Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-07-19

地域 立場を変えて

20:43 | 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域であるお祭りの準備に参加した。年齢は自分が下っぱで、上は自分の2倍以上といったところだろう。おもしろいことがいくつかあった。

① 自分は、いきなり中に入ろうとしない。もしくは、できなかった。やることが分からないのにしゃしゃり出る真似はしない意識だろうか。ただ、その中で話?質問をして、「ああ、この人は頼りになる。」「自由に話せる雰囲気がいいな」等を感じた。1学期の学び合いを振り返ると、もっともっとを時短で求めたのだろう。もっと褒める必要を指摘された。自分の心では、ぼっとする人をつくらないことを求めた。求めるならともかく、怒っていた部分もあるかもしれない。だけど、ゆるやかにつながっていく部分もあるのだろうと思う。素敵だな、さらに高まろうねという部分をさらに実感していこうと思った。

② 立場、年齢が異なる分、いろいろなものを抑えたり、逆に盛り上がったりするなと感じた。

③ 今日の参加者20~30名をクラスに置き換えて考えた。誰と仲良しになるか、休み時間どうするか、そんな感覚をもっていると、友達のとりあいになるのかもしれないと思った。誰とでも関われる、もしくは、1人もOK、そんな雰囲気も大事だと思った。

これまでただ楽しんでいた祭りだが、新たな感覚をもつことができて良かった。

1426697

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150719