Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-07-30

レンジ

21:59 | レンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - レンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 レンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

レンジがパワーアップ。家族で協力できた!

日本の将来へ向けて何が必要か

21:30 | 日本の将来へ向けて何が必要か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本の将来へ向けて何が必要か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日本の将来へ向けて何が必要か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』では将来のことが話題になる。人のできる仕事が半減と言われても、眉唾に感じているだろう。未来が見えないのだから。でも、今日将来世界人口は増える。日本人口は1億2千万から8千万に変わるというニュースを見た。だから、少子高齢化は進む。気になったので検索してみたら、2060年となっていたたったの35年後だ。少子高齢化の中で働く人にとっても、子供たちにとっても、高齢者にとっても何が必要か考えてみようという気になった。まずは、分かる人に響かせる。そして、人として貴重なつながりを大切にして、自分の人格も磨こう。

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2013/zenbun/s1_1_1_02.html

1434493

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150730

2015-07-28

イメージと『学び合い』

22:22 | イメージと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - イメージと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 イメージと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』、学級活動、協働学習、縦割り、アクティブ・・・これらを正直子供のこととして見ていた自分に気付いた。これでは、イメージをもてない。自分の周りがどれだけ助けてくれているか、特に、1人ではなくチームでできて安心して進めたことをイメージすればよい。たしかに、そうでないときもある。でも、ピンチのとき、心細いとき、病気のとき、家族、同僚、お医者さん、お店、それがなかったら・・・怖い。チーム戦のありがたみを思う。『学び合い』、学級活動、協働学習、縦割り、これらはすべてチーム戦。○○レンジャーと同じ、9人でできる野球と同じ、この感覚、イメージだ。

造形遊び・図工と『学び合い』

| 22:08 | 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ひょんなことから、造形遊びを取り入れるのに、N野N夫先生が奮闘したという記事を見た。大人の見方や大人の押し付けではなく、子供が何を生み出すかを考えている。そして、そこからみとろうとしているのが素敵と再確認。

図工の指導要領解説を読んでいて、何をねらうのか。造形あそびを離れるがいろいろな言葉がのっている、「硬直化した指導ではない」「感じたことを組み立てたり、組み直したりしながら理解を深める」「思いのままに表す楽しさから、自己を見つめ他者や社会を意識した表現へと広がる」。

意識したことが2つ。一つは思いのままできる楽しさ。これが、普段の課題や問題で味わいたい。トライ&エラーが溜息交じりな部分を直そうと思う。なぜなら、それではいろんな日常の課題でも、硬直化していまうから。図工の造形遊びのようなトライ&エラーの楽しさをイメージしていきたい。

二つは、思いのままできないことがあるということ。そこが、学び合い、協働の意義。

素敵なイメージをもてたのがいいなと思った図工である。

小学校学習指導要領解説 図画工作編

小学校学習指導要領解説 図画工作編

子育て日記

21:50 | 子育て日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子育て日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子育て日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、ぶどう記念日。飲み物のようにつるつると入っていく。うまいと言っている姿にうっとりする1歳半。それにしても、コミュニケーション力が確実にアップしている。同時に今日は、1歳半なりの課題も発見!おもしろく、そして深い。

1433148

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150728

2015-07-26

視野を広げる豪華な勉強会です

22:30 | 視野を広げる豪華な勉強会です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 視野を広げる豪華な勉強会です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 視野を広げる豪華な勉強会です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【教師みらいプロジェクト:企画PART2】

■ http://kokucheese.com/event/index/296188/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    教育・福祉フォーラムin富山

   「 プロジェクト 《 G A K K O U 》 」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 http://kokucheese.com/event/index/296188/



■ 【「教師みらいプロジェクト実行委員会:企画Part2」】

(主催)教師みらいプロジェクト《GAKKOU》

(後援)富山市教育委員会、富山国際大学、富山県社会福祉士会 

<学校> の枠を超えた <子育て空間・時間・仲間> 

◆◆◆ 教育・福祉フォーラムin富山

       「 プロジェクト 《 G A K K O U 》 」 ◆◆◆

~学校をみんなで支え、協働して子育てをしよう! 

      子育てを協働するみらいの学校づくり ~

【日時】2015年8月9日(日)10:30~17:00

【会場】富山駅前CIC 3F「富山市民交流館」

【参加申込】下記「「告知S:こくちーず」へ

 ■ http://kokucheese.com/event/index/296188/

【定員】50名(座席数が限られています。先着順)

【講師】

《社会学者》

 ☆土井 隆義(筑波大人文社会系教授)

  ■今日の若者たちが抱えている生きづらさの内実と、

  その社会的な背景について、青少年犯罪などの

  病理現象を糸口に、人間関係論の観点から考察を

  進めている。

  【著書】「友だち地獄」(ちくま新書)他

  ◆http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id=20140176

《SSWer養成》

 ☆村上 満(富山国際大学子ども育成学部教授)

  ■子どもを取り巻く問題には、富山の薬「反魂丹」の

  ような特効薬は見当たらない。

   むしろ「アン(安心)・ポン(本音)・タン(単純)」問題が

  多く、自身もSSWとして、小中学校に身を置き、解決に、

  養成に日々取り組んでいる。」

  ◆http://www.tuins.ac.jp/child/teacher_murakami_mitsuru.html

《教育(子育て)の語り部》

 ☆野口晃男(盛岡大学非常勤講師)

  ■目に見える具体的な事例を通して、大事なたからもの

  (教育の不易)を紹介してくれる語り部。

  【著書】「校長室の窓から」が教師だけにとどまらず、

  多くの教育関係者、親、祖父母に愛され続けている。

  ◆http://www.iwatehukkousyoten.com/writers/writer01.html

《新・環境教育》

 ☆大谷雅昭(群馬・藤岡市立平井小学校)

  ■個と集団を相乗効果で育てる独自の「まるごと教育」を

  進化させると共に、「教育高速化運動」を推進。

   【共著】「スペシャリスト直伝!<失敗談から学ぶ>

  学級づくり・授業づくり成功の極意』(明治図書出版)

  ◆https://www.manabinoba.com/index.cfm/8,0,21,137,html



 *****  日  程  *****



【現場レポート・学校NOW!】

 《キャスター》大谷 雅昭(群馬・藤岡市立平井小学校)

☆10:40 <学校を内から診る>

 ・原田 亜紀(富山市立豊田小学校教諭)

 ・平野由紀子(社会福祉士・富山市SSWer) 

☆11:10 <学校を外から診る>

 ・村上  満(富山国際大学教授 )

 ・野口 晃男(前盛岡大学非常勤講師)

◇◇◇ 12:10~13:10 昼食・休憩 ◇◇◇ 

【提案1:教育・子育ての側面から】

☆13:10 大谷雅昭(学級づくりの側面から)

☆13:40 野口晃男(子育て~さわやか教育~の側面から)

【提案2:福祉、社会学の側面から】

☆14:50 村上 満(スクール・ソーシャル・ワークの側面から)

☆15:30 土井隆義(子どものつながりの側面から)

■16:45 質疑応答

◇◇◇ 17:00  フォーラム終了  ◇◇◇

◇◇◇ 18:00  懇親会(富山駅前周辺)◇◇◇

セミナー

22:26 | セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

富山でのおすすめのセミナーです。


8月1日  第5回 (山田洋一)http://kokucheese.com/event/index/296081

9月26日 第6回 (菊池省三)http://kokucheese.com/event/index/296420/

暑い夏

22:14 | 暑い夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暑い夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 暑い夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は、農薬散布のため、コインランドリーへ。待ち時間、暑い中、特注でたい焼きを食べる。そして、街中を歩くと稲や草の丈に気付く。今日は、短パンだったためか、力が出ずにずっとウトウト。すると、今年最高の36度だったらしい。夏を感じながら、健康を意識して進んでいこう。

ナポレオンの村①

22:07 | ナポレオンの村① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ナポレオンの村① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ナポレオンの村① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今、「ナポレオンの村」を見ています。同時に原作の石川県羽咋市の「ローマ法王に米を食べさせた男」を読んでいます。ごちゃごちゃといろいろなヒントが詰まっている感じがします。

 今回のドラマでは、①移住者を受け入れないことが村の衰退になるという部分②いろいろ感じているんだよなという部分③謝れとせまるのでなく待つ姿④人生は決断の連続という部分が心に残りました。

 本では、①移民者に住民が検討をさせたこと②いろいろなメディアを通じて本気を伝えること③たくさんの人によさを認めてもらうことが心に残っています。

 また読み進めたいと思います。特に①は、よさを語るだけでなく、冷静に当事者意識をもたせることがおもしろいと思います。

 また読み進めたいと思います。1431453

コトタマ学コトタマ学2015/07/28 21:57紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150726

2015-07-25

親ばか 昨年から成長

23:09 | 親ばか 昨年から成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか 昨年から成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか 昨年から成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年度は顔にタオルをかけてじたばたして楽しんでいた。花火は眠っていた。

今年は、あいあいあいあいと呟きハイハイをし、あったと車を見付け立つ段階。

花火はしっかりと見つめていた。キラキラな目に映る花火を撮影していた。

そんな成長。

花火は家族で経ていくものになるんだなと感じた。

1430750

1学期振り返り

17:23 | 1学期振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1学期振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1学期振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じ方向を向き働ける幸せ。願いでのすり合わせはいいなと感じる。未来という部分。

そうでなくても、雑談で笑いあえるのも爽やかに感じる。

成長・・・夏 

16:51 | 成長・・・夏  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長・・・夏  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 成長・・・夏  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は県の高校野球決勝。教え子が主将になっていた。大きくたくましくはばたいたなと思う。自分の中ではつい最近の5・6年前の爽やかな思い出。ドラマティックな感動も味わうことができたなと思い返した。そのことを重ねてみていると、風が邪魔するのをこらえてナイスキャッチの守備、粘り強くヒットを打つ姿にうるうるきた。

学び合いの語りで、よく「得」「将来」というようになったが、今の彼に何が残っているのかなんて分かるわけない。その何倍も、中学、高校でがんばったんだろうなと思う。では、小学とは何か、「可能性は無限大」。これかなと思った。

数年後の成人式では、感動への感謝を伝えよう。未来への楽しみができた。こういう「未来へのつながり、ワクワク」もキーワードかも知れないなと思う。

1430543

コトタマ学コトタマ学2015/07/27 11:07紹介

日本語の起源・言霊百神

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150725

2015-07-23

メモ

22:18 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新たな出会いからここまでこれた。途中、自分で抱えたりすると、気になる部分が生じることに気付いた。さらに昨日以前の記事を見て、自分の大切にすべきところ、最近弱いところ、を意識した。このあと、どう伸びていくかを大切にしたい。穏やかに。

・ 総合のように国語を学ぶ。自分の関心から調べものをする。その中で、社会にも、理科にもつながる。

・ 一人一人の思いを聴く。それをぶつける場をもつ。そんな単純なこと。

・ Aに求めるか、周りに求めるか→集団に

・ 自主勉強で学べる

1429562

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150723

2015-07-22

一歩ずつ

21:52 | 一歩ずつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一歩ずつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一歩ずつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一息ついて、地図作成、植物観察や図書室活用を行う。全員が問題を解くという形ではない分、いつもと違う姿が見える。よさでもあるし、さらならミッションでもある。とりあえず淡々と話しながら、見逃さない良さをようにしたい。そして、自分の前だけにはならないようにしたい。

1428907

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150722

2015-07-20

親ばか メモ

22:21 | 親ばか メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 地元が出るドラマを新鮮な気持ちで見た。気持ちがほっとしたので親ばかメモ。

 最近、少しずつ話せるようになってきている子。

 バイバイに気持ちがこもっているかどうかがよく分かる。

 自信をもって立っちをしたり、図書館でのハイハイが好きだったりする。

 ふうふうのタイミングよく食べようとするのもおもしろい。

 眠る前は一度うなるけど、すぐにうとうとドライブ。

1427534

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150720

2015-07-19

地域 立場を変えて

20:43 | 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地域 立場を変えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域であるお祭りの準備に参加した。年齢は自分が下っぱで、上は自分の2倍以上といったところだろう。おもしろいことがいくつかあった。

① 自分は、いきなり中に入ろうとしない。もしくは、できなかった。やることが分からないのにしゃしゃり出る真似はしない意識だろうか。ただ、その中で話?質問をして、「ああ、この人は頼りになる。」「自由に話せる雰囲気がいいな」等を感じた。1学期の学び合いを振り返ると、もっともっとを時短で求めたのだろう。もっと褒める必要を指摘された。自分の心では、ぼっとする人をつくらないことを求めた。求めるならともかく、怒っていた部分もあるかもしれない。だけど、ゆるやかにつながっていく部分もあるのだろうと思う。素敵だな、さらに高まろうねという部分をさらに実感していこうと思った。

② 立場、年齢が異なる分、いろいろなものを抑えたり、逆に盛り上がったりするなと感じた。

③ 今日の参加者20~30名をクラスに置き換えて考えた。誰と仲良しになるか、休み時間どうするか、そんな感覚をもっていると、友達のとりあいになるのかもしれないと思った。誰とでも関われる、もしくは、1人もOK、そんな雰囲気も大事だと思った。

これまでただ楽しんでいた祭りだが、新たな感覚をもつことができて良かった。

1426697

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150719

2015-07-16

支え合いの中で

21:50 | 支え合いの中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 支え合いの中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 支え合いの中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日も成長を感じられた1学期末でした。それは、悩みからピンチはチャンス発想でよりよい大人として集団を生きる術につないで考えられる点です。フォローしてくださる方々がたくさんいることもとても幸せです。学び合い、学級活動、それらの形を越えてスピリットが普段の生活指導に入っていく感じがします。目標の共有、課題を通して伝え合う、理由の意義、PDCAの繰り返し、個人内評価、集団だから学べること・・・。日々のピンチ、チャンスは紙一重まさしくそうなんだなと思います。

1425260

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150716

2015-07-14

なるほど

21:46 | なるほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なるほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なるほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2:8を実感できる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150714

2015-07-13

おもしろい

22:47 | おもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全てが思うようにいくわけではない。

だから、おもしろい

もしくは、変化・成長する。

この前提を基に

なぜその感情がわくのかメタ認知していこう。

1422020

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150713

2015-07-10

誰が言うか

22:10 | 誰が言うか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰が言うか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 誰が言うか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じことも

誰が言うか、もしくは、言わないかで変わる。

だから、つながりが大事。

1421270

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150710

2015-07-09

褒めながら

21:03 | 褒めながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 褒めながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 褒めながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

褒めながら褒めながら

間合いをとれる。

信じる気持ちを互いにもてる。

1420832

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150709

2015-07-08

方法ではなく 目的

21:40 | 方法ではなく 目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法ではなく 目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法ではなく 目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 長い目で見てみるのも大事だろう。1420562

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150708

2015-07-07

渋り解決

21:39 | 渋り解決 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 渋り解決 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 渋り解決 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

渋りを解決する1番は、

同世代の声だと思った。本音、いつもと違う、自分の予想をこえる声。

1419757

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150707

2015-07-06

アセスメント

20:56 | アセスメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - アセスメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 アセスメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

強いるのではなく、

実態を見つめる。

一度、そこから、始めてみる。

1418680

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150706

2015-07-04

確認 依存・自立とは

21:58 | 確認 依存・自立とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 確認 依存・自立とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 確認 依存・自立とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

場面によって違う顔が出るのは当然です。その与えられらた中でどうすべきか。

依存してよい相手とは誰なのかについて考えました。

自立とは何かを確認しました。

1417229

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150704

2015-07-03

待って、見る

21:47 | 待って、見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 待って、見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 待って、見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

慌てずにちゃんと褒める。最初に振り返り、願いを伝える。そんな、当たり前のPDCAを自分の語りにも入れてみる。時間のスタートとゴール付近の着眼点。そんな感じで変化する。

不安ではなく、今後へのチャンスとして捉えながら。1416731

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150703