Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-01-21

3週目の水曜日 7~9日目 残り43日 これまでを振り返って

22:23 | 3週目の水曜日 7~9日目 残り43日 これまでを振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3週目の水曜日 7~9日目 残り43日 これまでを振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3週目の水曜日 7~9日目 残り43日 これまでを振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

7日目

体育でパスの例示をする。情報をしっかりと伝える。時間配分を検討し、活動時間を保障する。

8日目

図工で見本へ向けて段階的に指導する。状況から何が必要か考える。

9日目

休み時間に叫びながら一緒にスポーツをする。あいまいなところはしっかりと決めていこう。俯瞰的に見ることで今の意味が分かる。学級集会へ向けて質問が子供のペースで出てくる。そこがおもしろい。

歌を聴きながらじーんとした。

これまでを振り返って

国語・・・説明文 考えさせたい部分を課題にする

社会・・・問題プがない分サクサク進む 知識

算数・・・忘れることは誰にでもある 可視化をしながら進み具合を考える

図工・・・段階的に見本へ向けて

体育・・・工夫を考えさせながら ポイントも教えて

学活・・・係の取組早い子、話合いつぶやく子 見つけながら

道徳・・・選ぶ価値を考えさせ俯瞰的に、家族愛

総合・・・文の見直し、活用国語、進度確認

○手の内をさらすとは情報公開

○可視化とは進度の確認、整理整頓をさせながら

1317709

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150121

2015-01-18

一段上の視点を 目指すところ

17:11 | 一段上の視点を 目指すところ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一段上の視点を 目指すところ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一段上の視点を 目指すところ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 上記の本を見ながら、自分は何をめざしているか考えた。それは、楽しい。楽しいとは認め合えること。認め合うとは自他を。

 子供にもそんな地域・社会・将来を語って、その方法として教室があり、学習や生活があるという視点を持とうと思う。

 ちょうどテレビで阪神大震災・東北地震なども関わっての地域復興特集をぼんやり見ていた。ないものねだりではなくあるものさがし。この言葉がジーンときた。互いのよさを見える化や温かな願いをふせんや紙などに見える化してワイワイ語る。それだけでも素敵だと思った。

 

 今日は、「あった」を連呼する子供と美しい山を見ながら幸せを感じ合えた。ゆったりこんな感覚を味わえることなんだろうなと思う。

1316850

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150118

2015-01-16

ダニ 4本あるきのテレビ

23:07 | ダニ 4本あるきのテレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ダニ 4本あるきのテレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ダニ 4本あるきのテレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何でもいいから一生懸命する それが自由になる 深い

学び合い観がなくとも総合・特別活動

22:21 | 学び合い観がなくとも総合・特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い観がなくとも総合・特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い観がなくとも総合・特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いを知ればしるほど、特別活動や総合(そられの要素が教科等の基礎だと分かる)が豊かになる。それは学校生活全般や単元の流れの大切なこと(教師の役割や邪魔しない部分、情報の拡散と収集、個と集団、目標と方法等)をざっくり捉えれるようになりました。

同時に総合や特別活動が豊かになればなるほど、学び合いが変ということが変ではないと思う。さらに言うなら、総合、特別活動の考えで、学び合い観を充二分に説明できると堂々と言える。これは自動化なのであろか。

3日目~6日目 2週目の1週間 残り46日

21:54 | 3日目~6日目 2週目の1週間 残り46日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日目~6日目 2週目の1週間 残り46日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3日目~6日目 2週目の1週間 残り46日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 3日目 13日(火) 体育 将来を予想しながら

 成人式へ行った感覚で子供たちを見つめる。将来どんな顔になるかな、どんなふうに過ごすかな、何だかとてもいとおしくなった。とても多くの子供が成人式に来ていた。行きたいという気持ちをもてるって幸せだと思う。体育でボールゲームの導入をして班ごとに工夫してパスさせた。それを見ながら大人になってこんなことはなかなかしないだろうと思った。だからうらやましくも思った。

 4日目 14日(水) 学級力

 班を決めて学級力の結果を基にめあて決めをした。子供たちに浸透させていってほしいと思った。同時に班で決定したくさん話すことで浸透してほしいと思った。

 本を見たり下級生のことを考えて作り直したりするクラブの子供たち。総合、学級活動っぽいなと思った。それは目標・ゴールが定まって活動しているからかもしれない。

 5日目 15日(木)国語・算数・社会 課題

 国語の野原うたの詩つくりでは、時間を決めたら残りを休憩時間等で任せる。今まではここが弱かったかも。時間を決めて場を設定するのが仕事。そこでどう行動するかは考えさせているのかもしれない。

 算数の概数、社会の県内市町村ではテストを基にして、ポイントをさっと教えて(手の内をさらして)あとは演習タイプ。何を身に付けさせるか思考?技能?知識?を定めて、活動時間を保障。

 6日目 16日(金) 道徳 価値決め

 今回は価値選択を行うことをひらめいた。新しい実践だからか楽しかった。わたしたちの道徳の1自分自身に関することに書かれている5つから大事にしたい価値ランキングをつけて話し合う。体験としてうまくいった、いかなかったをぜひ話し合ってねといいながら班や価値順位が同じ人どうしで話合い最後に書く。どれも大事なのは当然だが、あえて考えることでその子らしさが見える。価値についても大局的に考える意味でもおもしろかった。

 今週の振り返り

 目標(課題)とゴールが一体化して、模索する時間を設ける。これが、算数の問題であったり、自分らしい価値であったろ詩の表現であったり、学級の目指す方向であったりするのだと思った。個人の課題、集団の課題であっても当てはまるなと思った。そして、大きな気付きはこれまで、よい大人になることを基に語ることがあったが、今回成人式をイメージできたことは未来への目標とゴールが定まった長期的な学び合いだと思った。1316266

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150116

2015-01-11

成人式 追記②

21:51 | 成人式 追記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 成人式 追記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 成人式 追記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

成人式②しっかり予習していったが、最初は想像以上に分からない。男の子ですら。だからこそ、分かった時には大きな感慨がある。一人一人の成長を知るとなおさらだ。そして、初めてもった子であり、たくさん迷惑をかけたこと、そしてとっても温かい保護者、同僚にも感動したことが分かった。カレンダーを眺めながら、3月から4月になると一気に動きが変わる。それは異動と考えていたが、新社会人というドキドキ感を思い出した。その節目が、12歳、15歳、18歳、20歳、22歳等なのかもしれない。その一小節を見たんだなと思う。親ではなく、中学、高校などのことには関わらず、12歳以来の8年あいた再開をできるこの立場が、孫を見るような感覚なのかもしれない。ずっと子供なのかも・・・。そういう見方で目の前の子供を支えてみようと思う。頭でっかちになっていたかもしれない。感覚として残るいい日だった。勉強もだが、自分の力を発揮するそんな感覚だろう。今の小さい子たちがどう自分の身長を追い抜くかを想像しながら語りかけてみよう。目的、未来志向、言葉ではなく、タイムスリップしてそれらを確かめた日だった。

祝 成人式

16:49 | 祝 成人式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝 成人式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝 成人式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初の成人式参加。昔を思い出したり、歩み出した道を頼もしく思ったりして、感動いっぱいでした。行く前どんな感じかなと自分の成人式を思い出していましたが、成長を見ることってこんなにうれしいんだと再確認しました。6年担任は気合が入る分、卒業式後の、いい脱力、達成感目指して進むと思っていましたが、8年後こんなに素敵な時間が待っているなんて驚きました。当時を知る仲間として、喜び、未熟さに謝り、温かさを感じる時間でした。特別活動の中で自主性の有無で見た時、儀式的行事とは?と思ったことがありますが、集える場だろ分かりました。当人はもちろん、見守る方にもこういう節目はありがたいんだなと思いました。支えてくださった方々、出会えたみんさんに感謝です。

1313683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150111

2015-01-09

① 新しい目標 自分自身(個人)の目標と指導する自分が一致 1日目・2日目 あと50日

22:19 | ① 新しい目標 自分自身(個人)の目標と指導する自分が一致 1日目・2日目 あと50日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ① 新しい目標 自分自身(個人)の目標と指導する自分が一致 1日目・2日目 あと50日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ① 新しい目標 自分自身(個人)の目標と指導する自分が一致 1日目・2日目 あと50日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 夏はたくさん研修へ行きました。その中で大事にしたいと行き着いたところは、「振り返り」です。2学期は、自分の実践や思ったこと、それぞれの成長を記録しました。

 そして3学期。「コントロールしようとしない。変えられるのは、自分。誰の課題か考えて」へ変わりました。

 2学期やこれまでは、記録する中で見えたのが「感情的にならない。認める。前向き」が大事にしていたところでした。似ているようで、今は違います。うまく書けませんが、自分が充ちているか、楽しむというところがポイントに思います。そうじでたとえます。自分ができていないのに、人に求める。論外なのはわかります。しかし、やっかいなのは、自分ができてきたから、人の領域もコントロールしたくなることです。そんなことされてうれしいわけありません。だから、自分のやれる範囲、やってもいい範囲を楽しんでやるんです。ようは、物の片付けのように見えて、人との関わりも同じように思います。ここでいう人とは大人も子供も同じだと思います。そこで行き着いたのが、自分は変えられる、そして義務感ではなく、楽しいオーラがつむぎだすものは大きいということです。どんなささいな事務でも、さっとやって小さな達成感を味わう、そんな気持ちがうれしい。そうやっていると、物も場所も人もいい循環に感じます。ワクワクが動きをつくるように感じています。指導立場だと、感情と冷静を基にしていました。抜けていたものはワクワクでしょう。それが変えられるのは自分という意味です。

 『学び合い』で、教科のやり方の模索から、合同『学び合い』→地域『学び合い』へ進んだときに、方法から改めて考え方に移ったような感覚がよくわかります。そうじでどこをするか、どうするかで始まり、ある程度満足したときに姑や小姑になる感覚に嫌気をさしました。そのときに、自分のワクワクに行き着きました。

 昨日は、初日の20分学級活動でいきなり係提案。今日は、そうじでひたすら声かけ。それぞれ異質ですが、楽しさがありました。 1313024

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150109

2015-01-07

洗濯機のような3学期へ 豊富

21:24 | 洗濯機のような3学期へ 豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗濯機のような3学期へ 豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 洗濯機のような3学期へ 豊富 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近満足していることは、私生活の部分と仕事の部分が一致してきていること。それは、先生モードとして求めていることが自然にできるようになり、私生活での取組が仕事にいきること。その一つが、最近書いている掃除。皿洗い。洗濯。当たり前のことで恥ずかしいが、さっと動く体ができたこと。抵抗感がなくできることがうれしい。

 そして、その感覚が学校でも感じる。改めて教育用語を探さずとも大丈夫だと思う。

 どんどん回転させるイメージ。物、事、人を。

 物は、ずらして見てほこりをさっと拭く。自分の居心地のよい空間のイメージが広がる。これは、宿題の処理、物を探す無駄な時間がない、無駄な不安がないといった当たり前のようだが、自信につながる。

 事はやるべきことを後にせず、取りあえずやる。仕事でもどうせやるなら追われずにさってすっきりしよう。子供にも追い立てずに試行錯誤を保障できる。

 そして、人。どんどんこなすと余裕が生まれる。さらに自主性をどれだけもたせるか考えて、個性を出そう。全体を見て動こう。

 ずっとタンスの奥にぐちゃぐちゃにしまってあるのではなく、ぐるぐる洗濯機が回る感じで。

段階

21:12 | 段階 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 段階 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 段階 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 夢は取り組むことで目標に変わるという言葉が心に残った今日。ある程度掃除にいそしむこと中で感じたことは、細かいところばかり、そして人のあらばかり気になったりしていてもよくはないということ。満足とは何か。そう考えたら追われて何をするかの段階ではなく、どんな気持ちでやるか、どんな気持ちを味わいたいか、そこを大切にしようと思いました。

 次第に、富山駅が完成に近づく中、どんな段階で今のクラスがあるか、仕事の先に何があるかを刻んでおきたいと思います。

 今日も、立ちたい気持ちがいっぱいだった0歳の赤ちゃんを見ながら。1312331

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150107

2015-01-06

あけましておめでとうございます

23:35 | あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年は昨年末に続き、そうじ、仕事をさくさくしました。その中で感じることは、内容よりも気持ち。仕事、家族…すっとする、そんな気持ちをもてるために、向き合えるものがあることを幸せに感じていこうと思います。当たり前を大切に。131187

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150106