Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-07-23

チャンスの神様 1学期

| 22:33 | チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明日で1学期終了。最後の仕事も助けていただき何とか。なり立てのころは、深夜で、一筆添えた達成感を思い出す。特に、そこを望むことはないが、終業式、2学期へという願いを伴っていきたいと思う。昨日書く時間をもった1学期の振り返り。おとなしい子の学級活動への思い、元気な子のグループ学習への思い。どれもはっと気づかされる。本当に周りに恵まれやってこれた。途中、疑いそうになるときは、みんなに投げかけ、自分の願いをつたえなおしてやってきた。それだけでも、危ういと思い、関わり合うゲームもそれなりにやった。子どもも人間。波はあるけれども、その日のよさを見つめた。特に、最初はとにかく声をかけた授業中の机間指導。かかわりに重点をかけながらも、日記というその子の思いに立ち返れたことがよかった。体育球技での声援、国語音読発表会や図工での褒め合い、クラスのことを考える時間、総合や理科の自然への没頭、算数や国語、社会のクイズでのかかわり、算数の難問、どれも幅の広がる時期だっただろう。そこを見届け、父性と母性、子性を携えていきたい。距離をとりながらも、事をチャンスに進めた。そんな素敵なみんなに感謝するとともに、これからを期待していこう。

maru3110maru31102013/07/30 13:06物凄くご無沙汰しています、
まるです。
現在福井で新採用2年目、中学で国語を教えています。
『学び合い』から遠ざかりの日々ですが、
変えていかなきゃと思うこの頃。
今日、研修で赤坂先生の講義を受講しています。
またお会いしたいです。

o4dao4da2013/08/04 21:12まるさん、お元気ですか?僕も赤坂さんは、火曜日受講です。基本は願いは同じ、つながっていると思います。またお話したいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130723

2013-07-20

| 21:08 | 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 懇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・社会でも問題の出し合い

学び合い、かかわりがどんなふうに変わるか 

   そのまま悩む、わからないを言う、相手にあった言い方をする、強く言う

   自主的に集会の準備を進める 

   クラス会議、自分のくらしを見つめ合う

         相手の身になって発言する

1066669

さいとうさん

| 21:02 | さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ドラマの話です。折り合い、したたかも大事です。一方で、大切なこと、本心は何かを確認することも大切だと思ってしまいます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130720

2013-07-17

『学び合い』によるやさしさ

| 21:44 | 『学び合い』によるやさしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』によるやさしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』によるやさしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体で発表し認められ、先生から○をもらいできる喜びを感じる子。その一方で、各教科で道徳の要素を入れているか考えてみる。すると、班の話し合いができにくいときがある。それは、クラスの実態だろう。指導のチャンスだろう。もっと見ていく必要性を確認するときだろう。その中で、ねえどうするというやわらかい声がけが聞こえる。うっとりする。それを喜ぶ子。ぼくってやさしいんだと何度も反芻するのだろう。1065387

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130717

2013-07-14

教科ふりかえりメモ

22:27 | 教科ふりかえりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科ふりかえりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教科ふりかえりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…海→班で話し合い→書く★何を学んだか振り返りが大切

   七夕→ほっとする一時

   記号→作文の型を意識

算数…あまりわりざん→想像以上に分からないをたくさん出る ★たくさん議論できる時間を

   次時に何をしたらよいかわかる

理科…虫カード、班で音読

社会…場所ごとの特徴、音読、★範囲や似た問題を意識すべき 評価と課題一致

図工…振り返りカード、観点把握、途中で話し合い、誰に書くか

体育…ポイントを細分化(のび、足)して、ひたすら繰り返す中で、ペアで

学級活動…合間時間を生かして、話し合い 事前 準備 変容意識の手だて

道徳…説教と楽しさ

総合…変容をとらえながら、本人への問い返し★

朝の会…時間どおり、ささいなペアトーク

休み時間…どこで何をしているか、学級活動チームを生かして

給食…早い子がものすごく速い

掃除…周りを見渡す、見ておく

帰りの会…楽しさから

★変容をかんがえさせる

 見つめ、認め、PDCA 集団から 個から

★見る場所を変える

1063725

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130714

2013-07-12

学級会

| 22:32 | 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

司会、板書、実行委員を企画して臨んだ。どう流せばいいかドキドキしていた。集約に光を当てるかどうか。その中で、具体→一般、一般→具体、共通の土俵を意識する必要があると思った。

一回目なのでゆったり様子を見たが、徐々に事前書き込みを越えて学級目標を意識して話す子。ぱっと要点をまとめて書く実行委員。話を聞くように呼びかける子。どの子もいとおしく、よくやったなと思った。その話し合いの中でターニングポイントがいくつもあるし、進める子の悩みや共感も見えた。提案者に返す必要があったが、子がどう考えたか、どう進めていくかわくわくしていきたいと思う。

子が気になる

22:25 | 子が気になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子が気になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子が気になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

イライラはなぜか。間違いに対してか、担任に対してか、そんなとらえだった。だけど、自己採点をしっかりし、イライラしながら直す姿に一種のいとおしさを感じた。

仲間内だけで歩いているときに自然に咎める子。

給食準備で役割をこえてどんどん準備する子。

自分から進んでやる人たち。

暑くて疲れをこえて自然に班の学びを追究し続ける子。

上質になっている。子をいとおしくもっともっと話したいと思うようになった。

算数いい話

| 22:22 | 算数いい話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数いい話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数いい話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ある子の魔法の言葉。「どれからやる?」なんとかさせたくて、課題をいくつも見えてあせる自分では出ない言葉。目からうろこ、ウルウルしました。やはり『学び合い』の考えはよい。

1062326

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130712

2013-07-04

空気をよんで指導 

22:02 | 空気をよんで指導  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 空気をよんで指導  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 空気をよんで指導  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の指導が3か月先につながるという思いをもってことにあたっています。最近の様子を生の姿ととらえるのも1つです。この学習のまとめにひっぱりやすい時期。そこで生じることに指導、指導。必要ですが、「認め」が減れば悪循環だろうなと思っていました。そこで、今回、1つ取り組みました。現状の人間関係、遊びの問題点にメスを入れました。

まず、願いを語ります。ただそこでおわらず「雨の日の過ごし方を考えよう」と班ごとに考えさせ、実行させます。要は、意図的な休み時間、よく宿泊などであるレクでしょうか。片付け、走る、折り合いなど見えるので指導できますし、思った以上に楽しく遊んでました。難しく形式を考えすぎだったんだなと学びました。班活動終了時にどんな遊びがよかったか掲示し、振り返るようにします。じっくりと機会をもつ意味を感じました。説教+アルファでおもしろくなるんだと思います。

願うから

21:42 | 願うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 願うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 願うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

CMで可能性は0ではないというフレーズを心地よく感じます。人間関係で願い、確かめることで変化が出ました。実態をみとり、認め、悩む意味かもしれません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130704

2013-07-03

休み時間 生の姿と学び合い

21:45 | 休み時間 生の姿と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休み時間 生の姿と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休み時間 生の姿と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

実態をとらえるため休み時間の様子を意識。みんながどこにいるかという見方もあるが、ある子にしぼって見続ける。すると授業という枠内での『学び合い』→生の姿の意義が分かる。さらに、流動的→協力的にする意味も分かる。そんな中、なぜ休み時間固定化しているのか、できる2割は?と問うと一生懸命与えた仕事をしていた。ようは、自分のまいた種と気付く。

もっとみていこう。しかけていこう。認めていこう。

いつもいない場所に給食準備時間いると、新たな声が聞こえてくる。『学び合い』うんぬん教育方法以上の責任を感じる。1057042

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130703