Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-03-11

学び合い論 余裕

23:13 | 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』の考えをもってテクニックを駆使。それは、休憩時間に黒板開放し、躓きのある子の指導としてできている子を活用。それだけで、結果が異なる。自分も教える。相性もあるだろうぐらいの気持ち、うまくいけばラッキー程度の余裕も持ちながらも、想像以上に伸びる。この感覚だろう。

 そしてテストの人数やみんなでを求めると、中には点数に過敏になる子がいる。過敏とは、知覚過敏のようなものだ。ペケがつくと、悔しがるというかすねる、文句を言う。要は、中身を見ていない、自分を見つめていない。

「間違いは宝だ、向き合おうと言っていたが、きっと伝え方がいけなかったのでもう一度言う」そういえたことがよかったと思う。

 点数以上にみんなが伸びる。特に、ピンチのときにがんばってほしいと思っている。きっと、プライド高い?普段順調な子ほど、少しの折れに弱い。大人だってそう。頭はいいけど、心が育っていなくて起こる問題だってたくさんある。だから、みんなには、頭を鍛えることを通して、自分と向き合ってほしいと思っている。

何を伝えたいか、余裕をもって考えて見えてくるものを大切にしたい。

ゆったりへ

23:05 | ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 まとめの仕事をしながら時間があっという間に過ぎる。しかしよく考えればテストをしっかりしているし、観点ごとに確認したし、よしとしよう。

 今日であれから3年。確か、中学への書類提出の日だった。お参り、残った人、当たり前に感謝。そんな気持ちを話し合った。

 

 授業はテストラッシュを抜け、少し話合いを取り入れて地域の歴史を確認。ゆったりいい時間だ。テスト対策のまとまりも好きだが、ゆったりもよい。

 天気も考慮していろいろな物を持ち帰らせることも少しずつ始めた。見通しをもつこともゆったりへとつなげたい。

 1143123

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140311