Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-02-20

□を使ったたし算、ひき算 班のみんなができたら

| 21:45 | □を使ったたし算、ひき算 班のみんなができたら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - □を使ったたし算、ひき算 班のみんなができたら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 □を使ったたし算、ひき算 班のみんなができたら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

班のみんなが説明できるようになったら挙手してねと伝える。すると、思ったよりも時間がかかる。じっくり教えるところ、はい次は○○さんどうぞ、と投げかけるところ。久しぶりにやってみたが、思ったよりも時間を要してじっくり集中していると思った。それだけでもよい再確認であった。

三択 スーホ

| 21:41 | 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

ダウトというものがのっていたので参考にしてみた。

スーホの白い馬でワークシートにのっている内容である。

二場面で、スーホがかっとなったのはどうしてか?

三択を準備する。⑴馬を売らないから⑵むすめと結婚できないから⑶銀貨三まいしかもらえないから。どれがあっているか。

①ノートに書く  2分

②班で意見を交流 3分

③班以外で交流  3分

④全体交流

今日は、③の様子をみると、みんなに答えを確認している子や、理由をしっかり聞いている子など様々。そこで、④では、答えを(2)と言うと「えっ」の声。

そこから自然と活発な交流が始まる。むすめのことは2回しか出ていない。むすめのことは「」に書かれていない。馬を大切にしている。だから、②は合っていないのでは。だけど、競馬で1位になると結婚できると書いてある。

そこで妥当、よりよい答えを伝える。

今日は、子どもから順に意見を集うのももちろん主体的になる意味がある。

今回のような授業を、狭いてのひらの上という見方もあるだろう。まるで受験のときのようだと出題しながらも思った。だが、子どもが、こんなに、たくさん文を読む、意見を交わす経験はいままであったかなと思う。こういうことが、できるんだと思った。やってみてわかることがある。いや、やれるようになってきたのだろう。これからさらに脱皮するだろう。楽しみだ。1006536

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130220