Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-12-19

軸 PDCA

22:14 | 軸 PDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 軸 PDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 軸 PDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2学期のスタートしたころ、A坂先生から振り返りの大切さを聞いた。それが心に残っていた。生じた集団での問題は、全体で振り返り位置づける。学級活動の数時間だけで終わらずに、たとえば、体育の対戦型ゲームでもPDCAを生かす。そして出された意見を掲示し、次時の最初にも対戦するチームどうしで確認をする。それに加えて毎週行った、個での振り返り。それが、学校成長日記。個が1週間を通して何に心を寄せているか、そして、何を書くか悩むことが、自分のよいとろこ見つけである。立ち止まって無意識を意識化させる。それは、強さになる。何が起きてもそれを材に高まろうとする。次を目指すあきらめない集団と個。学級目標に基づきながら、その時々でのプチ重点目標が積み重なる。その下地には、個のよさをいかす係活動、集会活動、関係作りの相談カードの継続、クラス会議、かかわりを増やす『学び合い』の考えに基づく教科、実態に応じた道徳等あるだろう。だが、それらをまとめる軸はPDCA、特に振り返りの場の継続だと感じた2学期だった。そう感じられることに感謝、感謝。

1304474

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141219