Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-08-31

支え

20:14 | 支え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 支え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 支え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いろいろなものがぬけたり体調がへろへろになりそうな中、そっと支えてくれた。

 甘酸っぱさがクールな中に潜んでいる。

 すっとするけど、心地いい。

 そんな夏でした。

 ピノ ルージュベリー。


 この支えを基にまた気を付けていこう。

 1456660

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150831

2015-08-26

学力調査

20:41 | 学力調査 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学力調査 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学力調査 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級会を充実していると感じている子は、学力調査の全教科で学力が高いと言う結果が出ました!

1453073

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150826

2015-08-25

気持ちの運び方

22:13 | 気持ちの運び方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気持ちの運び方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気持ちの運び方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気持ちが乗らないときは、とりあえずクイックルワイパーをかけてみた。するとエンジンがかかった。取りあえず行動。体を動かして、集中して。

仕事については、この夏たくさん理想(将来という時間軸・地域という空間軸・出来事のつながり等)を考えたのを、具体的に移していこうと思う。1452621

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150825

2015-08-23

ボランティア

23:53 | ボランティア - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボランティア - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ボランティア - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ボランティアを奉仕ととるか自発ととるか。実は、今後へのキーかも知れない。

主体・協働。主体のための探究活動、そして実は協働は方法。主体も方法。結果的には、そこから何を感じるか。

1451210

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150823

2015-08-22

金森先生

20:46 | 金森先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金森先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 金森先生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに命の授業を見た。改めて軸の大切さ。集団のよさ。それに基づく対応について感じることができた。

新図書館

20:45 | 新図書館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新図書館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新図書館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

できて慣れてしまえばそれまでだけど新しい世界は入る前にワクワクする。肌で感じる新世界。半年前はできたての富山駅。今回は、富山市新図書館。隈研吾の広がりのある木の世界だった。さらに、そこへ向けて仕事あがりに思い立って、街をぶらりと歩けたのも楽しかった。ふと雲間の光から夏の終わりだなと一息つけた時間だった。

1450205

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150822

2015-08-20

学級活動 総合メモ

19:01 | 学級活動 総合メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動 総合メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動 総合メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級活動メモ

①議題…集団決定、決める必要性。目標・内容・方法。何をするか、どう工夫するか。軽重つけて。

②アクティブラーニング(主体的・協働的)のプロセス…分かり合いタイムはフリーで。主体的に情報を求める。何度も問い返せる。話し合う相手を求める。納得へ向かう→合意。

③めあて…行事でもどう学級目標へ近づけるか。

総合メモ

①相手意識、ゴール

②探究がどこにあるか

③話合いの意義 ステップ

●共にどこへ向かうか、何の力をつけるか自分が考えることが必要。パックツアーよりも自分で旅をしている感じと捉えよう。まるで素敵なお店を開拓する感覚をもとう。与えられた課題をみんなに求めるよりも、どんな集団、チームにすべきか、どんな連携があるか考えが反映されるからか、この夏、よく考えているなと思う。

1448939

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150820

2015-08-18

自分から

21:38 | 自分から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

少しお盆前の連日35オーバー状態が引いてきた。窓をあけると涼しい。そして、いろんな人と会うたびに気持ちを整うことが分かった。同じ夏でもちょっとずつ変わっている。そして、「自分から」の気持ちをもつだけでいろいろ変わる!汗をかこう、きれいにするぞ、運動・体操するぞ、総合のもやもやから学ぶぞ、感情の動きに向き合うぞ。一つ一つ自分から精神で変わることが気持ちいい。1447855

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150818

2015-08-13

メモ

22:28 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①今までは、無関心 よりは、 依存。そして自立へ向かう。

依存しすぎない 自立した上で依存するの意味を考えよう。

自分でしっかりと立つ。 

距離感を考える。

②総合をパワーアップさせよう。

1444543

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150813

2015-08-09

続き

21:34 | 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たとえば、自分は「一人切るクラスは二人目を切る」という有名な語りを実感もって語れていませんでした。切る、見捨てるというよりは、みんなで高め合うという言い方が多いし、見捨てるという言い方が感情的になりそうだったからかも知れません。しかし、今日土井先生の話から固定的な関係(いつメン)により、キャラ化することの背景を学びました。だから、いじめに関してもA、B、Cが加害者でDが被害者の場合、Dが憎いわけではない。自分の解釈としては、一時のルーズソックスブームのように同じ行動で安心するのと同じで、いじめで安心する構造だと思いました。だから、Dの原因うんぬんではなく、いじめは続くのだと思います。だから、こそ仲良しを求めず全員の課題達成、いつメンを越える行動の承認が多いに意味があります。また、全員で高まる、または見捨てないの意味も構造として理解できました。やられるDにこだわらず、集団をみる視点に海岸の思いでした。

固定化の打破!

21:21 | 固定化の打破! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 固定化の打破! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 固定化の打破! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

筑波のD井先生の話聞いたことありますか?実に、良かったです!データを基にテンポよく吸い込まれるような感覚にしびれました。特に、自分が今やりたいこと、特別活動精神を教科学習へ!(学び合い×特別活動)という考えのバックアップとなるお話だなとうれしく聞き入ってしまいました。

1442070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150809

2015-08-08

力をくれるもの

21:55 | 力をくれるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 力をくれるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 力をくれるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

熱さ 真っ直ぐ やさしさ 目指すものがある

遊園地・水族館・地域祭り

19:46 | 遊園地・水族館・地域祭り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊園地・水族館・地域祭り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊園地・水族館・地域祭り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 家族で楽しむ日。昼は水族館。1歳の子供は、鯛という響きが気に入ったようだ。水の流れが気になっていた。遊園地は、25年ぶりに行くと思ったよりも狭く感じた。しかし、それは大人の認識と違い、子供にとっては世界は広いということだろうと思った。メリーゴーランドに久しぶりに乗った。人生、子供から大人になり、子供を伴い戻っていくのだと思った。

 地域祭りに参加した。年齢様々、昔からの知人、親になった友人などに会う。テンポよく発表、ゲーム、ビンゴ、踊りなどが進む。目的は、ふれあい楽しみということがよく伝わってくる。さっと参加するのも一つだが、じっくりといるのも楽しかった。

 わいわいする開放感の中、いろいろなものを食べるのも気分転換でよかった。特に、子供が初かき氷・抹茶を食べた時の顔は傑作だった。そのあとに、みぞれや梅かき氷のとけたジュースをさっとすするのもおもしろかった。

1441368

みんなの学校 大空小 『学び合い』&特別支援とは

13:06 | みんなの学校 大空小 『学び合い』&特別支援とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなの学校 大空小 『学び合い』&特別支援とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなの学校 大空小 『学び合い』&特別支援とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 特別支援級はなくどの子供も受け入れる。その精神が職員、子供、地域に反映され取材が行われる。そのぶれない姿に、地域の変革を感じた。

 支援級、普通級どちらであってもうまくいくコツはサポートが充実していること。そして次に、意識したいことが誰がどんな思いでサポートしているか。先生なのかいろいろな大人か、特定の子供かいろいろな子供か、言われるからなのか自然にか等。失敗をどこまで許容し、どこまで求めるのか。しかし、その基盤の集団の方向と認めが足場になるだろう。

 その広がりの次に見えれ来るのが、来年度、将来を考えたとき子供、子供たちに何がよりよいのかということだろうと思っている。横の広がりから、時間軸としての広がりへ。

 何はともあれ『学び合い』スピリットが共鳴するようだ。

1441559

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150808

2015-08-06

積極的な対話・評価 答申より

21:48 | 積極的な対話・評価 答申より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 積極的な対話・評価 答申より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 積極的な対話・評価 答申より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の講座を振り返ってみて、『学び合い』という言葉を使わないことは、よりよい説明になると思ったので考えてみた。以下の記述から、「積極的な対話」の意義を感じた。それを全体が行うためには、学級目標に基づく価値を認めていくことが基礎になると思った。そして、最後に評価することも知識的にも意味があると思った。子供どうしで充分に説明し合ったり、類似問題を出し合ったりすることも位置づけられていると確認できて良かった。

平成27年6月9日

教育課程部会 教育課程企画特別部会(第7期)(第9回) 配付資料

資料5 今後の教育課程の在り方について(これまでの議論の要点のまとめ)(案)(整理中) (PDF:314KB) PDF

p10、11から引用


○ 1 つの正答にいかに上手に至らせるかということではなく、物事の多面的で深い理解に

至らせるため、表現と対話が重要。多様な表現に関して人と人、教師と生徒、生徒と生

徒が対話するところに意味があり、対話を通して思考を深めていく。その過程を促すこ

との重要性に踏み込むことが必要。

○ 子供たちが学ぶ喜びを体験するためには、ともに活動することの楽しさや、自分の意見

を発表しそれを受け入れてもらい、相手の意見を聞きながらさらに考えを深めるなどと

いうことを学校教育の中で体験することが重要。学ぶ喜びと身に付ける力は常にセット。

○ 浅い理解から深い理解に至ることを学習と考えるのが、「教えて考えさせる授業」の考え

方。理解の深まりはなかなか目には見えないため、自分の言葉で学習内容を説明できる

か、意味内容に関する質問に答えられるか、類似問題に転移することができるか等をも

って判断することが必要。「受容学習」にあたるのが教師の説明、「能動的な表現」に

あたるのが理解確認、「問題解決や討論」にあたる部分が理解深化の部分。そして、自

分が学んだことや分からないところを振り返り、自分の言葉で表現するのが自己評価。

習得の中でこそ、教える場面と考えさせる場面をしっかり持つべき。習得の授業では指

導案というシナリオを書き授業をマネージするのは先生であり、その中で子供が主人公

として活躍する。探究との違いは、課題を先生が決めるか、子供自身が課題設定を行い、

計画、実施、考察、最後は発表討論というところまで持っていくかという違い。


○ 教員と生徒との対話が成り立つクラスでは非常に教育効果があるというのは、教育の本

質。成功した事例をよく見て本当に参考になるような事例集をきっちりと組み上げ、子

供たちに要求するだけではなく、それを私たちがどう伝えるべきなのかということまで

踏み込んだ体系ができれば、次回の改訂はすばらしいものになる1439975

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150806

2015-08-05

アクティブラーニングとは、創造

18:54 | アクティブラーニングとは、創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブラーニングとは、創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 アクティブラーニングとは、創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、富山で免許更新の水落先生講座。良かったのはアクティブラーニングがすっと入ってきたこと。1つ目は、子供たちが新しい物を作り出すことを大切にする。携帯電話を生み出したように。戦争が国内で亡くなったように。自分は、子供どうしで説明し合って納得することが、新しい物を生み出すことにつながることの一つかなと感じました。そして、流動性を保障することは、承認を得るチャンスをもつことであり、交流相手を主体的に求めることは意義があるんだなと再確認できました。共有された目標と学習と評価という話からも学級目標を自分は大切にしたいな、そこに基づいて認めていきたいなと確認できました。また、受講した方から中学校との違いについても(一長一短、チームの意義、いろんな姿からの見取り)目を向けることができました。圧巻なことはまったく『学び合い』という言葉がなくて、さっぱりと入ってくることでした!久しぶりですが、さすがの水落先生講座でした。

1439229

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150805

2015-08-03

仕事の流儀

22:52 | 仕事の流儀 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の流儀 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事の流儀 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 細田監督

・ 無から有を生み出す仕事のすごさを感じた。

・ あきらめないから少しでも進める。

キーワード

チームでのつながり方、人柄、未来、多様、

 

目指すもの

21:20 | 目指すもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目指すもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目指すもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

フォーラム記録を見て目指すものをいかに実感もって語れるか大事だと思いました。今のところ、「人口」「幸せ」「個」「集団」などが観点です。1437818

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150803

2015-08-01

自然

19:58 | 自然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は自然を感じてきた。すると、今までいろいろな刺激にすぐ過度に反応していた自分に気付いた。統制不能を当たり前と捉えることの意義を感じた。学び合いでも、これが基本だろう。

1436231

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150801