Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-05-31

研修会・指導案

00:03 | 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修会・指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日時間が出来たので、研修会へ行った。

・ 静かにしなさいと言わない柔らかな雰囲気 まさにモデル☆

・ 子供を理解しようとする授業 消費する授業との違い

・ その子供の存在(発言・考え方)を大切にする授業

・ みんな高まろうとしている

 

 刺激をもらった。そこで、自分が意識していたことは指導案を抱えていたので、ねらいの部分だった。先日、N先生がねらいがないのは授業ではないというコメントや指導案ではまずねらいを書くという部分が心に残ったからだ。そうしたら不思議なことにそぎ落としてシンプルに捉えている自分がいた。視野が狭くなり、方法に偏ってしまうことがあると、ねらいが何なのかぐちゃぐちゃになる。あれもよい、これもよいになる。だから、この見方はよかった。

○を通して、△をねらう。これくらいシンプルに見えた。

そして、刺激をいただき指導案とりあえず完成。ふう、今日刺激をいただいたおかげ。感謝。

1399589

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150531

2015-05-29

いかがですか?

22:44 | いかがですか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いかがですか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いかがですか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師と子供、子供同士がよりよくつながる学級づくりについて一緒に学びませんか。きっと明日からの授業、学級が変わりますよ。よりよい学級を創るだけでなく、学級崩壊にも効果的です。

【日時】 平成27年6月20日 (土) (受付)12:45~

                   1:00~5:00

【講師】 土作 彰(奈良県 小学校教員)

【会場】 富山大学人間発達科学部附属小学校

【費用】 2,500円(当日、会場でお支払いください)  学生 1,000円

【時程】 12:45~13:00 受付

      13:00~13:10 開会

      13:10~14:30 講座1  (80)

      14:45~15:00 サークル発表

      15:00~16:10 講座2 (70)

      16:20~16:45 質疑応答 振り返り

      16:50~17:00 閉会

申し込みはこちらから。http://kokucheese.com/event/index/294091/

35日目 人のふり

22:38 | 35日目 人のふり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 35日目 人のふり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 35日目 人のふり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は異学年行事。多くの人でゆるやかに見るよさを感じた。それは、背負いすぎることのない「ゆるやかな「雰囲気」があった。

 そして、2日前の自分のビデオを見た。内容は、ただうしろから流しておくだけ。そんな中でも自分の反省点が見える。それは、雰囲気だ。あきらかに机間指導という名で邪魔になっている。その根本は心配な気持ち、必至さがにじみ出て雰囲気を壊してるからだ。ビデオには時間が表示されるそれを基に、思ったよりも学んでいたんだなあ、思ったよりも部分的な判断の指導をしているんだな、他にも気になる部分があるんだな、すかさずフォローあるのになあと反省。人のふりみずわがふりを直す。よい機会だった。人に言われたり、読んだり見たりで学ぶのもよいが、百聞は一見にしかずを実感しました。1399105

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150529

2015-05-23

6年前の運動会日記

23:38 | 6年前の運動会日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年前の運動会日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年前の運動会日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6年前の話です。



運動会準備で疲れていた顔をしていたら「このパン食べられ」「1か所を工夫したらいいよ」と声をかけていただいた。6年は1度担任(学年3クラスで)したが、運動会を学年1クラスで仕上げる責任を今週はつくづく感じた週だった。

その中で、子供のためを思いながら中途半端(欲張り)になっていたり、自分が叱られないことを考えたりしているちっぽけさに気がついた。だが、今日子供への課題の投げかけが下手にもかかわらず、子供のがんばりを見ることができた。


「運動会の応援のコントの部分を考えよう」と板書し、「さあ、CMやお笑いで印象に残るものは?」と尋ねた。黒板に、はんにゃ、ドラえもん、オロナミンC、しおよりも小島よしお、占いサバンナ、ソフトバンク等が羅列された。そしてその中から、各団希望をとり、その線で考える。当初は、子供の発想から・・・という気持ちで指導に迷いがあった。でも、時間も彼らの経験も少ないことを考慮して、どんどんアドバイスした。すると、子供たちは、教師の想像を超え始めた。アイディアに食いついて、はじける子供がどんどん生まれ始めた。

 『学び合い』をテクニックとして自分は見ていたことを恥じた。子供は一色ではない、子供どうしで化学反応を起こすかのようにどんどんはじけ具合が広がる。教師が、高めたい気持ちをもって恥をかきすて、必至になればなるほど。

 時間と情報をしっかりと与えて、みんなの力を信じれば形態ではなく、どんどん子供たちが殻を打ち破ると気付かせてもらった。見えてなかっただけなんだなあと気づいた。

 はっきりいうと『みんなが』なんて言い方してないし、今は言葉に出して求める暇はない。「他の団に負けるな!」ということが増えた。みんながそう思うことで、どんどんどの団も高まると思うし、子供にとってもわかりやすいと思うからである。『学び合い』につかる以前の言葉を発しているが、その中にたくさん輝く子供の姿があることを気づいた。子供はがんばっているのに、環境を整えていない自分に気づいた。がんばっている子供に目を向け、そのよさが広がることで集団がどんどんよくなることに気づいた。『学び合い』をテクニックでとらえていたためか、行事よりも授業という自分がどこかにいたことにも気づいた。とても馬鹿げていた。あんなにいきいきと活動する子供がいるのに。行事を通して子供は変わる。いや本気になると何でもおもしろいんだろうと思う。忙しいけれど、そんなことで、終了後においしい酒(苦手ですが・・・)が飲めるというイメージを自分にも子供にももって過ごせるようになっていた。運動会の仕事は今しかできない!という愛おしさをもっていることにも気づいた。たくさん学んだ一週間であった。

31日目 運動会 あの子もこの子も自然に

23:31 | 31日目 運動会 あの子もこの子も自然に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 31日目 運動会 あの子もこの子も自然に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 31日目 運動会 あの子もこの子も自然に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の話です。

学年の関係もあり、今は、やることをこなし、進めながら、態度等を指導していました。ただ、その中で、特に勝つということよりも大切なことは何と捉えているかが見てきました。それは、どんな子も含めて行う、地域もたくさん入った大きな学び合いということです。それは、家族、地域も含みます。すると、勝ちを目指す中での関わりもあるけど、全校でそれぞれが行動する場があるからこそ、あの子もこの子も周りを見てがんばろうとする姿があるのかなと思いました。

熱さから、あの子もこの子もという視点が加わっています。それは、熱く指導して目指しという視点てから、自然な中で産まれるものがあるんだなという気付きです。もちろん、砂いじり、応援、態度などを学級目標や運動会目標と結び付けることもしますが、そこだけでになりがちな視点からの変化かもしれません。極端に言えば、勝ちを目指すがあまり、ふてくされる、力がぬける、人のせいにするなんて誰にでも芽生えること。そんな自分をいかに乗り越えるかだと思います。そして、それが自然に目指す雰囲気なんだろうと思います。ポイントは自然の中にあるのかも知れないなと思いました。


まるで、昼ごはんのお弁当でで充電してがんばろうとするような姿かもしれません。

1395724

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150523

2015-05-21

30日目 学び合いの課題から

21:07 | 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 30日目 学び合いの課題から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

少しずつ慣れてきたなあと思う。ふとみるとまだ30日だと気付く。だが、日数よりも自分が定まることかと思う。

最近の学び合い考察

①割り算の問題、終わった人から持ってこさせて○をつける。終わった人はコーチシステム。なかなか、難易度があるのか、いつもと関わる人が違う。気になる人への対応も途中であっと気付く新たな組み合わせができることを再確認。

②話す型、説明型の課題。久しぶりに。「どうしてこの段落が1段落なのか?全員が2人以上の人に話してOKをもらう。」以前は、何人がいいのか、終わった人は何をするのか手持ち無沙汰かと思った。だが、全員がOKをもらうことが課題である。そうしたら、終わった人は、聞くことが大切になる。話させることが大切になる。表現型である。まさしく主体的。ただ、問題の解き方を教えられて書くのと違うテンポがあった。

1394974

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150521

2015-05-13

24日目 声

22:02 | 24日目 声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 24日目 声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 24日目 声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 グループ学習のしばりを続けた1日。当たり前だが、充実するほど濃厚。逆に、すべて終わったと思ったグループには、次の課題がいる。その課題が全体という視野の広さだったり、課題の質・量に進むかはケースバイケース。ただ、その中で声かれましたという呟きがおもしろかった。そんなに大声出さなくても大丈夫だよとフォローした。だけど、よく見たらそこに必至さがあった。声の有無がいいのではない。その姿がまるで自分と重なっておもしろかった。よく聞いたら、フォローの仕方は同世代の愛があった。次の段階が楽しみだ。1391135

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150513

2015-05-12

23日目 各教科メモ

| 22:00 | 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ノートや小テスト、授業の振り返りをしてて一人一人の様子を把握する。そんな基本的なことをすると、伸びを見たり、がんばっている人や悩んでいる人を知る。要は、変化を捉えれる。そんな当たり前をできることにほっとする。

国語…よい聞き手とは?RP。小テストの繰り返し。点数の意味。

算数…テストからの学び合い、問題づくり、さっと行う

理科、総合…視点、評価、所見からの授業づくり

社会…単元の流れ、指導要領からポイントを絞る、想像から悩んで実物、振り返りをたくさん書く、見せたいものは見せない方式

図工…最初にもっと求めることを示す

体育…余裕をもって、いかに作戦を立てるか

学級活動、行事…班、席替え、時間、移動の意義を語る、子供にとって思ったよりも時間がかかる、距離感、時間を意識、係→自発的

全般…学び合いの保障により安心して、もっとを求める

   学習は優しく、当たり前のことは厳しく

1390652

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150512

2015-05-01

19日目 1か月 ふり返り ここが変換点!

22:05 | 19日目 1か月 ふり返り ここが変換点! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 19日目 1か月 ふり返り ここが変換点! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 19日目 1か月 ふり返り ここが変換点! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 風邪をのりこえながら、1か月が過ぎました。ちょうど1か月を振り返って成長した点を書いてもらいました。毎日、自分のよさについても書いてもらっています。意識が大切と思いました。自分の軸を振り返りをしてみます。

・集団の高め合いを求める。簡単な移動、切り替え。

・関わる場の設定。ホワイトボード班トーク、流動的なコーチ『学び合い

・成長の記録ビー玉、振り返りの掲示

・雰囲気づくりイラスト、人形

昨日、今日は、仕事で朝手放していたら自分たちで、朝の会や授業をやっていました。正直急成長の驚きました。離れる大切さも感じました。5月は行事と合わせて進みます。即実行要相談で。友達関係にも熟成したところですが、席替えでリセットも楽しもうと思います。1385910

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150501