Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-05-21

30日目 学び合いの課題から

21:07 | 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

少しずつ慣れてきたなあと思う。ふとみるとまだ30日だと気付く。だが、日数よりも自分が定まることかと思う。

最近の学び合い考察

①割り算の問題、終わった人から持ってこさせて○をつける。終わった人はコーチシステム。なかなか、難易度があるのか、いつもと関わる人が違う。気になる人への対応も途中であっと気付く新たな組み合わせができることを再確認。

②話す型、説明型の課題。久しぶりに。「どうしてこの段落が1段落なのか?全員が2人以上の人に話してOKをもらう。」以前は、何人がいいのか、終わった人は何をするのか手持ち無沙汰かと思った。だが、全員がOKをもらうことが課題である。そうしたら、終わった人は、聞くことが大切になる。話させることが大切になる。表現型である。まさしく主体的。ただ、問題の解き方を教えられて書くのと違うテンポがあった。

1394974

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150521