Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-05-31

Sと話し合いメモ

| 23:09 | Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①やらされる、罰ではなく自主的の意義

②子どもがクラスの仲間をかんがえる 自分がやりますの意義

③ほめる→見つけれる意味、自分をよりよくいている意味

④社会、総合、算数などくらしと結びつける楽しさ

⑤ムードづくり しーんと じっくりと

1044892

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130531

2013-05-26

運動会メモ

| 21:47 | 運動会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①ピンチはチャンスをともに。

②ヒヤリハットの法則。丁寧に。即実行の気持ちを。

③よさを認めるところがスタート。

④運動会で感じたことを他にも行う。走ることではなく、あきらめないこと。応援のうれしさ。価値を大切に。


1042778

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130526

2013-05-23

長い時間 任せるということ

| 21:20 | 長い時間 任せるということ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長い時間 任せるということ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 長い時間 任せるということ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今まですぐにふざけて叱る流れがあった。主体的にうごくには、任せる時間が必要と思った。ようは、任せてじっくりと見る。すると、変わる瞬間がある。ふざけだけでなく、働きかけがふえる瞬間だ。そこをじっくり見つめて把握していこう。1041899

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130523

2013-05-22

行事

| 22:12 | 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事は、終わったあとの褒めで自分を認め、さらに伸びようとするのかもしれない。また、いろいろなことをたくさん話すことで深まりができるのだと思う。1041588

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130522

2013-05-20

やりがい

| 21:43 | やりがい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やりがい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やりがい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなでごしごしふく。汚れに気付く。汗かいてすっきりする。やりがいとは幸せなんだと気付く。

読書より

| 21:42 | 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日紹介した齋藤先生の読書。読みながら、同じ視線を意識して議論しようと思った。そのことを思い返せただけでも大きな収穫。謙虚である。批判してくださいお願いしますの精神、教えてください、このままでは終わりたくない、一歩前へ行きたいという精神があれば自然に出てくる言葉がある。「ありがとう」

いろいろ展開を想像できて楽しかった。それが追究。一気にスピード感もって動く。身近でチームになれる幸せ。次の課題は、時間を意識して。1040937

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130520

2013-05-19

掲載

22:00 | 掲載 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 掲載 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 掲載 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合教育技術 2013年 06月号 [雑誌]

総合教育技術 2013年 06月号 [雑誌]

西川先生と大沢さんが掲載されていました。他の実践もふむふむと思い読んでいました。どれが正解というわけではなく、信念なのだろうなと思い読み進めていました。きっと、それぞれの実践について知り、対話することが大切なんだろうなと思いました。逆に言うと、たくさんメールや会等で気さくに会わせていただいた方々がその中に肩を並べておられることに恐れ入りました。

久しぶりに

| 21:55 | 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そうじして出てきたお金で齋藤孝さんの新書を購入。温泉あがりに読書。学級会での論点、フリートーク、板書や『学び合い』の自由交流について考えるきっかけになりそう。自分としては新「会議革命」として今後も読み進めよう。

1040540

maya-1maya-12013/05/20 21:47「総合教育技術」6月号 読ませていただきました。

o4dao4da2013/05/22 22:12どうでしかたか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130519

2013-05-18

道徳 不自由

| 18:53 | 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一昨日けがをしている人がいたのと合わせて、タイムリーに道徳で思いやりを扱う。目が見えない人が題材の資料。終末で子どもたちに返した時に、「おばあちゃんが足をけがしたときに物を持ってあげた」「友達が転んで血を出した時に助けた」という「けが」に関するものもたくさん出た。また、母がいない、忙しいときに、「兄弟の世話をした」「料理を作った」などの家族の代わりをする意見も出た。目が見えないなどの特別支援だけを扱うのではなく、みんなの身近に潜む不自由さを補うと考えるといろいろあるんだなと思った。これは特定を扱うのではないところがよいと思ったと同時に、『学び合い』の求める1つの語りだと感じた。

1040079

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130518

2013-05-16

見つけて返す

| 22:01 | 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見つけて返す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日けがをした子が遅刻登校。みんなが思いやる。そして、やさしさがあふれた隣人によろしくねという。すると帰りも粋に助ける。今までは指摘されることが多かったのに、これが学級目標の「やさしい」だねと返す。

話題

| 21:59 | 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんながかかわる話題。それも知識ある教師だけに向かうのではないものを探していた。今日は、話したい人を募り、一言ずつ何を言いたいか聞いてスタート。祭りをテーマにかかわるのはおもしろかった。ささいな質問をした子もうれしがっていたのも生徒指導だと思った。1039558

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130516

2013-05-15

考え中かかわり

21:59 | 考え中かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考え中かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考え中かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かかわる話し合いをするとき。1番は話し合いは手段でありねらいが大事だろう。一部しかかかわれないものではだめ。また、僕も、僕もだけでは、かかわりが薄いかもしれない。何かきっかけが1つあるのもよいと思った。

命なんだなと

| 21:57 | 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

理科になって学習についていこうと今週頭からキャベツ(チョウ)デビュー&種まきをしました。その中でふと気づいたこと。それは、モンシロチョウの成長が早いこと。だからどんどん実物投影機で成長の違う幼虫を次々見る。うわー大きいの声。そのあと実物をもってまわる。再びうわー大きいの声。翌日には、テントウムシや他の青虫が登場。どうやって変わるのか興味津々。ふとねらいを確認しようと思ったが、子育てやペット育てと同じだと思った。明日はどれくらい大きくなるんだろう、どんな動きをするんだろう、小さいのはどうやって変わるんだろう。そしてまた新しい命へつながるのだろう。よい学習である。足はあるのか、どれくらい食べるのか、どれも子どもらしい着眼点である。1039296

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130515

2013-05-14

久しぶりに考えたこと

| 05:54 | 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級会をする意義を感じさせたい。そのために、学級集会や係活動、リーダー活動、行事の振り返り、学級ポスト等の種をまく。昔、鉄けんのパラパラ漫画風にこんなクラスは嫌だで説明したのを思い出した。また、がむしゃらに見えない不安がある中もがんばったことも思い出した。今の気持ちとしては、それを経て仲間がいる中、もう一度学ぼうかなという気持ちもあることに気が付いた。

日記

| 05:51 | 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 田植えが終わり、一気に気温があがった。そのためかハチやハエの存在にも気付く。カラスノエンドウが育っていることやキャベツに幼虫がいることにも気付く。日焼けどめを買う。半そでで過ごす。2週間後の運動会へ向けて一気にスタートしていきそうだ。しっかりとメリハリをつけていこう。先日のmakineさんの記事にあったように、ただがんばろうではなく、現状を見ながら、「目当て」運動会を終えた「ゴール」をもたせて、今何をすればよいかを考えていきたい。

1038680

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130514

2013-05-11

安心

21:13 | 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

雨がふったので、ゆったり家族で温泉。クラスでもどこでも安心感があるのがいいなと思う。そんな田植え前の季節。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130511

2013-05-09

特別活動と『学び合い』

| 21:49 | 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』に、はまり始めたとき、特別活動の細かい手立てが煩雑に思えた。

だが、それから4年。じっくり基礎から学びなおそうと思い、特別活動よりで実践を続けた。自主性、意欲、集団を高める意識、リーダー性、子どものとらえ、会議、かーっときた感情の裁き方等に意識が向いている。

そんな中、どーんと『学び合い』をしてみて思ったこと。それは、特別活動の目当てを意識するには、特別活動解説やいろいろな実践にあたるとよりみんなを求める意義を学べること。そして、学級活動(1)と(2)のどちらで裁くのかという視点をもてるということ。どこまで自由にするかを学べるということ。(学級目標を決めさせる等)

逆に考えるなら、シンプルな骨格をもとに特別活動から進めると、潤滑油になるということかもしれない。

決して、軍隊や言われたことをだけではなく。(それも十分大切ですが)

行事冥利

| 21:35 | 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事の慰労会があったときに、よかったなと思うこと、それは共通のものを見て、ともに語れるから。その中でよさを分かち合い、改善策を具体的な姿を基に考えれる。目当てが定まると、がんばりもマイナスからの成長も対策も分かり合えるとしっくりくる。たまにやってきて、もしくは一部だけをとらえての判断以上に得られるものがあるとしっくりくる。

伝えたくても分からないもの、なんと言えばいいのか分からないものの表現の仕方を学ぶ機会にもなる。

今日は運動会の練習、4年ぶりの合同『学び合い』(表記は違いますが)でそれを感じた。

雰囲気に後押しされ必至になる姿。そっと手を携えるやさしさを熱く語られる先生の姿に気づいていなかったこちらまでじーんとした。また、合同学習では、やわらかいという言葉をいただき新鮮だった。いろいろな子どものいろいろな言葉での学び。もっと制限を設けるべきかと考えたが、ここまでという到達課題ではなく、1枚が終わったら、似た問題づくりプリントでもいいし、教えても(説明しても)いいというゆるやかさ。自分でじっくりやってもいいし、問題をつくって発展を考えてもいいし、友達に合った説明を練ってもいい。そんなゆるやかな流動的な感じがあった。習熟別学習なんだなとふと思った。また、全体の話し合いや音楽、体育といった聞いて動く活動ではなく、自分で書いて解く活動が得意ということも聞き、他の子がその子を多面的にとらえる機会にもなると思う。同時に、自主的にかかわりにいくという点もやさしいなと思う。

そんなことを語り合えることに胸が熱くなった。これは、行事、特に6年生をもってやりきったときや、学年で多くの先生とかかわったときに似ていると思った。そういう意味では、大きな行事と似たすっきり感が残った。同時に子どもにとってもそれだけのものが刻まれるだろう。ゆるやかだからこそ、一度教えた子が再び気がそれたときに、必至になる子の姿に生徒指導をともに実践している感覚すら覚えた。エピソード記憶の面からも、記憶に残るのは、明確だろう。

ああ楽しかった。教師冥利。1037092

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130509

2013-05-08

リーダー会議 

| 21:54 | リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リーダー会議  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全員にリーダーの役割がある。それらの役割ごとに集ってよりよいくらしづくりを話し合う。前回は輪になれない等場づくりがうまくいかず、集中がとぎれやすかった。だが、今日は、前回を経て、1番改善することを決めて実行に移り始めた。イメージでいえば、クラス内で委員会活動をやっている感じ。宿泊学習へいけば役割ごとに話し合いもあるのだから、それを普段にいかす場だろう。係のときの、創造性をくらしでいかに発揮するかというところが醍醐味。どうなろうが、より多くの子が雰囲気に溶け込んで、生活を改善することを話し合っている姿にみとれてしまった。最初は、場を与える。そこでよさを認める。その種まきが集団をかえていくと信じて。

2つ

21:49 | 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近すっきりすることが分かった。それは、2つ。ねらいや軸をはっきりともって指導できること。そしてノートを見て記録してその子のよさを把握できること。きっと『学び合い』、グループ活動、縦割り活動しかり、任せた時に、気になるのはこの2つがあいまいな時だろう。では、どうするかつぶさに見たり、たくさん話したりすることかもしれない。そこの向こうに、その子や集団の伸びを信じるがあるのかもしれない。一方で、感情まかせにならずに一歩おいてみることも大切だろう。

1036754

scorpion1104scorpion11042013/05/09 04:53一人ひとりがリーダーになれる学級!いいですね。みんなに明確なやるべきことがあるということと、全員の力が必要なんだという『学び合い』の考え方が貫ぬかれているように思えました。

o4dao4da2013/05/09 21:17役割だけを与えておくのでなく話し合う場をじっくり、もしくは少しずつ与えることが種まきになるのでしょうね。

o4dao4da2013/05/09 21:17課題、活動、評価のつながりで生活を見るとおもしろいのかもしれません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130508

2013-05-07

ペア説明

| 21:58 | ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ペア説明 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ペアで説明できたら座りましょう。○分です。

終わったのならヒントあげて応援したら?相手に合った説明ってできたら素敵だねー。

○分後、

みんなのを聞いていて分かったら座りましょう。全体の話し合い。

そんな時計の説明。1メモリが1分。大きな数字の間は5分。5分が5つで5×5.10のまとまりで見る。長い針をぐっと伸ばせば30分、そこから○分引けばよい。

とてもよく挙手し、たくさんの説明が出ました。

見える化、可資化、みんなの意義の大きさ感じました。立つ、座る以外の工夫もして、分からないをさらけ出せるようにしていこう♪

儀式的行事で求められる態度

| 21:53 | 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 儀式的行事で求められる態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、怠惰な気持ちにうちかち、文渓堂のHPから「道徳と特別活動」を購入しました。そこにくり広げられる世界に感嘆しました。

バックナンバーで集会活動特集を読みました。「目標を決め、分担し、振り返る」という単純な原則を確認しました。そして、今年度は、儀式的行事等で求められる態度面もこの原則で臨む決意でいます。今までは、「集会活動の楽しさから集団のよさを!という気持ち」からスタートし、普段にもしっかりとした態度を生かしてほしいという思いでいました。だけど、実際は乖離していた部分があったように思います。結果、ガミガミと噴火して、もがいていたように思います。そこで、今年度は、式や全校集会の態度の振り返りを毎回し、掲示しています。振り返りで話し合う内容は、「がんばったよ」「次は、がんばろう」の2つ。そして自分がどちらに近いか人数も確認。それでクラスの凝集性を子どもが感じたり、普段の授業でもそこへ立ち返っています。今までは、もう○年なのに、もう○月なのにという気持ちだったのが、子どもたちは、この現状をどうとらえているのか、そして、どう考えるかを少し楽しめるようになりました。係や学級集会で耕している部分があるからだと思いますが、今まで以上に儀式的行事等も成長のチャンスにできるのかもしれないと感じているところです。

1036206

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130507

2013-05-01

道徳と特別活動

22:13 | 道徳と特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳と特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳と特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

注文。わくわくする内容だ。

セミナー

| 22:12 | セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日あるセミナーに参加してわかった。スモールステップで褒められる安心感と自信。いろいろ流れながらも大切なことを再確認。

最近チューリップの力強い色を見るとワクワクする。そんな感じで基本を忘れずに。

聞くクラス

| 22:09 | 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

聞くにはどうしたらよいかという内容の本を読んだためか、今日は1つ心に残った。それは、1人音読発表会の出来事。1人1人のよい読みを紹介しようと思い実施。1人が好きな1ページを読む。事前に「ーー(叙述)から、~~と思ったので、○○と読む」と説明できるようにと提示。1か所を集中的に学び、書き込み→練習後の時間であった。

何が良かったか、それは、聞いた感想をじっくり聞けたこと。その中身はすらすら読む、~でよいといった内容、~で○○と感じた、こういうことをイメージした、友達と比べてこうだったという内容とその子の感じ方がよくわかる。姿勢うんぬん以上にその子の聞き方を理解する時間であった。さらに、自分以上に気付ける子、小声でも大事にできる子、意図的指名&がんばれメッセージや力もってるよメッセージを言ううちに、自分から挙手できる子が増えた。時間をかけ、ねらいをもつといいのだと思った。特に最初に礎をしっかりとさせる意味を感じた。1034017

VuralVural2013/06/16 18:35Thanks for being on point and on traget!

atjhyzatjhyz2013/06/17 11:31Wd2YId <a href=\"http://iktyruhvmeai.com/\">iktyruhvmeai</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130501