Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-10-31

失敗する『学び合い』

08:25 | 失敗する『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗する『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗する『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

nao-takaさんがこんな題名を書いておられました。

自分版を書いてみたいと思います。

学び合い』をやれば万能。任せることで育つ自主性。しかし、蓋を開ければガチャガチャ。どこへ行ったか学習規律。押し付けは嫌だが、ざわざわしていて雰囲気が悪い。課題提示、評価しているつもりだがなかなか打破しない。1しかるには倍褒めよ。しているつもりだが…。一度ガチャガチャしているところに指示すれど、どこにいるのか2割たち。

そんな気分の人がいるかもしれません。

今それの答えとして思うのは、任せることで育つ自主性ですが、課題としてこうあってほしい姿も求めていないのがいけないのではないかということです。生徒指導や普段の生活で問題が生じます。時間にルーズ、切り替えが・・・、おしゃべりが・・・、影で・・・な行動、たとえば算数『学び合い』のときはうまくいくのに・・・など。それは、自分の心が算数『学び合い』だけで終わっているのでしょう。行事が終わって、ふうと息つく間に・・・となるのに似ています。『学び合い』型の形式の授業、一斉授業、教科、行事、内容を越えて、般化の発想でしょう。何を般化したいのか、そこを求め、返していきたいと思います。さらに、子供の姿から今の空気に合ううものは何かを見つけたいと思います。演繹法だけでなく帰納法で。

1509715

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151031

2015-10-30

トーン

21:31 | トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 荒々しくせめるだけでは、そこが最低ラインになる。トーンを考えて、願い、伝えたいことを考えていこう。

 ねらいをもって、集団の空気を見て。


1509393

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151030

2015-10-26

感覚

18:41 | 感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なんとなくいいなあ。楽しいなあ。気分いいなあ。悪くないな。どうしようかな。何とかなるだろう。何が見いだされるかな。そんな感覚を改めて大切にしていこう。1505434

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151026

2015-10-24

第9回 学級づくりを語り合う会イン富山

| 21:06 | 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は濃厚な時間でした。思いつくままに行動できました。そんなリラックスするときに、実に自然に発想が生まれて、ひらめき癒されるのだと思いました。

・公、私を出す意味

・全体で話し合う意味 自分のこと 友達のこと

           対話、情報、体験をいかに位置付けるか

・当たり前の幸せ、それぞれの文化

・偶然性が積み重なる人生としての楽しさ クリエイト&リラックス

本当にありがとうございました。

1503678

Joyfull1129Joyfull11292015/10/25 21:12昨日は本当にありがとうございました。
久しぶりに有意義な時間を過ごすことができました!
また、学び合いましょう。

o4dao4da2015/10/26 18:39こちらこそありがとう。今までをなつかしみながら、新たな場にワクワクする。素敵な時間でした。ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151024

2015-10-23

はれとけ

23:23 | はれとけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - はれとけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 はれとけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

合同授業のよさ

行事のよさ

その場でどんな自分を出すか、

教室でふーっと緊張感をとくこともある

どこをホームとするか

ホームでじっくりと力を発揮する

はれとけを結び付けて

これが学び合いであっても同じだろうか

第9回 学級づくりを語り合う会イン富山

21:53 | 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』や特別活動や学級づくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。

第9回 学級づくりを語り合う会イン富山   平成27年10月24日(土) 13:30~16:00頃?  国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5) 学級づくりだけでなく、『学び合い』の語り合いも大いに可能です。 学級だけでなく、学年、学校、地域、職場などのチームづくりの実践、AL、授業づくり、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもOK。 お互いの思いを語り合いましょう。もし話題があれば実物、レポートがあってもいいです。もちろんぶらりと身を置いているもありです。 久しぶりに会を開きます。2学期の折り返し、軽くおしゃべりして充電しませんか? 参加希望者はメールかコメントください。ただ、当日参加、遅刻、早退もOKです♪

メモ

21:53 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・学年合同

・叱った後

・書く蓄積から

融合

21:48 | 融合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 融合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 融合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

こちらの見立てと、彼らの意見(自己内対話した書き物や、どうしても言いたかったこと)を融合させると見える物が増える。そこが考察の第一歩。1501500

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151023

2015-10-21

総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~

22:40 | 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係の半分の子が前半(10分)の説明として残る。残り半分は、お客さんとしていろいろな係が、現在企画しようとしていること、取り組んでいることを聞きに行く。後半はチェンジ。

 そして、そのあと、付箋紙にコメント(質問・アドバイス・よさ見つけ等)を書き、当てはまる係活動名が書かれたA3用紙に貼る。

 きっと自然に企画時間をとっていても話し合いや、リサーチをしていることはよくある。だが、ある意味そこまでが「課題設定」。広い視点から自分たちの活動を見直す場をとりたいと思った。その方法として、付箋紙の活用。ここまでが、「情報収集」。今日はここまで。

 自然な流れだとこのあとに係ごとにそれらの意見を基に、話合い「整理・分析」となるのだろうと思った。1501481

こだわろうと思ったら

22:32 | こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

視点を変える。深呼吸

よさ探し

22:31 | よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

給食中に、子供らに課したように、自分もよいところ見つけをしてみたら、新たな視点をもてた。決まったことをやっているのは?の視点から、さあどんなよさが転がっているのかな?という感覚がよかった。

1501481

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151021

2015-10-20

メモ

22:00 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・人のせいにしない→自分のできることを探す

・嫌なことをしない→されてうれしいことをする

・力を発揮する→当たり前に感謝→宝の持ち腐れに気を付ける

深い意味を考える。イメージしやすい言葉を探す。

1500752

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151020

2015-10-19

各『学び合い』

| 22:01 | 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、3本立ての『学び合い』。

①久しぶりの物語、国語では、教科書どおりの課題にした。1場面と4場面のかげおくりの同じところ、違うところはどこか。子供から吸い上げたり、課題を出させたりもゆったりと好きだが、ズバリ課題に迫るものだと思った。だからか、彼らは、4場面では、どこで天国へ行ったのかという疑問を語り合っていた。普段の算数では見られない混沌加減。得手不得手が異なっていく感じがおもしろいと思った。かげおくりをしたのは1人だが、空に写ったのは4人。ゴールはノートを提出。

②算数では、いつもと同じ感じだが、微妙に国語とメンバーが異なることに気付いた。ただし、国語と比べてテストで結果を見ようと思っていたためか、今までの分からないが積み重なっているノートが数人いる。これを丁寧に全体に投げかけたい。

③理科では、算数の安定加減からまた違う形になった。昔よく行ったこのページのことを分かるように→テストで問題を解けるように型。ただし、算数と違って問題は、そんなにない。これでどこまでつながるか。慣れも含めて、また様子を見たい。どの程度ヒントとして、手の内をさらすかを決めてまた次へ臨みたい。

④この中で、冷静に事実を見る聞く態度を育む必要を感じている。形より中身を大切にしよう。冷静なキャッチボール。

1499949

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151019

2015-10-18

背に腹は

21:43 | 背に腹は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 背に腹は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 背に腹は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

下町ロケットを見ています。昨日の会で、子供の、日本の将来の仕事について西川先生が話していたのを思い出します。失敗したら倒産、そういう覚悟、どんな感じだろう、背に腹は代えられない気持ちについて少し想像しています。1499079

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151018

2015-10-17

記念 歩いた

22:11 | 記念 歩いた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 記念 歩いた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 記念 歩いた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わが子が、いつの間にか20歩以上歩いた。バイバイと言って戸を閉めていった。歩いた!!

学級活動精神×毎日の『学び合い』

22:04 | 学級活動精神×毎日の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動精神×毎日の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動精神×毎日の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初の語りと最後の語りに温かさが生じる。そのクラスオリジナルになる。それが、学級活動スピリッツ×毎日の『学び合い』。これが今見出したbetterな形。

そして協働は多い方がいい。多様でベクトルを確認し合えるおのがよい。

 この2本を大切にしている。

第9回 学級づくりを語り合う会&行列のできる学び合い相談所

21:46 | 第9回 学級づくりを語り合う会&行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 学級づくりを語り合う会&行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 学級づくりを語り合う会&行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

24日、来週土曜日富山で行います。当日参加、初参加OKです。よかったらどうぞー。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151004/1443918962

第7回 『学び合い』越後の会 つながり

16:54 | 第7回 『学び合い』越後の会 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回 『学び合い』越後の会 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第7回 『学び合い』越後の会 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時間が空いたのでさっと参加しました。長野、千葉、群馬、新潟などの先生方と久しぶりにお会いして懐かしさいっぱいでした。新たな出会いもありました。

 自分が得たことは、

○現在の自分の実践

学び合い×特別活動の形を実践していること

②方針をシェアし合えることが学び合い

③拘りを忘れることで進む

学び合いの会の意義

④つながりが次のつながりに(フードコートのおかげです、行列やってますか等、胸が熱くなりました)

○知りたいこと

④総合と生活の違い→体験の位置付け、総合の話合いのもちかた等、短時間に充実したものを得ました。


 いつの出会いか

 いつの言葉かが、折り重なって今がある。そんな場の温かさを感じました。

 みなさまありがとうございました。

 来週の3年ぶりの富山の会も楽しみです♪


 1498031

take1_No12take1_No122015/10/18 16:04越後ではお世話になりました。
久しぶりに楽しい話ができてよかった、よかった。

次は、信濃でしょうか?楽しみにしています。

o4dao4da2015/10/18 21:05短時間でポンポンッと話せるのが心地よいです、ありがとうございます。楽しかったです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151017

2015-10-16

集団のどこを見るか

22:12 | 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる子、がんばる子、そして集団全体。この視点をどこに向けるかを身に付けるだけで、風景が変わる。

合同『学び合い』 大人数教育

22:09 | 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 考え方によって合同学び合いは成功か決まる。それは、形を求めてもだめ。講演会でも思考することが学び。対話ならば、アウトプットとインプットを繰り返して整理されていくことが意味がある。

 単純な話、TTでも同じ。どんな考え方を持ち合わせているか、それをどう共有するかによって変わる。同じ考えでバチッとそろうのは、それだけで平和なこと。だが、それが異なっていても高め合えば、より鬼に金棒。しかし、子供のけんかと同じで、伝え方?タイミング?等が異なってしまうと…。

 これまでは、形を求めていた。ストレートを投げたかっていた。そのくせ、打たれて責められるのをおびえるピッチャーのようだった。だが、今は、身近に転がっているものに気が付く。それは、行事指導、合同でやることになっている学習だ。形を求めていては、できない。しかし、その中で同じ姿を見て語り合ったり、進め方を相談し合えることが、自分たちの『学び合い』になっていることに気付く。すると、力をぬいて子供の姿を基に考えを共有し合うことにつながる。

 たとえば、体育。団の全員が楽しめるゲームをするという課題。ここでのミソは、学年の色が合体して行っていること。自分のクラスでは、見せない姿を見せる。最初は、わがままが出ても、プレーをする中でいい意味で進行して淘汰されたり、お互いのことを今まで以上に理解したりすることになる。おもしろいのは、いきなりよくならない。気分で、いさかいがよく起こる。しかし、必要に応じて話し合ったり、リセットしたりして次へ進んでいく。テーマはチームや勝ち負けが多い。それでも、偶然のチームに身を任せたり、さらっとわがままに提案したりできるのは、休み時間ではなくまさしく目の前で指導、いや実態、子供を理解するチャンスになっている。

 また、いさかいかと捉えそうになるが、今まで休み時間胃の中の蛙だったことが大人数の大海状態で変化も生じている。これを繰り返して、よさへ近づくんだろうと思う。そして、ぶれそうになる軸を学年をもつ者どうしで、どう考えるかを確認できるのがとても幸せだと思う。

 一気にではなく、大人も、子供もスパイラルに成長。そして、今までこだわっていたものが、矮小化されていくのが合同『学び合い』。別に学び合いという語を使わずとも、少人数教育ならぬ、大人数教育のよさだと感じている今年度である。目の前にあるものを見つけていきたい。1497513

振り返り

21:52 | 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…漢字、事前テストからの追い込み本番テスト、学校で行う時間も必要

算数…振り返りが軌道に。見つけることができる、関係性踏まえたよい姿

理科…演繹か帰納か、少しあせりすぎか

社会…産地確認、進化する掲示、久しぶりに学び合い、販売から生産へ

図工…どこまで任せるか軸をもって、☆既習事項との違いから

音楽…想定される態度指導、待つ時間を意識する、どんどん進化、気持ち一つ、☆他にもつながる

体育…任せる、問題→話合いor体験を進めながら 互いに見合う ☆短期、長期、どこを目指すか

総合…修正しながら、体験を取り入れ振り返る、よりよい多くの人数、少し交流促して

道徳…SSプリント ☆ショートタイムでも、ちょこちょこと

学活…行事へ、班、係、☆時間設定の仕方

生徒指導…表面、逃げようとする心の指摘、基本子供ら、☆様子みて集団内で

     ☆☆ 自主的に行う子供を見つける、価値を広げる

1497507

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151016

2015-10-15

学級づくり

21:54 | 学級づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級の土台が学級づくり。それは、目標の共有。それをいつするかが大切。積み重ね。1496816

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151015

2015-10-13

旅とフォーカス

21:38 | 旅とフォーカス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 旅とフォーカス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 旅とフォーカス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 助手席の旅。寝ていてたまに目を開ける。すると、一瞬、ここはどこだ?という感覚になる。往路ならともかく、復路で家の近くでもそうなる。今日気付いたが、集中して運転していると、自動化して見るべきポイントがフォーカスしている。一方で、うたたねをしていたら、フォーカスが合わない。全体を見ているのかもしれない。

 いつも見ているところをしばらく離れると、違って見えることもある。

 いつもの仕事場、人達、そんな感覚ももって多面的に見てみよう。

 そして、自分の考えもフォーカスしすぎていないか、新たに何にフォーカスするか考えてみよう。

音楽メモ

21:34 | 音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本番の強さを感じた。集中力で発揮する力が違う。塩梅を見るのも大事。

だが、レベルを高める、そして、想定する力を高めていきたい。

1495513

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151013

2015-10-11

偶然

21:40 | 偶然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 偶然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 偶然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1今日は新たな温泉へ行く。新たな場所はパワーをもらえる。今もほかほか。

2ブラックベルベッツという演奏グループ、寿司屋で

偶然あったけどよかった。たくさん子供をかわいがってくれた姿がうれしかった。

1493991

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151011

2015-10-08

21:26 | 成 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 成 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 成 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

成功しても成長しないことがある。自分が終わって終わりはその感覚。それは、失敗しても成長するということ。

1491681

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151008

2015-10-07

ネームプレートより振り返りタイム

22:49 | ネームプレートより振り返りタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネームプレートより振り返りタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ネームプレートより振り返りタイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 テクニックレベルでの話。ネームプレートで全員ができた、さああと数人、できていない人いませんか?これを続けて高揚感が続くようでは、学びにならない。まるで最後に万歩計を山ほどふっているようなテンション。そんなことせずとも、何をしたら学級目標に近づくか考えよという課題にして、それをじっくりと自己内対話する感覚の方が考える。プロセスを考える。結果だけのいえーい状態をじょじょに減らすこと。さらに子供の温度を吸い上げる、ボトムアップで築いていく感覚がいるのかもしれない。

久しぶりに振り返りをしよう。

21:54 | 久しぶりに振り返りをしよう。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに振り返りをしよう。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに振り返りをしよう。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1時間目、算数。2学期になって拘りが減った。個や内容に対してかも知れない。さっと()の計算、教科書では不足している部分を提示して、あとは任せる。振り返りに、「男女関係なく」「仲良しではない人」「時間ぴったりに終わったので残念でした」という言葉が学び合いらしいなと感じた。

 2時間目は、反射した日光を重ねる。先にまとめを提示して確認する実験をせよという課題。正直、中途半端さを感じていた。結局は、教科書の実験はおさえてほしい自分に気付く。活動の幅ってあるのだろうか。以前M先生に紹介していただいた実践では各教科書会社の本があったことを思い出し反省していた。活動の幅について、しかし、そんな中でも多様性はあった。以前にやった土に温度計を入れて測定するスタイルに日光を重ねようとしていた。結局温度は上昇しない。しかし、段ボールにさすのならよくて、土で上昇しないのはなぜか、おおいについて考えることができるのがよいと思った。

 3時間目は、別件でいろんな話を聞く。5w1Hの大切さを確認する。互いに正論。すれ違いを見極める。任せるのは使える時間に応じて。ここらへんの調整が仕事、自分の哲学につながる。最近の哲学は、愛情、思いやりがあるか。同じ行為をしても全然受けての印象は異なる。何だって差別につながる。

 4時間目は、気持ち1つで全然違うことに気付く。自分の映像から、応援メッセージをかける。

 5時間目は、自分たちでつくるもの、相手意識をもつよさ、そして今後を探りたい。

1490987

dai42takadadai42takada2015/10/08 20:37先日コメントを頂いたまま返信してなかったので…。まだ私自身も職場でも(学び合いの中での評価は研究テーマにしています。)評価をどうとらえるかの結論は出ていません。ただ,先日の講演でⅯ先生から「授業の目標に子どもたちが納得をすること」と助言いただきました。今週その点を意識して算数「わり算の筆算」に取り組んでみた所,かなりの手ごたえを感じています。小テストなどでフィールドバックすることも大切にしています。まだこんな程度しか分かりません。

o4dao4da2015/10/08 21:27内容としての納得、集団にとっての納得があるのかもしれないと感じました。ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151007

2015-10-04

第9回 学級づくりを語り合う会

09:36 | 第9回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第9回 学級づくりを語り合う会イン富山  

平成27年10月24日(土) 13:30~16:00頃? 

国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5)

学級づくりだけでなく、『学び合い』の語り合いも大いに可能です。

学級だけでなく、学年、学校、地域、職場などのチームづくりの実践、AL、授業づくり、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもOK。

お互いの思いを語り合いましょう。もし話題があれば実物、レポートがあってもいいです。もちろんぶらりと身を置いているもありです。

久しぶりに会を開きます。2学期の折り返し、軽くおしゃべりして充電しませんか?

参加希望者はメールかコメントください。ただ、当日参加、遅刻、早退もOKです♪

久しぶりです。見てみたら2年ぶりです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/?word=%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%86%E4%BC%9A&.submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

もし行き方でお困りでしたら、相談ください。迎えに行きます。

1488066

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151004