Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-03-31

感謝 一呼吸

23:16 | 感謝 一呼吸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 一呼吸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝 一呼吸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最後に事務仕事を確認。年休のまま結局頑張った。お世話になった方のことを反芻していたらまたウルウルした。楽しいと思えること。

楽しいと思い合えることの素晴らしさをかみしめた。

何があろうと、これは天がくれた成長のチャンス。そう思って一呼吸。そして、来年度の構想を少し考えた。また新たにがんばろう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140331

2014-03-29

51名参加ありがとうございます。残席14 富山 4月5日(土)菊池省三先生セミナー

| 20:19 | 51名参加ありがとうございます。残席14 富山 4月5日(土)菊池省三先生セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 51名参加ありがとうございます。残席14 富山 4月5日(土)菊池省三先生セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 51名参加ありがとうございます。残席14 富山 4月5日(土)菊池省三先生セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

富山県内だけでなく、石川、新潟、岐阜、東京等からもたくさん申し込みいただき、50名の予定をオーバーしましたので、会場に問い合わせて、参加募集を増やすことができました。さあ、4月のスタートダッシュにいかがでしょうか?大人気の菊池先生のため、今回を逃したら次の開催はいつかは保障できません。ふるってご参加ください。

第3回 学級づくりセミナーIN富山 (主催 スマイルドリーム)を開催します。

 温かく成長できる学級をつくり、子供も教師も倖せになってほしいという願いから、このセミナーを企画しました。

 1年間の学級づくりについて一緒に考えましょう。

 今回、菊池省三先生をお招きし、「学級づくり・授業づくり」の2つの講座を受けて、その後は学級づくりの質問になんでも答えてもらいます。私たちスマイルドリームのメンバーも、学級づくりに役立つ鉄板のミニネタをお伝えします。

ぜひ、ぜひご参加ください。

日時  4月5日 (土)   午後 1時から5時

場所  富山大学人間科学部付属小学校

日程  12時45分 受付開始

      菊池省三先生講座  学級づくり 80分   授業づくり70分 

                    学級づくり質問タイム 30分

      スマイルドリーム   学級づくりミニネタ  20分

2500円

 懇親会もぜひ参加してください。

以下からお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/137797/

1149762

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140329

2014-03-26

子を抱きながら

21:15 | 子を抱きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子を抱きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子を抱きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

読めない赤子の気持ちを感じながらあやせたうれしさをたまにかんじています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140326

2014-03-24感謝 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

フラットな関係

第3者を挟んで声をかけれること

教えをいただこうとすること

一人一人にあった声をかけれたこと

すべてに感謝 

今後もがんばろうの決意で少し休憩

scorpion1104scorpion11042014/03/25 04:20慌ただしい毎日の区切りとして、静かに自分を見つめる時間をちゃんと作る必要があると思いながらなかなかできずにいます。

o4dao4da2014/03/26 21:14めあてに向かい突き進むなり、切り替えなり自分の気持ちを感じていきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140324

2014-03-23激動 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

この激動の3連休。働き、熱く語り、つながり、そして、急な不安を乗り越える。こうやって当たり前のように温かい家で布団に入り、おいしいごはんを味わえる。家族、友人、先生方、人のありがたみを感じられるそんな日。この日常に感謝します。

仕事以外に人として、よさを見つけ、自分や周りを応援しよう。そうできることが幸せ。そんなことに気付かされた3連休でした。生きる意義、意味の再確認をできました。

26年度も本当に幸せでした。ありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140323

2014-03-19卒業式 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

卒業式。卒業学年であるかによって感慨深さが違う。だが、素敵な節目。一生懸命歌う子を見ていたら自分も歌詞が自然に出てくる。体調不良を乗り越えてがんばろうとする子に愛しさを感じる。がんばろうというクラス外の子の気持ちに出会えるよい時間だ。がんばったなという心地よい疲れ。

見通しをもって、どうすべきかを今持っている学年に伝える。とともに祝える。素敵な時間だ。子どものためにも、見通し&認める気持ちをもっていこう。そして、さらに進んでいこう。

この当たり前に感謝し合って。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140319

2014-03-17

変化 今年度の振り返り 認める意味 厳しくしかる失敗から  

22:40 | 変化 今年度の振り返り 認める意味 厳しくしかる失敗から   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 今年度の振り返り 認める意味 厳しくしかる失敗から   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 変化 今年度の振り返り 認める意味 厳しくしかる失敗から   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール

なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール

①今年を振り返ると、問題が多かったのは最初だった。ルールを示し続けた。その時は、価値・指針を記す気持ちでいた。負けない気持ちだった。

②次は、2学中ごろだった。周りが育ってきたころ。行事の合間注意が多くなっていた。

昨日俵原さんの本を再読していた。たとえば、そうじやって当然もよい。だが、やったら認められる、そんな感覚をもって今日を過ごした。すると、先日厳しく注意した子(①②に登場する子)の小さながんばりを余裕もって見ることができた。

西川先生ブログにあったように、執拗に大きな声での注意をしないよう意識したこともある。それは、まさしく、そういうことをした罪悪感もあったからだ。すると、いつの間にか安定していた。

そして、放課後①②を振り返った。最近なぜ変わったか?慣れてきた&文化もあるのだろうが、菊池先生の褒め言葉のシャワー効果も大きい。厳しく注意された子は、今日、みんなの前に立って表情が変化していった。今までになく熱心にあっという間に振り返りを書き、「みんなの前で緊張がなくなった、うれしい」という言葉を連呼していた。今までの誰よりも表情が変化していた。その子は①②に登場する子である。

やはりほしいのは、安心なんだということを身をもって感じた。本当に大きなことを、まなばさせてもらった。

1145285

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140317

2014-03-16

自由意志が大切

21:43 | 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由意志が大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 安徳南小の紀要を西川研究室HPから見ていた。ペア、グループ、そしてフリートークと記してあった。それぞれの一長一短が記してあったのもおもしろかった。それを見ながら、あくまで大切なことは学習形態ではなくねらい何だろうなと思った。そのための、学習形態がついてくるのだろうと思った。

 フリーでないと…、自力解決が…、そこにねらい、もしくは願いがないと形骸化すると思う。内容の量や子どもの現状、ゴールフリー、拡散か収束か、限られた時間はどれだけかを踏まえてねらうべきだろう。そして最終的に願うのは、子どもの判断であろう。自由意志を踏まえたならば、フリーのよさもある。だが、子の不安感や固定化=悪になる価値観だけでも、ケアが大変である。

 先日の国語。班で3場面について、授業をするように投げかけた。1・2場面のように、課題は同じ性格や気持ちを考える。線を引き、そこでいいか考える。文、言葉を大切に。そこまで限った投げかけでも、どんどん行きかうように話す班、順に話す班、ホワイトボードを活用する班、ホワイトボードを使う子を決めるじゃんけんをしている班、ボードホワイトボードを使う時間がもったいないのでノートに書く班、?が出るたびに辞書を引く班、やたらしーんとしていたので尋ねると3分間は各自の辞書タイムと応えた班etc。

 それを見える化してまた子どもたちの判断につなげていきたい。

 道徳の資料を見ていたら①価値理解、②人間理解、③他者理解とあった。①よさが分かる、②でも、できない時がある、③おやっ、うまくいっている人がいる、異なる考えがある。

 それぞれのよさを確認しながら、しっかりねらい定めて、もしくは、そのときの雰囲気を感じて集団の場を活用して一人一人を伸ばしたい。1144573

『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である

19:16 | 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』は生の姿が見える 生の姿は諸刃であり本領である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』は生の姿が見える。だから指導のチャンス。ごもっともです。しかし、見えすぎて信じよう、任せようとして挫折して、イライラ爆発になっては…諸刃でしょう。刀狩された武士の気分を想像しました。しかし、武士に育てられることが美しいかはわかりません。その後に悪影響を及ぼすかもしれないし、伸び伸びと生活していない可能性もあります。何はともあれ、刀狩されたイライラ状態になっている段階で方法論なんでしょうね。語り伝えることが骨抜きになっている。きっとそういうときは目標があいまいです。

 教師が、学級を壊す一因であるという言葉が思い浮かびました。

 そういうところは、中学の先生方に学ぶべきでしょうね。

jun24kawajun24kawa2014/03/16 21:43やっと、本音が言えるようになったね。問題の本質は、職員同士の『学び合い』だよ。クラスの問題を解決するには、学年の問題と再定義する。学年の問題を解決するには、学校の問題と再定義する。学校の問題を解決するには、誌の問題と再定義する。
それで解決するかどうかは分かりません。ただ、個人が悪いわけではないことは分かります。でもね、見える問題で一番苦しんでいるのは子ども。ただ、教師は一時に多くの子どもの業を背負えない。だから、みんなで背負うのです。解決出来なくても、「まし」と思えば良い。今の授業で出来るのは見えにくくすること。
ま、まっててね。やりやすくするのがオジサンの仕事ですから。ふぉふぉふぉ

o4dao4da2014/03/17 22:28楽しみにしています。7つのルールを読み直しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140316

2014-03-13自力解決と『学び合い』 

自力解決と『学び合い』

| 22:38 | 自力解決と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自力解決と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自力解決と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 算数でパズルがありました。思ったより難しかったのですがひたすら自力解決で過ごしました。教えるはなしでした。課題の理解に情報交換がいるのか?否と思いました。シンプルにパズルをせよです。では、答えを提示されたところで理由を説明できるのか?否と思いました。ああ、なるほどで終わりです。ねらいは、考えまくること。試行錯誤です。ゆったりしたけど、ああ違う、もうー、最悪etcの呟きに人生で最も悪なの?と返しつつ、いつもに比べ諦めない子を褒めるいい雰囲気でした。ねらいに対して、よい雰囲気になることが『学び合い』のよさの一つ、今日でいうなれば「考える」で終わってもよいと思うなら、これも『学び合い』かと思いました。有能にしたいという気持ちいっぱいです。学期末のお楽しみ会もいいですが、こういう多様な課題もいい。活躍する子、もしくはよくも悪くも新たな一面が見えます。

ドッジボールと誕生日集会

| 22:29 | ドッジボールと誕生日集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドッジボールと誕生日集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドッジボールと誕生日集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

誕生者を祝う集会で久しぶりにドッジボール。理由は誕生者の提案。仕方ない、でも、これで満足できるのかな…という気持ちが一瞬ちらついた。でも終わるやいなや子どもは、1学期はけんかしたり怒ったりしていたのに、「今はしなかったです!」。すっかり忘れていたが、こういう棚ぼたの成果もあるのだと思った。内容吟味、ルール設定も大事だが、子どもの気持ちの中に生じる満足や成長にも寄り添いたい。そこを生じさせるのが本当は難しいことだろうから。

 1143410

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140313

2014-03-12

涙について

23:00 | 涙について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日はかわいいドラマがあった。泣ける子ども、素敵だったな。涙を越えて、満足できる今をつくっていることに感謝。

ゆったり あと7日

22:47 | ゆったり あと7日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゆったり あと7日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゆったり あと7日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりにテストを終え少し力をぬいて理科でつくってあそぼうや国語もちもちの木に取り組みました。ゆったり意見を聞く姿勢は気持ちいいなと思います。気持ち次第ですね。

教育相談と『学び合い』

22:46 | 教育相談と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育相談と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教育相談と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を考える時に、2割に伝えればよいということが結びつきます。ガミガミ気分にならないよさがあるでしょう。リラックスしてできる子に注目するのがよいでしょう。

 しかし、それだけでグチャグチャな状態になっても信じているという名のもとの放任ではいけません。テクニックで言う、全体への語り直し、教師の思いを返すことはすべきでしょう。

 教育相談について考えたときに上記が納得できました。それは、担任外に望む職員を相談相手に選べるシステムについて考えたことに始まります。担任でない分、関心のある相手でありリラックスできるでしょうし、多くの大人を相談できる仲間と捉える安心もあるでしょう。しかし、担任がどうせダメでもよいと思い、雑な対応を進めては、『学び合い』で言うみんなを大切にしたいという部分に矛盾を感じるでしょう。相反する物として子どもに捉えさせ担任よりも、△△先生がいいという部分だけ増えるのも問題だと思います。ようは、両輪、バランスでしょう。

 みんなを大切にしたいという心がまっすぐ伝わるように。1143123

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140312

2014-03-11

学び合い論 余裕

23:13 | 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い論 余裕 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』の考えをもってテクニックを駆使。それは、休憩時間に黒板開放し、躓きのある子の指導としてできている子を活用。それだけで、結果が異なる。自分も教える。相性もあるだろうぐらいの気持ち、うまくいけばラッキー程度の余裕も持ちながらも、想像以上に伸びる。この感覚だろう。

 そしてテストの人数やみんなでを求めると、中には点数に過敏になる子がいる。過敏とは、知覚過敏のようなものだ。ペケがつくと、悔しがるというかすねる、文句を言う。要は、中身を見ていない、自分を見つめていない。

「間違いは宝だ、向き合おうと言っていたが、きっと伝え方がいけなかったのでもう一度言う」そういえたことがよかったと思う。

 点数以上にみんなが伸びる。特に、ピンチのときにがんばってほしいと思っている。きっと、プライド高い?普段順調な子ほど、少しの折れに弱い。大人だってそう。頭はいいけど、心が育っていなくて起こる問題だってたくさんある。だから、みんなには、頭を鍛えることを通して、自分と向き合ってほしいと思っている。

何を伝えたいか、余裕をもって考えて見えてくるものを大切にしたい。

ゆったりへ

23:05 | ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゆったりへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 まとめの仕事をしながら時間があっという間に過ぎる。しかしよく考えればテストをしっかりしているし、観点ごとに確認したし、よしとしよう。

 今日であれから3年。確か、中学への書類提出の日だった。お参り、残った人、当たり前に感謝。そんな気持ちを話し合った。

 

 授業はテストラッシュを抜け、少し話合いを取り入れて地域の歴史を確認。ゆったりいい時間だ。テスト対策のまとまりも好きだが、ゆったりもよい。

 天気も考慮していろいろな物を持ち帰らせることも少しずつ始めた。見通しをもつこともゆったりへとつなげたい。

 1143123

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140311

2014-03-04

テストモード

21:33 | テストモード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストモード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テストモード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テストモードが始まりました。今学期は指導と評価を意識しました。①テストをチェックして指導する②小テスト、プレテストを基に、次のテストへ向かう③テストへ向けての時間をとる④テスト(知識)以上の考えをもつ場をとる。これらをする一方で、何を目指しているのかということも考えます。決して自主性だけでなく、今をどう充実させたいのかを考えています。今は、尊重、感謝、粘り強さ、楽しさという言葉が浮かび上がります。何はともあれ、子どもたちとの出会いに感謝してまとめを過ごそうと思います。1139946

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140304