Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-06-26

そうじ

| 21:26 | そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①一緒にやろう、こうすればきれいになるよ、見てなさい。

②うしろを見よう、窓側、廊下側、かけてある雑巾を見よう。見るだけ。

しばらくして、では、できることから、始めよう。

こうやって見て考える部分をつくるところがやらされ感をぬぐうのかもしれない。

『学び合い』 任す意味

| 21:24 | 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 じっくり課題を通して任せてみる。数分はふざけられる。だが、それが永久に続くのか?そんな気持ちでじっくり任せてみる。課題を与えて学び方は任せる。昨日は、国語で登場人物の気持ちがわかる部分。今日は、算数で班に問題集の答えを渡して。その中でいさかいもあるが、ふざける仲間を選んでいるのはその子。そして、その道を選び続けるのか。周りが変化したらどうするかのか。こういうのは、実践的な道徳の場だと感じた。見えない部分をもってきている。

説教や生徒指導の部分で重点になるのが、PDCAのAとP。今後どうするか。だから、この取組は休憩、放課後等で見えにくいDが見えるよさだろう。

海をかっとばせ

| 21:20 | 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

野球は人生。一瞬で雰囲気が変わる。打撃戦、投手戦、それぞれに価値がある。昨日、久しぶりの観戦を経て、今日は、「海をかっとばせ」のノートを見て1日をスタート。毎朝、今年から、1人で、そんなわたるの姿を共有。自分と重ねて読むというねらい。やってみると道徳の授業に似た価値が存在すると感じる。不撓不屈、夢に向かって、自主自立・・・。国語的にみると、新たな書き方を学んでいる。こうやって、実態を知ったうえで、みんなで見つけて、意見を出す。その子がなににこだわっているか子ども理解が少しでもできる。豊かな時間を感じて。1052177

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130626

2013-06-20

ゴールから

21:55 | ゴールから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゴールから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ゴールを早めに決め、そこから今を見ることで過不足が見えてくる。1050439

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130620

2013-06-14

メモ

22:18 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10を思い出し、笑ったあと出陣!

8回

| 22:03 | 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラス会議を行っています。やり方は、全員に発言ではなく、挙手制。こだわることは、より多くが発言する。そのために、塩梅を見ながら司会・黒板・形態を模索しています。どうしたら信じれるかを模索しています。ただ、何はともあれ、問題の解決策がたくさんあることをみんなが感じることがねらいだと思って・・・。呼び名、兄弟、給食、嘘・・・1049070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130614

2013-06-10

活動メモ

| 22:06 | 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…説明文の構造、時間を表す接続詞を漢字に生かして

算数…円の模索、書くと考えの違い、コツを繰り返して・・・

社会…地域を見つめて、課題…

理科…チョウをどんどん育てる子、・・・植物

図工…その子の思い、ねらいをはっきりと

体育…MVP見つけ、工夫を生かして

学級活動…集会の達成感、楽しいから

道徳…体験を出し合うには、本質…

朝の会…改善型、スピーチ型

みんなに声をかけて

1048060

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130610

2013-06-08

特別活動からの『学び合い』考

| 21:18 | 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

合意を得て目標をつくり役割を分担し遂行すること、そんなシンプルな考えの深い意味がわかってきました。たとえば集会1つとっても、役割をみんなが受け持つ、目標をはっきりさせる。以前は、役割は選抜メンバーでした。そのメンバーが認められる意味はあったと思いますが、みんなが関与することがお客様から変わってくると思います。学校行事でやることを行うことも小さい子たちには、意味があります。全校の緊張感、がんばる子の素晴らしさもあるでしょう。けれもそ、自分たちでつくりやりとげることは、みんなに達成感があります。それが集団を高めます。お客さんではないのです。

また、楽しいことで軌道にのせたら、リーダー会議を行います。宿泊学習で係ごとに集まることを普段からやるのです。普段といっても月1程度ですが、みんなが何らかの生活改善会議に参加することによいムードができてくるように思います。

学び合い』も特別なことではなく、特別活動の要素を教科に入れることが大切だと思います。見捨てないのはもちろん、選挙カーからの声が雑音に聞こえるのと同じではだめだと思います。多様に考えるよさが『学び合い』なのと同じで望ましい集団活動を模索したいと思います。

構想メモ

| 21:05 | 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

調べ確認する中で実態をとらえる。興味をもつ子。判断する子。学び方を得る子。それぞれの問題解決。

集団 周り

| 21:03 | 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、熱く特別活動を語る方々に会いました。年齢問わず負けてられないという意志がわきました。その中で、よい集団をつくろうと語る自分たちがコミュニケーションを意識しないといけないと考えさせられました。そのために、ともに楽しさからスタートすることがコツだと感じます。また、今日、友人にたくさんありがとうと言われる機会があり、それはうれしいことだと単純に思いました。

追記 ただこの仕事をしていて周りがよいときだけではありません。そのときにどうするか。①めあて、楽しさをみんなで目指す②共有する③規範もみとる、そんな対応かなと感じます。最近の学級集会からの考察です。

1047368

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130608

2013-06-06

呼びに行きます

21:39 | 呼びに行きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 呼びに行きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 呼びに行きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いつもと違う子がさっと動く。そんな姿に感動。

何を書こうかな

| 21:38 | 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

筆がとまる子に、分からないなら働きかけようという気持ちをもっていたが、図工でじっくり考えているのをみるとそうでもないと思った。

集会

21:36 | 集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

カメラをとりにいっているうちに、しっかりとはじまる集会。そして、みんなの目が今までと違う。体育館での集合が自然な感じがする。そして、とてもおもしろい、構成的な逃走中。宝塚のような歌。どれも、いつの間にやっていたのだろうかと思うくらい、しっかりした。想像をこえた。

1046794

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130606

2013-06-05

自治 クラス会議

| 21:35 | 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自治 クラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日、クラス会議をライブで見た。本を読んでいても、?な部分がすっきり解消。あくまで本は手段でオリジナルがあるのも素晴らしい。短時間でも第●回という積み重ね、学級の問題を自分たちで解決する美しさを感じた。それは、学級会でも同じだが、美しいという言葉が似合う。自主、自治を当たり前の状態に感じる子どもたち。実は当たり前だが、つい見落としている自分がいることにも気づかされ、刺激と感動の混ざる気持ちであった。どこまでも伸びるのだろう。すぐに見習おう。1046422

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130605

2013-06-01

見て学ぶ

| 20:35 | 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①教師のねらいは、板書の役割、子ども全体に反応を返すか

②課題をどうやってもたせるか 学級集団づくり

1045233

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130601