Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-03-16

自由意志が大切

21:43 | 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 安徳南小の紀要を西川研究室HPから見ていた。ペア、グループ、そしてフリートークと記してあった。それぞれの一長一短が記してあったのもおもしろかった。それを見ながら、あくまで大切なことは学習形態ではなくねらい何だろうなと思った。そのための、学習形態がついてくるのだろうと思った。

 フリーでないと…、自力解決が…、そこにねらい、もしくは願いがないと形骸化すると思う。内容の量や子どもの現状、ゴールフリー、拡散か収束か、限られた時間はどれだけかを踏まえてねらうべきだろう。そして最終的に願うのは、子どもの判断であろう。自由意志を踏まえたならば、フリーのよさもある。だが、子の不安感や固定化=悪になる価値観だけでも、ケアが大変である。

 先日の国語。班で3場面について、授業をするように投げかけた。1・2場面のように、課題は同じ性格や気持ちを考える。線を引き、そこでいいか考える。文、言葉を大切に。そこまで限った投げかけでも、どんどん行きかうように話す班、順に話す班、ホワイトボードを活用する班、ホワイトボードを使う子を決めるじゃんけんをしている班、ボードホワイトボードを使う時間がもったいないのでノートに書く班、?が出るたびに辞書を引く班、やたらしーんとしていたので尋ねると3分間は各自の辞書タイムと応えた班etc。

 それを見える化してまた子どもたちの判断につなげていきたい。

 道徳の資料を見ていたら①価値理解、②人間理解、③他者理解とあった。①よさが分かる、②でも、できない時がある、③おやっ、うまくいっている人がいる、異なる考えがある。

 それぞれのよさを確認しながら、しっかりねらい定めて、もしくは、そのときの雰囲気を感じて集団の場を活用して一人一人を伸ばしたい。1144573

『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である

19:16 | 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』は生の姿が見える。だから指導のチャンス。ごもっともです。しかし、見えすぎて信じよう、任せようとして挫折して、イライラ爆発になっては…諸刃でしょう。刀狩された武士の気分を想像しました。しかし、武士に育てられることが美しいかはわかりません。その後に悪影響を及ぼすかもしれないし、伸び伸びと生活していない可能性もあります。何はともあれ、刀狩されたイライラ状態になっている段階で方法論なんでしょうね。語り伝えることが骨抜きになっている。きっとそういうときは目標があいまいです。

 教師が、学級を壊す一因であるという言葉が思い浮かびました。

 そういうところは、中学の先生方に学ぶべきでしょうね。

jun24kawajun24kawa2014/03/16 21:43やっと、本音が言えるようになったね。問題の本質は、職員同士の『学び合い』だよ。クラスの問題を解決するには、学年の問題と再定義する。学年の問題を解決するには、学校の問題と再定義する。学校の問題を解決するには、誌の問題と再定義する。
それで解決するかどうかは分かりません。ただ、個人が悪いわけではないことは分かります。でもね、見える問題で一番苦しんでいるのは子ども。ただ、教師は一時に多くの子どもの業を背負えない。だから、みんなで背負うのです。解決出来なくても、「まし」と思えば良い。今の授業で出来るのは見えにくくすること。
ま、まっててね。やりやすくするのがオジサンの仕事ですから。ふぉふぉふぉ

o4dao4da2014/03/17 22:28楽しみにしています。7つのルールを読み直しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140316