Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-11-30

まとめ

22:54 | まとめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まとめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まとめの仕事のめどをつけた。記録、記憶に残しながら、進めていくことで修正箇所に気付くことができる。そして今を楽しむ気持ちが芽生える。少しでも前に進むことを楽しむ気持ち、今そこにいるありがたみを感じる気持ちで。1290200

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141130

2014-11-13

クラスの土台

| 21:08 | クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 クラスの土台 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①褒め言葉のシャワー→安心

②成長日記→自信

③クラス会議→解決 

④係・集会活動→創造

①②で耕す。③で保障する。④で楽しむ。

発見

20:57 | 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 指導要領総則第4の(11)に「児童のよい点や進歩の状況を積極的に評価するとともに~」、(4)に「児童が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を計画的に取り入れる」(5)に「児童が学習課題や活動を選択したり、自分の将来について考えたりする機会を設ける工夫」という文面があり、これらはリンクしていると感じます。

 このことから「ピンチを乗り越える」「前向き」「折り合い」と語りかけることが多い。その中で、何が支えになるのかと考えてみた。少しでもよさを見付ける、できることから始める、受け流す、励まし合うなどいろいろあるだろう。

 その中で、この本は単純であった。それは、味わいたい気分を物事が起きる前からもっていることである。こういう子も大人もいると実感した。温かさ、笑顔を貫く気分でいようと感じや。1281926

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141113

2014-11-11

広げるだけで雰囲気が変わる

21:04 | 広げるだけで雰囲気が変わる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広げるだけで雰囲気が変わる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 広げるだけで雰囲気が変わる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新幹線沿線が合わさってイベントをするとニュースで言っていた。

どこまでの情報が入ってくるかによって活動範囲が変わってくる。

ようは、どこのクラスと一緒に顔を合わせるかということかもしれない。

そして今はTG連合が野球をやっている。こんなコラボは珍しい。

どこまで広げるかで雰囲気が変わる。情報、互いのことを知る範囲によって変わる。

そこに、安心があり方向性があればさらに変わるのだろう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141111

2014-11-07

本気の総合は地域『学び合い』

| 20:40 | 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域の方、親、いろんな先生と協力して総合で地域探索活動。ベクトルが同じ方向を向き、多様な関わりが生じる。到着し、報告し合うと各チームごとに、おお!と思う内容が聞こえてくる。みんなが前向きでいきいきすると感じるこの気持ち。すごいなあ。

本気の総合は地域『学び合い』。今度地域で会ったら挨拶するという声。将来の地域を愛する気持ちが生じるだろうなあ。

1279502

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141107

2014-11-06

特別活動メモ

21:55 | 特別活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特別活動の中に、儀式的行事と児童会活動がある。ねらいをはっきりと伝えないと似た活動でも構えが違ってくるだろう。ねらいとは、願いである。

具体的姿を基に語ることで気付かされ、価値が位置付いていくのだろう。

1279128

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141106

2014-11-05

魅力

22:23 | 魅力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 魅力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 魅力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』に惹かれるところは、授業論ではなく、その先を考えること。未来、地域、自分以外の仕事している人。

1278931

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141105

2014-11-02

学校崩壊について

23:50 | 学校崩壊について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校崩壊について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学校崩壊について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級崩壊について考えた。自分のスタートは、感情コントロールだった。そして、その基盤は愛。そこには、気合がいるかもしれない。だが、情熱という名の感情になってはいけない。といかけながら。

そして、一段上の課題として学校崩壊を考えた。

「問題行動を前向きに捉え、よい情報を伝え合う」

こんな難しい境地に至ったことに驚いている。そこへは、スタートがある知り段階、考える段階、共鳴する2割を向く段階。最初は、意識していないことを自覚すると一見マイナスに捉えるかもしれない。だが、それはスタートに立った証。変換していこう。

1278193

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141102