Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-11-28

50日目

| 22:49 | 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前言ったことをさっとふり返る場をもつ意味を確認しました。

主語、述語、修飾語、習得をしてから自分たちに問題出させる、いろんな教科書から探させる。活用。主体的にやりと楽しそうだ。

物語で主人公等を幅広くとらえる視野と同じで、自画像を書かせても客観的にとらえる部分があることが分かった。いかに伸ばすか模索。

体育で負けた時にどうするか。泣いたときにどうするか模索する。

1110979

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131128

2013-11-27

47日~49日目

21:54 | 47日~49日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 47日~49日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 47日~49日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

47日、48日目

・総合でよさ見つけ。反省を生かして、学級活動の活動中によさ見つけ。

・体育タグラグビー、みんなが活躍を考えてみよう。

49日目

・全体で枠を外して異学年で活動をすることのよさ。一人で背負わず多様な目で見ることができる。これがわからない時?余裕のある時は、すべて見たいと思うが、新たな見方や姿が成長のチャンスになると思った。

・久しぶりに算数学び合い、中間評価がキーだと思った。事実を基に伝えていこう。理科では、キーワードを基に答えを考えさせた。ゴールをはっきりさせていこう。

1110702

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131127

2013-11-23

感動

| 21:50 | 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

NHKで感動。サプライズでみんなでお祝い。ウルウルした。結婚式へ行くよさを思い出した。温かさは、みんなの思いを想像することで生まれるんだな。

自分が意識していること

| 21:45 | 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、かぜ予防を進めながら仕事三昧。久しぶりに天気がよいので、サイクリング。のんびりベンチに座っていると、小鳥の動きや冬山の様子が目に映った。さらに地域の方からお茶をいただいた。

そして整理した。

★多面的に、相互理解・自分理解を深め

おもしろいをたくさん見つけ、失敗を取り戻す子

2学期は、前向き思考→脳や特別支援、互いを認めることへ意識が向いた。その中で上記を大切にしていると分かった。ものごと、友達を捉えなおすことだ。1109450

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131123

2013-11-22

46日目 思いから関わらせる

| 22:01 | 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 物語

・場面の書き込みをして、区切って話し合う。何人が父の出発を悲しんだか。お母さんと同じくらい悲しんだか。一場面や四場面を合わせて話す子がいること。切ろうと思ったことが、つながったり、想像以上に叙述を読んでいることがよかった。その子を認められて花丸。

社会 働く人

・数値を具体にするため、1つにかかる作業時間にした。そのイメージを膨らませる、ねらいを大切に進めたい。

共通点は、思いを出す。根拠・事実をしっかりさせて。とぼけたり、確かめたりしてねらいをもって進めていこう。

1109093

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131122

2013-11-21

般化

| 22:31 | 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分や生活を振り返るチェックの視点、中には叱ってもらう視点を大切に進めたいと思うこの頃。

 そんな中、子どもの教えられた。Aは褒め言葉のシャワーを家でもやってみた。Bはやれないという。Aは事実を言う。全員が相互にやった。Aに対して質問が出る。何がきっかけか、どうしてやれるのか。そのうち、いきなりは難しいことや、みんなを大事にしたいからという発言が出る。するとBは自分のことしか考えていないと般化する意見を言う。驚いた。褒め言葉のシャワーを通して、Bは生活を振り返った。

 こんなことを言うんだ。かかわり合いのよさ。子どもから教えられた。

51〜53日目 

| 22:24 | 51〜53日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 51〜53日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 51〜53日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

51〜53日目

より高きを求めた。

【反省点】

・書いたこと読んだことの中で何が大事かを考えるべき。

・事実を確認、全員に確かめ、イメージさせながら進める。こっちが全部を把握したり一人一人がデータをもつだけではない。

・一気にゴール(形式?)へ進めるのではなく、思い(事象をどうとらえるか、どうしてこちらの方が高いのか)を出すの関わりのキー。どうとらえるか。

・どうする〜と進めるのでなく、一気にメインに進もう。

・うわっつらだけでなく立ち止まろう。

1108786

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131121

2013-11-18

48日目 49日目 50日目 

| 22:00 | 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

48日目

・集会の準備をする。みんなで向かう感じが素敵だった。たとえ、小さなことが生じようとも、それも愛嬌。

49日目

・全校集会で出店を出す。異学年の子どもが回ってくる素敵な関わりが生じる時間だった。

50日目

・算数で問題演習をさせながら、人間関係や子どもの書き込みを確認。ざっと把握も大切だろうが、じっくり見たり記録したりすると実態が見える。自分の問題やねらいの違いも中にはあるだろう。だが、そこで必死に応えようとする子どもを伸ばしたいなと思う心境。ともにのびていこう。聞き合って。1107792

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131118

2013-11-13

47日目 同じものをみて語り合う

| 21:41 | 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は心に残る話を聞いた。自分は主人公や人が変化していくことが心に残ると分かった。それを子どもと寄り添って語り合える時間がいいなと思った。

1106049

sumi-chansumi-chan2013/11/16 17:38昨日の、『学び合い』越後の会に、石川県からわざわざお休みを取って参加された方々がいらっしゃいましたよ!
北陸にも少しずつ輪が広がって行くといいですね♪

o4dao4da2013/11/17 23:26そうですねー。日々進化なんでしょうね★

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131113

2013-11-12

取り込み

| 22:55 | 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

通級で来る子が訴える。パンがあかない、それを開けてやるよと何も考えてないように男が答える。彼は誰が相手でなくパンがポイントかもしれないと思う。でも、それでつながれるのも素敵。そして、そんな子が休み時間に6年生をさんづけでよんでいる姿も素敵。

総合をやっていてのキーは取り込み。みんなを訴えるところだと思った。

46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時

| 22:52 | 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一気に気温が下がる3度。そんな中、今週末の行事に向けて総合や委員会の仕事に気合。来週頭の参観に向け、気合。だからなのか、来週中旬の研究授業は一息ついて自力解決、一人読みにあたる作業。たくさん社会見学で得た情報を整理。工夫ランキングを作成、自分で順位づけ、順位の重みの違いもあるだろうが、情報整理。課題手順を書いたからか、導入であり話合い、学び合い前なので無理しなくていいよという余裕もあったからか、すんなり落ち着いて進んでいた。また振り返ってみよう。

昼休み、まる付け等の指導をさておき、校内散歩。すると、異学年のほほえましいかかわりを見つけた。また、いろんな顔を見せる子どもも見つける。そして帰りに褒め言葉シャワーおとなり編をやる。うまくいかない子には、自分がペアになる。そして、返答を求める。対等、人んとして向き合う瞬間なんだろうなと思った。

そしてこの本が学校全体、いろんな組織として、よさを引き出すかを考えていることがストレートな『学び合い』といった感じがしておもしろい。よさでつながるという発想がおもしろい。そうじにいかしてみている。

1105607

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131112

2013-11-11

45日目 委員会メモ 目に見える支援

| 21:15 | 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 習字、総合、算数、なかなか進まないとき、目に見えるように支援してみよう。

 委員会は人数だけ決まってやらされ感をもってもだめだろう。6年、5年で委ねる形。トップが集って相談する形の意味を感じた。

 1105258

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131111

2013-11-10

43日目 44日目 旅人のような日

21:53 | 43日目 44日目 旅人のような日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 43日目 44日目 旅人のような日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 43日目 44日目 旅人のような日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

43日目

人は毎日違う。たとえば、急に提出したり、書く量が増える子がいる。旅をしているように違う。よくなったから続くというのではない。10回に1回の種を見逃さずつきあっていきたい。助けてもいいから自己肯定感を高めたい。そこから独り立ちへ、未来へ。

図工の課題をはっきりさせよう。もしくは、あとだしじゃんけん課題をみんなに広めよう。

44日目

教材研究をすればするほど、教えたがる。だが、一度にではなくとも、その着眼点をもてること、むかえることをよしとしよう。

そして、机間巡視のできない指導は鍛えられる。

最近改めて学び合いブックをみている。課題設定、全体の流動的なかかわりを考えよう。それも慣れだ。


1104966

ogymogym2013/11/11 23:18なるほどと思いました。人の気持ちも気分も、毎日違いますものね…。

o4dao4da2013/11/12 22:45日記読ませていただきました。ぶれるのもそうですし、お天気の違いみたいなものでしょうか。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131110

2013-11-06

特別活動考察

| 20:58 | 特別活動考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この時期に例年研究会がある。5年前の記事に、今なぜ『学び合い』から、再び特別活動に戻ったことが記してあった。なるほどと思ったので、引用。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

研究会へ行ってきた。恥ずかしながら今年は、全く行っていない。行事に必死を進めるだけである。

だが、自治をしている集団をみて衝撃を受けた。とっても素晴らしい。全然やってもないのに参加する俺っていったい・・・。我が身をただただ反省した。

毎日叱咤激励していた「しなければいけない」「して当然のこと」を、子どもたちとともに顧みる場をもつことの意義をやっと気づいた。学級目標の振り返りもしていこう。『学び合い』と同じ、何度でも仕切り直していこう。ただの行動をいってきかせるだけではなく、めあてに近づくために1日1日を。

今日、見た授業の追記。子どもたちが議題を通してよりよい6年に!よりよい集団にということを語る語る。さらにその中に、本音があり、エゴがあり、そして顧みる場がある。それをほとんど子どもたちだけでやる。正直泣きそうになった。2か月前に見て感動したはずなのに。どれだけ自分はがんがん見通しなく指導してきたか・・・と思った。また、みんなでみんなを語っている雰囲気がたまらなかった。大きい声で言えないが、いかに話し合いを活発にするか、『学び合い』をするか、そんなことをこえる衝撃だった。みんなでみんなを語る、これを目の当たりにするすごさを再確認した。さらに、それを語っていると先輩が、「どのクラスも素晴らしい。しかし、本当にそうかな・・・」と新たな視点を与えてくれる。そのおかげで自分も閃く。そんな仲間とともに、過ごせることも感激である。『学び合い』の会のときの自分に近いものを安心感である。感謝、感謝。

研究会

| 20:39 | 研究会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学んだこと

①ああ、そういうことか、分かったよの呟きのうれしさ。それは、問題の解き方でもいいだろうが、あなたのことが分かったよという意味でうれしいのだろう。学級会は意見を戦わせるのではない。理解しにいくんだ。そのために相手の立場を代弁したり、あなたの1番伝えたいことは何?と問うことかもしれない。特に、Aの意見に対してBという見方を示すことよりも、Aについてどう思うか向き合っていくことがいいのかもしれないと感じた。

②改善策を出すことでそれまでの立場から先に進んで考えることができるのだろう。

③価値が明確になってからがスタート。

④児童会か行事が、規範意識か思いやりか、現状をどうとらえ、その活動(集会、学級会)で何をねらうのかが大事。

⑤ざっくばらんもよいが、観点を示すよさもある。たっぷり待って、少人数で話し合わせてぶれずに。そして明るく。今日がスタート♪教えていただけるのがありがたい。

⑥自分のとりくみ、係、学級力プロジェクト(RPDCA)などから前向きな活動を行う。キーは計画書。かかわりを増やしたいから今力を入れているのは体験をもとに、かかわれる社会。

1103474

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131106

2013-11-05

42日目 怒りと向き合う

| 22:42 | 42日目 怒りと向き合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 42日目 怒りと向き合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 42日目 怒りと向き合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日の本メモでも記しましたが、怒りを抑えようとがんばった日だった。人のせいにしやすい傾向があるので怒りがわく、要求が高い。でも、やはりその個が気になる。周りができているからこそ、力で押したくなる。だけど、今日はガツンとはならなかった。○○できないよという部分も減らした。ただ、嫌味になっているのだろう。叱らない、大事なことを見過ごすことになるかもという部分との葛藤も生まれる。まだしばらく戦うだろう自分と。だけど、力で責めるのは力不足を基に進んでいこう。1つ、1つ…。1つ1つ。

 そして、学級会が急に開かれた。係活動→学級会の流れだ。その個の悩みのようだが、全員にもかかわる悩み。全員参加、自由参加の話合い。だが、キーは、全員参加で生まれる不満。いや、自分だけには感じられる不満だろう。いかに価値を出すか、決定も大事、集団を通して個が育つ。一方で誰がどんな思いかという部分も大事。今日の決定はとりあえずやってみるである。

 今後、みんなも自分も一皮むけたい。

1103114

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131105

2013-11-04

最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める

| 21:13 | 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

パンダ銭湯

パンダ銭湯

癒しです。ビビット来ました。花さか天使テンテン君を読んだ以来、書店で笑いました。

脳が変わる生き方 (PHP文庫)

脳が変わる生き方 (PHP文庫)

先日の特別支援セミナーで脳に関心をもちました。スイスイ読みやすいです。

菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業

菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業

脳の観点から改めて褒めるにたどり着きました。

アンガーログ!!!新実践に決めました。先日の八巻先生の椅子の話のように怒りの見える化です。

先週の講演会で聞きました。しばらくして考えたことは、ふりあげたこぶしのおろし方、着火点の違い、分かっていてきれているなど怒りへの対応です。じわじわ心にしみています。

CDを聞いています。一番よかったせりふは今日は何があっても怒らないと決めること!決意、めあてです。

こうやっていていると表題に関心があることに気付きました。茂木さんの本にありましたが、今日はたくさんの温かい人に出会い、よさを探した日。そして指導案にまとめることができました。支えていただいているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

1102411

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131104

2013-11-02

何を大切にするか

| 21:56 | 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろ考えました。いろんな立場から、いい作品です。ウルウルが続きました。

午後は、講座。怒鳴らないことが第一。何より軸をしっかりともちながら熱く語る講師の方に感動しました。脳についてさらに関心をもとうと思いました。

1101233

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131102

2013-11-01

星がきれいな42日目

| 23:07 | 星がきれいな42日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 星がきれいな42日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 星がきれいな42日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今週は、もやもやしていた学級力に着手。

① 学級力アンケートをもとに考える。実態をとらえる。

② 問題が見える。個別に聞いてみる。

③ 全体にどう思うか、どうしたいか聞く。

④ 実行部隊づくり。

⑤ ③を基に、普段の生活を見つめる。

必至になっている子の姿は、ウルウルする。

会社の星で落合がYESマンを作らず、考えてみなと語っている。ゴールはなにか分からないが、模索していきたい。ともに。


最近、関心をもったことに子どもの司会があった。任せることで、子どもたちが決めることで子どもの動きは変わるという言葉も先週の集まりで聞いた。そこで、今日久しぶりにやったのが相互指名。子どもどうしが向き合うことが多い気がする。段階やクラス、内容によって様々だろうから一概ではない。ただ、もう少し模索しよう。


上記でいう実行部隊づくりに気が重かったが、ひらめきを変えてやっていこう。

1100746

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131101