Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-02-27

「そうだね」と「そうかな」

21:16 | 「そうだね」と「そうかな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「そうだね」と「そうかな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「そうだね」と「そうかな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「そうだね」と「そうかな」

・流されっぱなしでNOという反応ができない。それでは、集団がよくならない。悪い群れだ。最低限でもそうだねという反応ではなく、「そうかな・・・」という反応をしなくてはいけない。

・一方で、勉強等で分からない子が少しでもできたら、「そうだね!」と優しく語ると集団が温まる。

この2つを自分も子供たちも、意識できることがチームと群れの違い、友達と親友の違いになると思う。いかに関わるかが大事と再確認。1341339

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150227

2015-02-21

多様 そしてゴールは高く 自然体で チーム

22:19 | 多様 そしてゴールは高く 自然体で チーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様 そしてゴールは高く 自然体で チーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多様 そしてゴールは高く 自然体で チーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

答えがある教科、チームで何かを決める課題、調べて個人でまとめる活動、いろいろな内容で自然に関わる場があることでつながりが増していることを再確認。この感覚は、6年ぶり。もちろん気になることへの訴えもしている。そしてそれ自身を問題としない気持ちももちながらも集団を高めようとする人を見逃さないように意識して全体を見ている。以前は、いいなと思ったらそこで終わったが、次のチーム力アップへ向けてを考えている。何であってもチーム力を高める。ただし、個性を保障しながら。そんな感覚でいます。1338737

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150221

2015-02-15

中間振り返り

09:54 | 中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい子供「たち」

親、同僚に恵まれている。

感謝、相談し合える仲間の素敵さを再確認できた。

これまでを振り返って

国語・・・ことわざ ポイントをしぼって進めよう

社会・・・子供にどんな学び方がよいかを問う ポイントは可視化しよう

算数・・・滞る子をどうするか 集団を見よう!

図工・・・できた作品への言葉がけが大事

体育・・・学年の中で流動的に 即まとめる この感覚を大切に

学活・・・すきまを募って準備 時間や場の設定を計画して 平等を大切に 音映像効果

道徳・・・中間層をどうするか そこへの働きかけ ダイヤモンド 研ぐ

総合・・・発信 ぐちゃぐちゃから生み出されるもの

○流動性、動ける子を意識して よさを見逃さない

○見えて表に出る部分を大切に

1336161

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150215