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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


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2013-12-15

道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用

| 19:26 | 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

国語科においては,目標を「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,

伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する

関心を深め国語を尊重する態度を育てる。」と示している。

国語による表現力と理解力とを育成するとともに,人間と人間との関係の中で,

互いの立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合う力を高めることは,学校の教育活

動全体で道徳教育を進めていく上で,基盤となるものである。また,思考力や想像

力及び言語感覚を養うことは,道徳的心情や道徳的判断力を養う基本になる。さら

に,国語を尊重する態度を育てることは,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくん

できた我が国と郷土を愛することなどにつながるものである。

なお,第2章「第1節国語」の「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」3

(2)には,教材選定の観点として,道徳性の育成に資する項目を国語科の特質に応

じて示している。

イ社会科

社会科においては,目標を「社会生活についての理解を図り,我が国の国土と歴

史に対する理解と愛情を育て,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成

者として必要な公民的資質の基礎を養う。」と示している。

地域の社会生活及び地域の発展に尽くした先人の働きなどについての理解を図り,

地域社会に対する誇りと愛情を育てることや,我が国の国土と歴史に対する理解と

愛情を育てることは,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土

を愛することなどにつながるものである。また,国際社会に生きる平和で民主的な

国家・社会の形成者としての自覚をもち,自他の人格を尊重し,社会的義務や責任

を重んじ,公正に判断しようとする態度や能力などの公民的資質の基礎を養うこと

は,主として集団や社会とのかかわりに関する内容などと密接なかかわりをもつも

のである。

ウ算数科

算数科においては,目標を「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的

・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立て

て考え,表現する能力を育てるとともに,算数的活動の楽しさや数理的な処理のよ

さに気付き,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」と示している。

児童が日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育て

ることは,道徳的判断力の育成にも資するものである。また,数理的にものごとを

考えたり処理したりすることを生活や学習に活用しようとする態度を育てることは,

工夫して生活や学習をしようとする態度を育てることにも資するものである。

エ理科

理科においては,目標を「自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,

問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象について

の実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。」と示している。

栽培や飼育などの体験活動を通して自然を愛する心情を育てることは,生命を尊

重し,自然環境を大切にする態度の育成につながるものである。また,見通しをも

って観察,実験を行うことや,問題解決の能力を育て,科学的な見方や考え方を養

うことは,道徳的判断力や真理を大切にしようとする態度の育成にも資するもので

ある。

オ生活科

生活科においては,目標を「具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,

社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせ

るとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への

基礎を養う。」と示している。

自分と身近な人々,社会及び自然と直接かかわる活動や体験を通して,自然に親

しみ,生命を大切にするなど自然とのかかわりに関心をもつこと,自分のよさや可

能性に気付くなど自分自身について考えさせること,生活上のきまり,言葉遣い,

振る舞いなど生活上必要な習慣を身に付け,自立への基礎を養うことなど,いずれ

も道徳教育と密接なかかわりをもつものである。

カ音楽科

音楽科においては,目標を「表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情

と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情

操を養う。」と示している。

音楽を愛好する心情や音楽に対する感性は,美しいものや崇高なものを尊重する

心につながるものである。また,音楽による豊かな情操は,道徳性の基盤を養うも

のである。

なお,音楽の共通教材は,我が国の伝統や文化,自然や四季の美しさや,夢や希

望をもって生きることの大切さなどを含んでおり,道徳的心情の育成に資するもの

である。

キ図画工作科

図画工作科においては,目標を「表現及び鑑賞の活動を通して,感性を働かせな

がら,つくりだす喜びを味わうようにするとともに,造形的な創造活動の基礎的な

能力を培い,豊かな情操を養う。」と示している。

つくりだす喜びを味わうようにすることは,美しいものや崇高なものを尊重する

心につながるものである。また,造形的な創造による豊かな情操は,道徳性の基盤

を養うものである。

ク家庭科

家庭科においては,目標を「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,

日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活

を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践

的な態度を育てる。」と示している。

日常生活に必要な基礎的な知識や技能を身に付け,生活をよりよくしようとする

態度を育てることは,生活習慣の大切さを知り,自分の生活を見直すことにつなが

るものである。また,家庭生活を大切にする心情をはぐくむことは,家族を敬愛し,

楽しい家庭をつくり,家族の役に立つことをしようとすることにつながるものであ

る。

ケ体育科

体育科においては,目標を「心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健

康・安全についての理解を通して,生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎

を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態

度を育てる。」と示している。

集団でのゲームなど運動することを通して,粘り強くやり遂げる,きまりを守る,

集団に参加し協力する,といった態度が養われる。また,健康・安全についての理

解は,生活習慣の大切さを知り,自分の生活を見直すことにつながるものである。

コ外国語活動

国語活動においては,目標を「外国語を通じて,言語や文化について体験的に

理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,外国

語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら,コミュニケーション能力の素地を

養う。」と示している。

国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深めることは,日本人とし

ての自覚をもって世界の人々と親善に努めることにつながるものである。

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