Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-04-26

メモ

23:01 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語・・・音読、個人評価、ねらいをグループや全員の確認にするか、深まりにするか

算数・・・最後の確認問題の設定、テストから

社会・・・地図をもとに確かめながら、みんなで確認、体験→知識→再確認

理科・・・興味をみんなで共有

総合・・・様子を見ながら

体育・・・熱くなりすぎずに

音楽・・・行事に向けて様子を見ながら

図工・・・大きくさせるにはどうするか ねらいに応じて

道徳・・・変化できたのはどうしてか

学活・・・係どんどん設定、目標代表をもとにみんなで決定

給食・・・タイム

そうじ・・・見つけ、褒め

帰りの会・・・間にゲーム、あいさつの工夫

朝の会・・・お話タイム→ノート、よさ見つけの分析、声を出させるにはどうするか

学年・・・目標、課題確認、音楽、体育

★褒めて、示して

反省

22:56 | 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よかれと思ったことが一人よがりになるかもしれない。相手が求めていることは、方法ではなく共感かもしれない。諸問題の解決だけではなく、よさ見つけや自主的な活動かもしれない。おこがましさを反省。

scorpion1104scorpion11042013/04/26 23:48昨年度、私は全ての教科の目的を考えてやってみたら、『学び合い』の授業には必要な感じがしておもしろい展開になりました。すみません。関係ないかも知れませんが…。

o4dao4da2013/05/01 22:10目的を考えてやってみたら、『学び合い』の授業には必要な感じ

ここをもう少し教えてくださいー。

scorpion1104scorpion11042013/05/02 05:51返信遅くなりました。目的は、結局、学習指導要領の各教科の学年目標を学年の実態に合わせて文言をつくりました。小3でしたので、各教科の文言はできるだけ短くしました。体育はチャレンジ力、総合はつながる力、算数は見通す力などです。これをやるとなぜ学習するのかが話しやすくなりますし、学習が生きる力として学ぶことなのだという説明ができます。

o4dao4da2013/05/07 21:59目標がはっきりするのって素敵ですね、互いにぶれないですよね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130426

2013-04-08

3日目 メモ

21:56 | 3日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3日目 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 体育 2 音楽 3 学 自己紹介カード・めあての基礎カード・給食の解説 4 学 交流ゲーム 給食10 そうじ 見つけ精神 5 学 ファイリングしるしがキー・ 国 覚える・理 春の自然何知ってる?

★友達のよさ見つけ 音楽互いに見つけ

★交流ゲーム クイズ&質問

★そうじ 見つけ精神

★給食 めあて決め

何を基礎にするか

21:52 | 何を基礎にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を基礎にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を基礎にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新学期が始まり縦糸を意識している。粛々と全体の様子を見て、気になることも全体になぜそう思うかを伝える。そして、全体の話し合う場を頼りに、みんなで伸びようという意識を根付かせようとしている。その一方で、遊びやつながりを入れながら人としてつながる。以前、豆腐のような教師を目指すという話を聞いたが、その1つおもしろさである。

その中で、最初に伝えるべきことがわかった。

①手が2本あるわけ。

②みんなと知り合うのが学校。群れの話。学校の意義。

そして、縦糸の中で欠かせないのは、あなたのことを思うから叱るということであろう。

何を伝えるかを考えた時に、世の中でどういうときに叱られるかを考える。先に見通す。その中で、内容が大したことがなくても、その受け答えで問題がさらに深まることがある。叱られて逃げる、逆にきれる。そうされる意味がわからないのか。どうしていいのかわからないのか。そこを伝えてやることが大事だろう。強火で似てもじゃがいもに火が通らないのと同じで、力を調節しながら、教師が伝えるだけでなく、調理方法、場の設定を考えながら、進んでいこう。

カード等表現系のゲーム、全体の話し合い、自己紹介交流ゲームなどいろいろ入れてみたが、一番の収穫は、遊びだと再確認。一方で、全員がどこにいるか把握しながら進めていこう。

1024351

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130408

2013-04-01

新年度スタート

21:12 | 新年度スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新年度スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やはり気合が入ります。チーム、ギブ&テイクの精神でがんばろうと思います。明るく。

第7回 学級づくりを語り合う会報告

21:10 | 第7回 学級づくりを語り合う会報告 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回 学級づくりを語り合う会報告 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第7回 学級づくりを語り合う会報告 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学んだこと

・縦糸 最初に個とつながる時間を設ける 書く、朱書きにとらわれることなく

・ねらいをはっきりとさせて

・総合 願い→追究

・大好きマップ→交流が大事

・期限を決めることで今がはっきりする 未来志向

1022177

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130401