Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-06-08

総合

21:09 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合的な学習の時間にどう接しているのか、これからどう感じるか考えるのが楽しい♪いきつく先が、ああそうなんだと思いワクワクしてしまう。

41日目 メモ

20:50 | 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いが続く中で教師の役割は何か。油断せずに、よさを見付けて。そして、今日改めて思ったのは、民主的かを問うこと。指導法、考えを乗せる器の部分だろう。意識不足に気付いていこう。怒りをいかにひくか。深呼吸。表裏がない子に育てる指導法。それは、納得できない部分をいかに減らすかだろう。シンプルに貫いて、邪魔な部分を減らして。

・学びの共同体、学び合いすべて、ツールが違うだけ。どういうふうに山を目指すかということ。

・一人一人のことをある教科を基に思いを聞いている。そんな教育相談。

・普段の生活にいかにつなげるか。

1406672

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150608