Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-05-31

研修会・指導案

00:03 | 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日時間が出来たので、研修会へ行った。

・ 静かにしなさいと言わない柔らかな雰囲気 まさにモデル☆

・ 子供を理解しようとする授業 消費する授業との違い

・ その子供の存在(発言・考え方)を大切にする授業

・ みんな高まろうとしている

 

 刺激をもらった。そこで、自分が意識していたことは指導案を抱えていたので、ねらいの部分だった。先日、N先生がねらいがないのは授業ではないというコメントや指導案ではまずねらいを書くという部分が心に残ったからだ。そうしたら不思議なことにそぎ落としてシンプルに捉えている自分がいた。視野が狭くなり、方法に偏ってしまうことがあると、ねらいが何なのかぐちゃぐちゃになる。あれもよい、これもよいになる。だから、この見方はよかった。

○を通して、△をねらう。これくらいシンプルに見えた。

そして、刺激をいただき指導案とりあえず完成。ふう、今日刺激をいただいたおかげ。感謝。

1399589

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150531