Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-12-15

道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳

| 19:32 | 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特別活動においては,目標を「望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発

達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自

主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を

生かす能力を養う。」と示している。この目標には,心身の調和のとれた発達と個性

の伸長,自主的,実践的な態度,自己の生き方についての考え,自己を生かす能力な

ど道徳教育がねらいとする内容と共通している面が多く含まれており,道徳教育との

結び付きは極めて深い。とりわけ,特別活動における学級や学校生活における望まし

い集団活動や体験的な活動は,日常生活における道徳的実践の指導をする重要な機会

と場であり,道徳教育に果たす役割は大きい。

具体的には,例えば,自分勝手な行動をとらずに節度ある生活をしようとする態度,

自己の役割や責任を果たして生活しようとする態度,よりよい人間関係を築こうとす

る態度,みんなのために進んで働こうとする態度,自分たちで約束をつくって守ろう

とする態度,目標をもって諸問題を解決しようとする態度,自己のよさや可能性に自

信をもち集団活動を行おうとする態度などは,集団活動を通して身に付けたい道徳性

である。また,児童の悩み,学級や学校生活における葛藤などの道徳性に関する問題

は,学級活動における指導と深いかかわりがある。

特に,学級活動の内容に示した〔第1学年及び第2学年〕の「仲良く助け合い学級

生活を楽しくする」や〔第3学年及び第4学年〕の「協力し合って楽しい学級生活を

つくる」,〔第5学年及び第6学年〕の「信頼し支え合って楽しく豊かな学級や学校

の生活をつくる」は,第3章道徳の第2に示す「2 主として他の人とのかかわりに

関すること」や,「4 主として集団や社会とのかかわりに関すること」のうち,か

かわりの深い内容項目を踏まえたものである。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131215