Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-06-11

【親ばか】メモ

22:47 | 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日初めてすっと立ったわが子。

44日目

22:47 | 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日の授業は、今までになく脱力していました。どこからでも来いという気持ちでした。

それは今までを振り返ると、周りの先生のための授業を意識していたなと感じました。

あくまで、子供のためと思うと、意図的指名を控えて、挙手したメンバーで

ねらいに向けて勝負しようと感じていました。

結局は、テクニックである発問、板書、切り返しで、あれっと?こんがらった部分が

多かったですが、それはあくまでテクニック。たくさん教えてもらおうと思います。どこからでもこいと思いながら、ゴールを目指した走ったのはどうかということもありますが、丁寧に子供を受け止めようと思えたことは良かったと思います。

相手理解、自分理解を目指す気持ちよさを考えました。そうやって見たら学級活動も同じでツールであって目的を意識すればいいのかなと思いました。

②算数

2時間あったので、2時間目の最初に課題を増やしました。えっ!という雰囲気を自分で感じた瞬間でした。反省。

1408155

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150611