Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-11-13

クラスの土台

| 21:08 | クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①褒め言葉のシャワー→安心

②成長日記→自信

クラス会議→解決 

④係・集会活動→創造

①②で耕す。③で保障する。④で楽しむ。

発見

20:57 | 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 指導要領総則第4の(11)に「児童のよい点や進歩の状況を積極的に評価するとともに~」、(4)に「児童が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を計画的に取り入れる」(5)に「児童が学習課題や活動を選択したり、自分の将来について考えたりする機会を設ける工夫」という文面があり、これらはリンクしていると感じます。

 このことから「ピンチを乗り越える」「前向き」「折り合い」と語りかけることが多い。その中で、何が支えになるのかと考えてみた。少しでもよさを見付ける、できることから始める、受け流す、励まし合うなどいろいろあるだろう。

 その中で、この本は単純であった。それは、味わいたい気分を物事が起きる前からもっていることである。こういう子も大人もいると実感した。温かさ、笑顔を貫く気分でいようと感じや。1281926

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141113