Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-10-31

41日目

| 22:51 | 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①こねる、のばす、ならす、粘土を何度も練る姿。癒されているのがよくわかる。

②写真、実物から考える段階を踏んで、思いを膨らます。

③集会の在り方を考える。たてわり、ルールとリレーション、父性と母性と子性。

④学級力をもとにどう進めるか、子どもの意識を大切に、再確認できてよかった。全員の所属、時間をかけるのも1つだが、一方でこの先進むか、時間のようし方を考えるのも1つ。気付けてよかった。

1100264 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131031

2013-10-30

40日目 クラスを見つめて

| 22:32 | 40日目 クラスを見つめて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 40日目 クラスを見つめて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 40日目 クラスを見つめて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 昨日に続き、褒め言葉のシャワーを見る場所を変えてみると新鮮、おもしろい。

2 自習を振り返りの財に使う。

3 学級力アンケートを用い、学級会。まずは、読み取り、では、どうする?の問いに具体例 が出る。そういう経験あったかを問うと、クラスの実態が出てくる。そして、どうするかの アイディアにエゴや相手を思うやさしさが見られる。任せておもしろい。図は、インパクが ある。

4 社会の計画中。事実と?の結び付け。矛盾や憧れを大事に。1099964

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131030

2013-10-29

39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳

| 21:31 | 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほめ言葉のシャワー

 ほめ言葉のシャワーを行う前に取り入れているのが、考える時間。約1分、全員起立し、考えた人から座る。すると、今日初めて全員が座ったと子どもが気付く。内容はさておき、いいサイクルだ。子どもがその空気に気付けるのがよい。2分で絶え間なく続くのが、当たり前になりつつある。

道徳

 ○○さんだけに××することの意味を伝える。そんな権利はないし、そんな子に育てた覚えはないはずだ。

学級活動

 議題、話す価値、子ども発、教師から、AかB、途中からのルール。考え中。

1099603

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131029

2013-10-28

38日目

22:02 | 38日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 38日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 38日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・間を意識。注意するのではなく、待つ。その子にあった支援か、集団力か。

・習字のあとの給食準備早い★

・自分たちで解決しようとする子の成長。非力を受け止めありがとう精神で。仲間だ。

1099271

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131028

2013-10-25

36日目 37日目

23:32 | 36日目 37日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 36日目 37日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 36日目 37日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

36日目 木

・人のふり見てわがふり直せ。

・1人1人とつながりながら。まる付け。

・話を聞く重要性。

・担任だからこそできること。担任外だからこそ入る気合。それでいつも律しよう。眺めよう。

・図工の計画。眺めて手立てを考えて。

37日目 金

・ひたすらプリント直し→自然に学び合いの形に。

・学級力の結果を眺めて…かかわり、尊重、『学び合い』精神をさらに入れたい。

・プリントすっきり片付いた分、いざ!

・自分たちで準備しているところ花丸。

・がやがや部分を早めに手をうつ。手とは、認めとルール。

1098434

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131025

2013-10-23

34日目 35日目

| 21:42 | 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

34日目

・晴れ間を見て、光、巻尺の授業に取り組む。たくさんノートを書かせて処理をスピードアップしないとと焦っているが、それではいけない。ねらい定めて、じっくりと向き合おう。

・学級活動で係提案のサッカーの話合い。どんどんつぶやきや回答が出るが、話合いには静寂・思考がいる。発言のルールを定着させたい。

・学級会、今やろうという気持ちを再度もつ。忘れないという基本が大事。

35日目

・休んでいる子へ手紙を書く時間。あの子何のイラスト好きだっけ?という呟きに、なめこという回答。それならAさんが得意というやりとり。素敵。

・休み時間の会話。どうやったら早く来れるかな?何時に出てるの?遅いよ。だってお母さんがごはんできるのその時間。うーん、じゃあ、自分で作ればいいよ。

子の方がたくましい。恐れ入りました。1097641

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131023

2013-10-21

指導案

| 22:35 | 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、そうじしたり、読書したり、いろいろやって夕飯後スタートした指導案。切り替えもよかったのか、ぼちぼち進んだ♪

33日目 発表会

| 22:23 | 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は、発表会。事前練習では、集中していた。だが、体育館では緊張していた。こういうこともある。温かく見ることができたことが幸い。みんなそろわないのが残念だが、これも何かのもっと大きな次につながるチャンス。今日、元気そうな姿を見れて何より。辛さがあると、優しくなれるはず。秋日和。散歩、温泉、夕飯、そんな当たり前が、ありがたかった日でした。1096708

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131021

2013-10-18

30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを 

| 23:01 | 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

30日目

1つ行事を終えた。よさは、緊張感からか本番の歌GOOD!課題は、テクニックでその場を抑えている感じで、収束、切り替えに時間がかかる。その部分を育むのが自分の仕事だったと思う。歌ってざわざわ、それは、よく見ると学級の話を聞くにもつながる。

31日目

そこで意識したことは、全体への語り。褒めること。気になることは、間をとって言うこと。

32日目

今日は、道徳「ガラスと魚」で実にしっとり多くの子が参加してきた。そして、ある子の成長、嘆きが見えた。それだけでウルウルした。教師も人間であると感じた。

いざ、明後日の行事、そして、毎日の落ち着きへ向かおう。1096183

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131018

2013-10-15

ちいちゃん

| 21:30 | ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までになく悲しく感じるのはなぜだろう。深く、深く頷く。

29日目 予行

| 21:29 | 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気合の入った予行でした。先生方も素敵。そんな中には、いろんな子どもがいる。最初からがんばる子、むらがある子。共に考えられるのもいい。これまでのよさは、子ども寄りの指導ができたこと。指導してくださった先生のおかげ。少しずつよくなった子たちも多い。もう少しの課題は、おしゃべりを切り替える整えをすること。

 テレビでは、ニュースで今日亡くなったやなせたかしさんが映っている。生きているから悲しいんだの意味。痛み、つらさがあるから喜びがある。痛みやつらさは、生きている証。深い。アンパンマンは、生きる⁼正義。今を生きることで熱い心燃える、ほほえんで♪

 明日は、10年ぶりの台風をこえて、歌の力に期待。歌っている人の思いを感じよう。

1095327

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131015

2013-10-11

28日目

| 22:19 | 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語は、ねらいをさっと決める。班での話合いと順序よい説明。今回は、後者に絞る。説明という言葉がキー。

 社会は、写真の効果を実感。生活と結びつけて考える子たち。

 算数は、基本の10のまとまりを意識して進める。かけ算もわり算も。

 音楽は、いよいよ日が近づく。素敵な雰囲気は伝わる。子の立場も考えて。1094407

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131011

2013-10-10

27日目 拡大

| 22:10 | 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 拡大した写真を使っての社会見学振り返り。子どもが気付いてなかったり、共通点のある写真を提示したりした。目当てをはっきりさせドンと構えれてよかった。

 一方で、普通のA4が見やすいとも言われたのが図工鑑賞。色が変わるかららしい。

 それぞれのよさを呟く子ども、なかなかだ。

1094047

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131010

2013-10-09

26日目 議題 グループ活動

| 23:41 | 26日目 議題 グループ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 26日目 議題 グループ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 26日目 議題 グループ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【学級活動】

 議題を集めるために議題箱に投書する時間をもった。書けた子から、係。だが、「サッカーやりたいです。この日にやっていいですか」という声の対応が大事と感じた。「じゃあ、みんなに聞いてみたら」後半は、体育係(サッカー部)司会、板書の全体での応答。質問として、対戦相手、チーム、ルール、時間が出される。「OK?」と聞くと、反応のない子がいた。「聞いてた?何か心配?」と尋ねると、「短い靴下だとけがが心配です」との声がなんとサッカー部から出される。じゃあ考えてきてねと閉じたあと、どうするのと企画者に聞くと、「すねあてか・・・」「持ってないか・・・」「ボールをやわらかくするかな、家にあるから」という回答。

 今日も議題を書かせる前に、アンケートやリーダー会議、班会議をしようか悩んだ。先日、生活改善では本気になれないかもという声を聞いた。それがつながった、子どもがやりたがることに1枚共通理解という壁を置く。そうすることが、リハーサルにもなるし、自分も考えることになる。先日の学級集会で司会が場当たり的だったことを課題としたが、こういう場をとることが学び方の可視化になるとも思った。場の設定の意義を再確認した。

【グループ活動】

 仲良くする以上のめあてをもてばいいのだろう。教科、単元の教材性ある課題。算数では、解に向かってグループ形態の学びが収束する。だが、図工のグループでの自由移動の撮影活動は…。1人1人の個性へ向かうからか…。一方で、みんなで共同して支えながら撮るところもある。それを例に入れればいいのかもしれないな。今のところ対策としては、①課題②だめな例、いい例の提示かな…。また進化するだろうから模索しよう。

1093710

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131009

2013-10-08

そういえば、 反転授業より

| 22:33 | そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 反転授業という言葉を見かけた。そういえば、今日子どもに、先生、授業どうしようかな?と言われた。ん?と返すと、係で前、授業をやっていいと言われていたじゃないですか?とのこと。そうだね、いいよと答える。算数、国語?というと、うーん、道徳とのこと。もうすぐ、うがい薬が教室に来ますか?(例年冬に来る)うがい手洗いかなと。係からの呼びかけとどう違うか分からないが、何か、そそられるのだろう。授業をするという響きに。

25日目 子どもを見て、共に

| 22:28 | 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工モード。写真を撮る内容。分かったこと。

※子どもは、自分の撮った写真にまず興味をもつ。友達の作品の中の?に興味を惹かれる。だが、最後には、予想外におもしろいよりも美に向かう子もいる。そして、それは、それとして?を探そうとする。以前F小で探究について聞いたとき、矛盾という言葉を聞いたが、それがわかる気がする。

今まで、個人で書いて→全体で話して→個人で書くという流れだった鑑賞。今回は、班で話しまくって→書いて→全体で話して→書く→再度撮影という流れをとった。たかが鑑賞、されど鑑賞。子どもは待っていたのかも。でも、子どもらしく気持ちを繕わないのも学びになる。

自分が見えていたのは、①班で話しまくるときの一瞬の態度②全体の話合い③再度撮影だった。その中でいいなと思って見えたのは、②。思いのほか、美や素敵に男の子が気付く。一方で①と③は、もっと真剣に話し合おう、飽きてるかな?『学び合い』や指導と評価の考えで言うなら、話し合うことがめあてで緩んだのかなと思ったり、もっといろいろ撮らないのかなと思っていた。

だが、再度書いたものに目を通すと、※に至ったことに気付かされる。ゆったり上塗りして進んでいこう。国語でいうなら、1の場面を終え、2の場面に進む。話し合いは同じでも、教材文が違うのが国語。今回の図工は、活動自体同じ様だが、鑑賞で見方を得られたからこそ真似をする。それを経て、さらに自分らしさへ進むことを期待することにしよう。

感性が見えるっていい。個性や性格も見える。やっぱりー、ええ!そうなの?。それを感じれるのもいい。作品そのものも対等にいい。



1093471

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131008

2013-10-07

24日目 いろいろ振り返り

| 22:30 | 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…学校行事の説明。話合い+書く活動。書くを補うグループの話合い活動。

算数…サクサクかけ算。班で確認しながら。

理科…太陽の動きをじっくり話を聞きながら進めた。動きを記録し続けることで、実感もある。

社会…人の素敵さ。普段とは違う、今回のねらいは何か。そこをはっきりとさせていこう。何の情報がいるのか。

音楽…あと1週間。気を引き締めて。温かく。

図工…班での活動、うまく活動する模索。全体での鑑賞は意義あり。

学級活動…集会は、もっと上を目指す。体験から学ぶが高きを示して。

道徳…ねらいにあった発問を。褒め言葉、軌道に。あなただけ言える感想を♪褒め、間、共感が基本かな。

総合…ねらいへ向けよう。

今日のふりかえり

・図工で観点をしっかり与える。見せる。そのことで変化する。自分が何を評価するのか考えてみよう。一体化。

・コツコツまる付けがんばった。配布も切り替えながら。

1093281

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131007

2013-10-04

今月のふり返り

| 22:53 | 今月のふり返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今月のふり返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今月のふり返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記のものを子どもが書いた。子どもなりに反省し、自分の問題をしっかりとらえているところに感心した。

23日目 金曜日

| 22:52 | 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語で班で話し合って決める場をもった。昨日の図工でもそうだが、グループの時間をとった。すると、責任ある子が・・・な顔をして相談に来たので、その様子を察してクラス会議、「言うことを聞いてくれるにはどうしたらよいか」。名案は出ず、問題の当事者は・・・だが、周りの子が考える場をもてたのは収穫だろう。結果的には、先生や学級代表に言うという案を選んだ。自分が学級代表で大丈夫か、えっそれなの?と思った。だが、何か考えた結果かもしれない。また探ってみよう。

その一方で、訴えられる子の気持ちも大事なのかもしれないと今は思う。自分が心掛けたのは、排除はしないこと、いい加減にしなさい、やる気ないならいいよ、出てかれはタブー。だが、そこから先はこれから見つけるのだろう。今は、そこまで。

そういう姿を見ると自由交流がよいように思う。でも、きっとピンチはチャンスで向かい合うところなのだろう。結局、自由交流にしても最後いきつくところか。意志の有無で違った結果が見えるのか。何はともだれジャンプする前のかがみ時期!1092406

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131004

2013-10-03

22日目 図工から宿泊

| 22:01 | 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 グループでの撮影活動を続けた。ゆったり相互作用が働くチーム。一方で、意見がぶつかるチーム。ふと、宿泊学習でのオリエンテーリング等の班活動を思い出した。つき離し任せることで成長がある。たとえぶつかっても助けてもらえない。だから、今から鍛えるべきかなと。鍛えるとは、離れる?間に入る?教える?いろいろ考えられる。TC、CCの関係バランス、実態にもよるかなと思いながらも、よく見える生の姿を見つめて考えていこう。1092031

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131003

2013-10-02

21日目 

| 21:18 | 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工反省。グループで2分は、時間が短い。導入をしっかり取り入れる。走らない。順番をはっきり。後半、フリーに。ワールドカフェ(席決めてある自由)は×。

説教。感情の渦を乗り越えて。赤坂さんの名言フルタイムで同じ行動をする人はいない。先日の八巻先生の話だが、互いの相手への感情を受け止めさせて。しかし、落とすところも探っていく。甘やかしではなく、間をとりながら。

算数。グループ活動進化中。勢いがつくと花丸。ふてくがあったときに対応を考えていくことが課題。

理科。ライトの例を太陽に当てはめる発想花丸。

歌、発表しようとがんばったり、伸びようとしたり。後押ししながらも、伸びるよさを体感させていこう♪

1091357

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131002

2013-10-01

19日目 ・20日目 日進月歩

| 22:33 | 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は、研修会。いかに進めるか考えるよい機会をいただけた。本音をいかに出すか、いかに自分たちの課題を考えるか、いろいろ学ぶ機会だった。

子どもにとっては、この2日いろいろな方と関わる日だった。特に、感じたことは人柄、人としての信頼性がパワーを与えることを感じた。

子どもは、太陽の動きを観察する楽しさを感じていた日だった。シートを与えて目に見えるだけで意欲は変わるのだとしみじみ思った。日進月歩。

1090833

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131001