Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-05-07

ペア説明

| 21:58 | ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ペアで説明できたら座りましょう。○分です。

終わったのならヒントあげて応援したら?相手に合った説明ってできたら素敵だねー。

○分後、

みんなのを聞いていて分かったら座りましょう。全体の話し合い。

そんな時計の説明。1メモリが1分。大きな数字の間は5分。5分が5つで5×5.10のまとまりで見る。長い針をぐっと伸ばせば30分、そこから○分引けばよい。

とてもよく挙手し、たくさんの説明が出ました。

見える化、可資化、みんなの意義の大きさ感じました。立つ、座る以外の工夫もして、分からないをさらけ出せるようにしていこう♪

儀式的行事で求められる態度

| 21:53 | 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、怠惰な気持ちにうちかち、文渓堂のHPから「道徳と特別活動」を購入しました。そこにくり広げられる世界に感嘆しました。

バックナンバーで集会活動特集を読みました。「目標を決め、分担し、振り返る」という単純な原則を確認しました。そして、今年度は、儀式的行事等で求められる態度面もこの原則で臨む決意でいます。今までは、「集会活動の楽しさから集団のよさを!という気持ち」からスタートし、普段にもしっかりとした態度を生かしてほしいという思いでいました。だけど、実際は乖離していた部分があったように思います。結果、ガミガミと噴火して、もがいていたように思います。そこで、今年度は、式や全校集会の態度の振り返りを毎回し、掲示しています。振り返りで話し合う内容は、「がんばったよ」「次は、がんばろう」の2つ。そして自分がどちらに近いか人数も確認。それでクラスの凝集性を子どもが感じたり、普段の授業でもそこへ立ち返っています。今までは、もう○年なのに、もう○月なのにという気持ちだったのが、子どもたちは、この現状をどうとらえているのか、そして、どう考えるかを少し楽しめるようになりました。係や学級集会で耕している部分があるからだと思いますが、今まで以上に儀式的行事等も成長のチャンスにできるのかもしれないと感じているところです。

1036206

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130507