Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-06-30

学び合いをやったとしても

21:13 | 学び合いをやったとしても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いをやったとしても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いをやったとしても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 結局は、完璧などない。安心して次へ進むためには、考えることが必要だと感じた。

1416720

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150630

2015-06-25

53日目 力をぬいて見逃さずに

21:44 | 53日目 力をぬいて見逃さずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 53日目 力をぬいて見逃さずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 53日目 力をぬいて見逃さずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 行事に向けて久しぶりに、ぎゅっと活動に取り組んだ。めあてはある。いや、アウトプットというゴールがはっきりしている。班ごとの活動。子供たちが班をこえて全体を見るのは同じだろう。

 だが、班でまとめる分、物理的距離があるので、自分が動いて求める。指導するときという判断をする。それは、『学び合い』におきかえたらどこまで任せているかによる判断だろう。まあ、班の中の様子は見える。

 ただ、それはさておき、全員がうんぬんさておき、各班がベストをつくした。明日はワクワクドキドキを楽しもう。

 

1416041

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150625

2015-06-23

語り合い

22:10 | 語り合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語り合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 相手の、相手の子たちのよさを語り合う。素敵だな。

3C チャンス チーム チェンジ 

22:08 | 3C チャンス チーム チェンジ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3C チャンス チーム チェンジ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3C チャンス チーム チェンジ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 課題をチャンスに。チームのありがたみを感じる。景色が変わる。ありがたい。

52日目 昨日・・・

| 22:07 | 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たくさん任せればいいんだと思ったけど・・・。

 見つめ直させればいいんだと思ったけど・・・。

 でも、結局、今日見てみて分かることは、ひょいと出てくるよさを見逃さなければいいんだと脱力してみて思った。限られた時間を意識することも大事、一方で、さっさとと思うとだめなのかもな。



1415210

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150623

2015-06-22

51日 必然性

22:58 | 51日 必然性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 51日 必然性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 51日 必然性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 悩みを越えて何とかしたいと思う部分が大事。不安解消が授業。遊ぶように学ぶ授業。表面の課題と人生的な課題を伝える。

 

141489

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150622

2015-06-21

いつか笑い話になるだろう 

23:05 | いつか笑い話になるだろう  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつか笑い話になるだろう  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いつか笑い話になるだろう  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子育ては、まるで旅をしているようなそんな感覚。ハイハイもつかまりだちも、何となくおうむ返しのリズムも。

複眼 評価

23:03 | 複眼 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 複眼 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 複眼 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 評価。個の評価、同時に集団の評価。どちらにどれだけ力を入れるか。個々に返るのは、個だろう。だが、広い意味で集団で学ぶ意義という点で集団の評価が大切だろう。個がすべてあわさって、見とって集団になるのかというと、そういうわけでもない。未来、今、過去、いろいろ考えながら景色を見ることに似ているなと思う。1414446

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150621

2015-06-20

大きなめあてと振り返りのつながり  

| 20:46 | 大きなめあてと振り返りのつながり   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大きなめあてと振り返りのつながり   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大きなめあてと振り返りのつながり   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大きなめあてをもつ。それは、人生としての課題。よりよい大人とはという部分。知識としてを越えてなぜ集団で学ぶのかという部分だろう。

 学級活動には(1)と(2)がある。(1)は子供に委ねる割合が大きい。(2)は、題材としていかに効果的に指導するか。だけど、よりよい大人になるために生活改善できる望ましい集団活動が必要だと思う。

 そういう意味では、『学び合い』に基づく学習で、生活では個別にがみがみと進むのがもったいない。個の課題を集団の課題として向き合えるように思いを伝えたい。

 そして、今日委ねるためにいかにフェードアウトするかを考えたが、それも一つの形である。次の年度には、担任やメンバーによって同じようなことは続かないだろう。そのときに、委ねられないからできないではなく、よりよい大人になるために関わり合う状態は、どんなときでもやっていくべきだということも併せて伝えていきたい。世の中、エスコートしてもらえるばかりではない、たくましく生きよということも集団としての課題にしたい。1413813

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150620

2015-06-19

1学期中間振り返り

| 21:32 | 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 当初当たり前だが、自分が実態を掴もうとした。指導して大丈夫と思ったら、そして、自分がもぐらたたきをするようになっていった。声がかれた。同時に一部の改善に陥っていたのだろう。

 しばらくして、任せた。正確には、所用で朝少したってから、クラスへ行った。すると、自分たちでそれなりに進めていた。要は、自分の気が短いのかと思った。

もぐらたたきをしていた部分を課題に設定した。ここを省いていたのだろう。

 そして最近は学級目標を基に叱ったり、気になる部分に押し付けるのではなく、中間層、余裕ある人を意識するようになった。

家メモ 明るさ 

21:25 | 家メモ 明るさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家メモ 明るさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 家メモ 明るさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日かぜでダウンの家族。必至の看病のおかげで復活。明るさが際立つ。感謝、感激。

50日目 自主的 感動

| 21:15 | 50日目 自主的 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50日目 自主的 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 50日目 自主的 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、スポーツ係主催のドッジボール。けんかが起きないかなという声があったので、どうするか先日、事前に話し合った。つい今までの経験でルールの工夫(ボールの数、コートの広さ、利き手等)を言うかなと思っていた。ただ、話題に出たのは悪口を言わないなどのマナー。まあ、これが実態だなと思って昨日。やっていいですかと言ってきたので、いいけど、めあては?と聞くと、・・・。そこで出直して今日。決まっためあては、楽しく活動する。以前は、楽しいとは?と思ったけど、経験から考えればいいと思い、プレー。いつの間にか並んで、自然と始めていた。もう並んでいくところから、任せるよと言っておいただけあって、いつもの光景を力をぬいて見つめていた。

 あっという間に終わるが、驚くことに文句はない。物品を職員室に返そうと立ち去ると、廊下で少し言い合いがあった。わくわくしている自分がいた。そう、これが自然だなと。さあ、どう振り返るかなと思い、教室へ戻る。

 すっ、すると、黒板には、楽しい、楽しくないという項目が書いてあってネームプレートが貼ってある。この経験は、初めてだった。にやにやと見ていたら、自然に話合いが始まる。楽しくないのはどうしてか教えてください。その中で、とても多くの子が発言する。その中で、男女別がよいか節がうまれる。ひょっとしたら、学級会研究授業にかぶれていたら、とめてみんなに考えさせていたかもしれない。しかし、流れる中でよりみんなが楽しめるにはどうしたらよいかの願いにぶれがない。自分の都合、AorBのような形を求めてもいけないと思い、浸る。

 題材は学級活動的、ネームプレートは最近の『学び合い』形式かもしれない。ただ、それ以上に、「望ましい集団活動=子供たちは有能」が一致する素晴らしい時間だったなと思えた。

 もちろんその後の生活は普段通りに戻り、山あり谷あり。しかし、今思えばどれも、成長に向けての集団の題材なんだろうなとしみじみ感じている。

 自分がいない間に生じる集団の素晴らしさを改めて認めようと思う。


1412678

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150619

2015-06-17

48日目 プロセス

| 21:43 | 48日目 プロセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 48日目 プロセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 48日目 プロセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 「昨日、さっきまで、ちゃんとしていたのに」

 「これだけやったんだから」

 何がよいのだろう。この感覚がピリピリにつながる。

 でも、よしまた実践道徳のチャンス。

 指導のチャンス。

 さあ、あとどれだけで変わるか

 どこから変わるか

 そう思って考えさせることを繰り返す。

 SPDCAと言われるが、Aの部分がある意義はそこだろう。

 ゴールも実はプロセス、頓挫も実はプロセス。

 この感覚がワクワクにつながる。

 そのために、ガミガミにのっとられるのではなく、あれこれ工夫できる

 そこに学級活動、学び合いの意義があるんだろう。方法ではなく。

 ズバリ長期的に何を目指すか、今集団で学んでいる意味を問えるかを大切にしたい。

1411690 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150617

2015-06-16

親メモ

22:22 | 親メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たくさん机を服を拭くお手伝いをする。

 歩く練習。

 リズムを真似する。

 短髪に慣れる。

新しい形

| 22:20 | 新しい形 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しい形 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新しい形 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

解くだけでなく、説明するという課題をやってみた。話をすることが関わりになるのかもしれない。そして先手で、小手先ではあるが関わり表を試行。

生活課題

| 22:19 | 生活課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生活課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

生活で起きるものすべたが課題。

考えること、問題提起に意味がある。

内容を問い詰めすぎても・・・だと分かった。

47日目

| 22:18 | 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

生活に授業中の『学び合い』を活かせないと考えていた。だけど、やはりそれは自分の心の問題。授業中は任せて、帰りや朝の準備などは、気が抜けた反動でがみがみ。要は、課題を設定していないのだと確認。そして気付いているであろう人への働きかけ不足。授業のあと一歩を活かす次の課題という意識をもつだけで変化しました。「宿題もっていった」「時間だよ」「日直」「みんな座るよ」そしてしーんとする。まるでバレーボールのように声のかけ合いが続きました。感動しました。朝の指摘に始まり、1時間、1時間どうなのかと評価し、最後の勢い。大きな変化でした。

1411224

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150616

2015-06-15

学級会の方法

| 21:21 | 学級会の方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会の方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会の方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「先生論点整理をお願いします」の意味を考えることができた。学級会の目的を考えることができた。やはり、何を目指すか。般化、将来、そこが大事。

『学び合い』の意義 再考 得手、不得手・傍観者

| 21:16 | 『学び合い』の意義 再考 得手、不得手・傍観者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の意義 再考 得手、不得手・傍観者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の意義 再考 得手、不得手・傍観者 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

代休の今日は『学び合い』について学んできました。いろいろ語りながらインスパイアされていくのがおもしろかったです。

①結局自分は個が気になる。ある個のために、学び合わせている。逆にいうならば、そこがクリアされればうれしいオーラが出ている。それで終わりなんだ・・・という自分の気持ちに気付きました。

②きっとそれは、『学び合い』関連の本のつまみぐいをしている状態。テストでは平均点ではなく、苦手な人の点をアップさせることが大事。だから、その部分のフォローがされればうれしくなる。それで、頭打ちだとはっきりわかりました。

③流動性があることに意味があるという名目を借りて、流動性の中で起こる固定化を、子が主体的に選んだ方法であるからよいと思っていました。

④本気でみんなで高まろうと思えば、?な動きが見えます。それを返すことが大事なのに、?を素通りしていたのだと思いました。察知したら返す。ただし、みんなのことを好きだからということを前提に。

⑤そして一番大事なことは、得手・不得手は誰にでもある。得手な人が傲慢にならず、不得手の人が乗り越えていく。それが大人でも幸せ。そこまで考えて、みんなで声をかけ合うという意義を伝える。そして、気付いていないはずのない傍観者への語り。


基本に戻ることができました。今日お話ししたみなさまありがとうございました。

1410716

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150615

2015-06-14

振り返りメモ

| 21:51 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・内容をより細分化してみて、何を可視化するか。広めるか。

・その授業の中で、ねらいをどこに合せるか、空気感、時間に応じて。

・班の意義。

46日目 気になるメモ

21:48 | 46日目 気になるメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 46日目 気になるメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 46日目 気になるメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・単元で任せるとき、最後まで進んでから関わろうとする。そのため、最初の1時間の動き…。

・内容、興味、いかに伝えるか。

・確認するときにも、○人にチェック。

・普段にどういかすか。課題の縛りを解いたとき、自分がいないとき。

・点数をこえて。

1410308

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150614

2015-06-12

45日目 

22:15 | 45日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 45日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 45日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教科ごとの特徴がある。理科で青虫を見てゆっくりする時間、分からなくてわいわい書く時間、漢字等をじっくりと一人で集中する時間。目的に応じて空気を見ていきたい。そして、子、大人、つながれる楽しさを感じています。1409109

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150612

2015-06-11

【親ばか】メモ

22:47 | 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 【親ばか】メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日初めてすっと立ったわが子。

44日目

22:47 | 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 44日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日の授業は、今までになく脱力していました。どこからでも来いという気持ちでした。

それは今までを振り返ると、周りの先生のための授業を意識していたなと感じました。

あくまで、子供のためと思うと、意図的指名を控えて、挙手したメンバーで

ねらいに向けて勝負しようと感じていました。

結局は、テクニックである発問、板書、切り返しで、あれっと?こんがらった部分が

多かったですが、それはあくまでテクニック。たくさん教えてもらおうと思います。どこからでもこいと思いながら、ゴールを目指した走ったのはどうかということもありますが、丁寧に子供を受け止めようと思えたことは良かったと思います。

相手理解、自分理解を目指す気持ちよさを考えました。そうやって見たら学級活動も同じでツールであって目的を意識すればいいのかなと思いました。

②算数

2時間あったので、2時間目の最初に課題を増やしました。えっ!という雰囲気を自分で感じた瞬間でした。反省。

1408155

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150611

2015-06-08

総合

21:09 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合的な学習の時間にどう接しているのか、これからどう感じるか考えるのが楽しい♪いきつく先が、ああそうなんだと思いワクワクしてしまう。

41日目 メモ

20:50 | 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 41日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いが続く中で教師の役割は何か。油断せずに、よさを見付けて。そして、今日改めて思ったのは、民主的かを問うこと。指導法、考えを乗せる器の部分だろう。意識不足に気付いていこう。怒りをいかにひくか。深呼吸。表裏がない子に育てる指導法。それは、納得できない部分をいかに減らすかだろう。シンプルに貫いて、邪魔な部分を減らして。

・学びの共同体、学び合いすべて、ツールが違うだけ。どういうふうに山を目指すかということ。

・一人一人のことをある教科を基に思いを聞いている。そんな教育相談。

・普段の生活にいかにつなげるか。

1406672

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150608

2015-06-05

40日目 学習中の気合だけでは

23:13 | 40日目 学習中の気合だけでは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 40日目 学習中の気合だけでは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 40日目 学習中の気合だけでは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子供目線に立った時、緩急も大切だろう。ついここがぬける。すると、授業はがんばる。だけど、給食や帰りの準備で緩む。いつもいつもは大変だろう。だが、いろんな人がいる中で、何を当たり前にしないといけないかという視点をもっていきたい。長い目で見た時、あの形式のときだけで、一般的な場面で待たせている、周りを見えないでは・・・かもしれない。1404309

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150605

2015-06-04

39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字

| 21:08 | 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いの形態で学習するという協働体験があることで、普段当たり前のようなことにもみんなを求められる。みんなでがんばろう気合が入る。つい、宿題にも同じように高まるぞという雰囲気を作っていこうとしている。だが、やっているのに結果に反映されないことがある。そうだと思い直し、漢字の復習時間を設けた。たかが、漢字、されど、漢字。協働の中で知識を得ることもあるんだなと少し確認できた。人間関係や集団志向からいうと、課題は何でもいい。逆に知識定着からいうと、集団を活かす意義は大きいと感じた。

1403692

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150604

2015-06-03

38日目 いよいよ全員達成♪

| 21:21 | 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 初めて全員達成が訪れました。それは、国語で急にやってきたので、「へえ」という感じでした。『学び合い』型では、今日3度目の時間でした。社会、算数では、無関心、しばらくしてフォローなどでした。では、何が違ったのか。まず、期待やグイグイとした押しはそんなになく、内容としても難しいかなと思っていました。説明文で、中の具体例に書かれた問いの答えをノートに書く内容です。なぜ難しいかというと、2~7段落まで量が多いと思ったからです。そこで、伺ってみました。どれくらい時間あったら全員がノートに書ける?と。そのときは、量の多さから、5分とかいう安易ないつもの声はありません。15分、20分というのでじゃあ、18分後の12時でいい?と聞くと、「えー」の声。なるほど、リアリティを感じているんだなと思い、じゃあどうするかということになり、25分あげました。方法はまかすけど、みんなの成長を目指そう、チーム○年△組になろう、周りをよく見てねとだけ言い、スタート。すると、机をいつもと違って仲良しだけでなく構えています。苦手な子もバチッとつながっています。そこが違いでした。さらに、漏れそうになった子にも、しばらくするとフォローがつきます。

 ぼちぼち進んでいます。いつもは誰と誰が関わるか流動性を見ています。しかし、今日はそれをしませんでした。さっと回って、会話を楽しんでいました。すると、苦手な子の鉛筆がいろんなところで動いています。あとあと聞くと、最初は説明した、次になぞらせた、そしてヒントを出した、すると、次の段落では自分でやり始めたとのこと。山本五十六の名言「やってみせ・・・」のようだなと思いました。残り数秒のところでおしくもアウト。おしかったねでは、第2課題残った5分で全員が2~7段落の内容のどれが好きか、わけも交えて書くという課題。勢いつき見事、3秒前に全員達成。盛り上がりました。全力を出したんだろうな。

 でも、その後の給食準備は予想通り少しゆるんでいたので、じゃあ、みんなならあと7分でできるねと言って、タイマーセットして、用事で離れました。すると、20秒前でできていました。トライ&エラーを繰り返すんだなとしみじみ感じました。

 あくまで、全員達成は通過点。緩みもあるだろう。だからこそ、よさもそのあとの姿も意義を語るチャンスにしていく、集団への志が大切なんだなと思いました。明日もじっくりと見つめていこうと思います。1403291

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150603

2015-06-02

37日目 雰囲気がいい♪

22:25 | 37日目 雰囲気がいい♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 37日目 雰囲気がいい♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 37日目 雰囲気がいい♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今まで行事へ向けて、いろいろなことを高めようとしていた。逆にいえば、これくらいやろう、もうすぐだよ!という「!」の部分が強かったんだと思う。そして、行事で周囲を思う姿を見たからか集団への安心が出たのだろう、「!」の部分が消えてきたんだと思う。すると、今までマイナスへの刺激をしていたところに、潜んでいるプラスを見ることができるようになり、それを返せるようになった。要は、集団を見る視野が増えた。そして、しばらくすると今まで気になっていた部分が変わっていたことに気付いた。先日見直したビデオで改善できたのは、自分の姿だけでなく、時間意識だろう。ビデオ上で自分が気付いていないマイナスに気付く。だが、ビデオ上なので指摘はできない。でも、早回しすると直っている。巻き戻して、時間を見ると、数秒、数十秒、数分で変わるのだ。そこに、いちいち噴火していたのかもしれない。少し脱力できた。

 すると当たり前だが、気になる部分だけでなく、普段の関係や生活も楽しくなる。成績も伸びる。成績や人間関係でそうでないことがあったとしても、人生というスパンで語れる。今、学べてよかったねというスタンス。

 何はともあれ、答えは目の前に隠れているんだなと再確認。邪魔せずに、じっくりと何をすべきか見つけていこう。それにしても今日の体育は傑作だった。総合は、しなやかさがいとおしかった。算数や国語の関わりは力強くなってきた。さあ、油断せず何かを探そう。1402567

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150602