしたのかなといとおしくなった。

 そして、その後ひたすら一緒に10件近くをドライブで回りながら、会話がだいぶつながることを確認した。小さな発見は、「なす」を「さす」と言いせがみ続けたこと、サンタをアンパンマンと言い興奮していたこと、音楽に興味津々なこと、芋を食べる約束はきっちり守らせてくることなど。好きな物も確認できた。そして、当たり前にこなす家族に感謝の気持ちがわいた。身近をぐるぐる目的なく回る、小学時代にぐるぐる当てもなく自転車に乗っていたような宙ぶらりんだが、責任があり、その分楽しさもある、そんな一日だった。1527867 

ふう

22:35 | ふう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ふう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 研究授業、参観、そして実践まとめなど一つ一つを越えて、あっという間に佳境に入る。少しずつ来年度のことも考えながら、気持ちを受け止めながら優しさを感じられる自分がいるのをうれしく思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151128

2015-11-18

メモ

22:08 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 みんなが元気でいるありがたみを再確認。平和すぎであることも再確認。

 何が大事が、何をするか、しないかで現状は変わる。

 結果は結果、そのありがたみに感謝して、過程でののびを感じていこう。

1521318

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151118

2015-11-14

子 メモ

21:52 | 子 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・初めて歩いて家族でおつかいへ

・1歳ながらコロコロをかけてくれるそうじ好き

・パパの名前わかる?と聞いて返ってきた答えは、

パパ

6年生に育てるヒント

19:14 | 6年生に育てるヒント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年生に育てるヒント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年生に育てるヒント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子供は有能。子供に任せる。信じる。

これは、学び合いの考え方。

だが、特別活動に置き換えればもっともである。

参加者から企画者になることで、子供は育つ。

それが表れるのが、6年生だろう。

そうじゃない、それまで通りの子もいるが、働いてこそ6年生という風潮の前提だろう。

同じ全校集会、運動会でも、6年生とそれ以外かでは、担任をしても全然気持ちが違う。

だからこそ、共有して、先生の思い、全体への思いを持てる子は頼もしい。

主体的に全体の思いを持てる場をいかにつくるか。

小学校サイズのミクロな視点だが、いかに6年生に育てるか、頼もしく育てるか、

可能性があるのが、『学び合い』であったり、係のイベント、学級集会だったりするのだろう。

1519178

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151114

2015-11-13

学級活動と『学び合い』の違い

22:28 | 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さあ、どうなるか。この感覚。

 これは、学級活動、『学び合い』共にある。

 だが、違う。学級活動では、予想を何倍もこえることもある。よくも・・・でも。ところは、課題からゴール、その後まで主体的に進めるのが学級活動ということである。自分の課題が終わったから、さて、という感じではない。途中、止めて手立てを考えるのではなく、もっともっと任せる、がまんする。そして、PDCAのCの部分を落ち着いて子供が考える場といかにするかである。

 偉そうに書きながら、今日の学級活動は・・・。よく言えば生の姿が出たのだろう。みんなで一つに取り組んで。だからこそ、一人一人の声を聞きたくなる。進め方、まとめ方を学び考えるのは子供たち。そんな同志、子供を増やす気概で、少しずつ進みたい。

 そして普段の『学び合い』にもそんな要素を加えたい。

 そういえば、昨年の今頃、子供が司会する授業に憧れた。だが、最近は、形にこだわりすぎだと思った。しかし、子供がよりよいものを目指してどうするか、いかに進んでいくかをシェアできる雰囲気をもちたいと思った。1518774

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151113

2015-11-12

学級会 メモ

22:17 | 学級会 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級会。提案理由がしっかりしていると、話の収束のさせ方も違う。では、まとめますと子供が語る姿にドキッとした。最初はなかなか意見が出ないまたは、軽い意見でも、そのうちに節が訪れる。それに笑みを浮かべた。では、どうやって提案させるのかアンケート等から矛盾をつくのも1つだろう。だが、時間をとって係をするだけでも思いが生まれる。それを収束させる場をもてばいいんだなと思った。学び合い、総合、図工などのラストスパートの数分のように思う。同じ45分でも最初の5分と終わり5分では濃度が違う。それは、朝、昼、晩で自分の気持ちが異なることに似ているかも知れない。何はともあれ、子供の本心を垣間見れる学級会だった。


昨日の学級会で、嫌いな人が隣の席になったらたくさん話して仲良くなれたらいいと思うという意見が出ました。理想論のようですが、まっすぐすぎてジーンとしました。嫌いが分かる、だから好きも分かるのかも知れません。

1518151

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151112

2015-11-04

主体的 共に考えよう

| 22:06 | 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係と結び付けた学級会。よさ、提案理由がしっかりとしている。必要感。気になったこと、書く活動、少人数で話合う活動等がない場合、一部で進む。悩んだが、自分も意見を言うただし、否定していいよというとしっかりと意見をもらえる。うれしくて、吸い込まれていった自分がいた。

 委員会で意見が出る。出た意見を二軸で分類する。すぐできるか時間がかかるか。有効かどうか。位置付けるともうどれをすればよいか子供たちで気持ちが向いていた。思考ツールの本を参考に総合をどうするか考えていたが、ひょんなことからつながった。

 理科で発展学習として1時間とり日光の学習をする。習得として全員を引き上げるのもよいが、一人一人の追究があって自然に何やってんのがうまれるのもとてもおもしろい。何度も確かめたり予想や友達と確かめていた。

 総合では、真剣に取り組む姿から、何、誰を材にしようかが急にうっすら出てきた。

 

 どれも主体的である。少し視点をもつだけで、向きが変わる。これはテクニックのようで、課題と評価につながるのだと思う。どこを目指すか。共に考えていこう。

親ばか

21:58 | 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この1月でとことこ歩くようになった。今朝は、バイバイとぐずらずにしっかりとあいさつした1歳。うれしさと、少し離れていくんだろうなという感じがした秋。1512575

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151104

2015-11-02

よさの記録

22:48 | よさの記録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よさの記録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よさの記録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よさを自分でポイントとして記録していく。適切な行動をしたら評価する。コントロールしすぎや方法論ではいけないが、一つの方法。

 また、久しぶりに行った輪になるクラス会議。一部ではなく全体でつくる雰囲気に意味があると実感した。

1511315

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151102