Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-01-12

メモ 核

21:47 | メモ 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新聞記事に元巨人桑田投手が出ていた。内容は体罰。自分がされていいなと思ったことはない。しかし、結果主義になり指導者になったら出てしまう人がいるのかもしれない。その中には、指導してやってんだぞという感覚。

これは、体罰だけでなく人間としての核かもしれない。

『学び合い』の会 みんなが伸びる!それがマイ『学び合い』

| 21:42 | 『学び合い』の会 みんなが伸びる!それがマイ『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の会 みんなが伸びる!それがマイ『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の会 みんなが伸びる!それがマイ『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 久しぶりにSさんと夕飯を食べました。急に会ったためか、お正月後まだまだエンジンがないためか、特に話題もないような平和ーな感じでした・・・。

 しかし、人間不思議です。自分が彼に『学び合い』を強く力んで後押ししたためか4、5年前。

 いろんな節があり、自分は最近は『学び合い』という方法は控え?特に力まず、問題解決、特別活動など普通のことで子どもと関係を築き伸ばすことを考えながら過ごしていました。しかし、彼は、『学び合い』は順調という話。人間それぞれの学び方や、流れがあるんだなと思いながらも、頭を使うと、久しぶりにひらめきました。

 自分が感じていた『学び合い』。それはやはり方法論。『学び合い』うんぬんよりも、一人も見捨てないを大切にしてほしいというN先生の言葉を思いだしながら、Sと対話し気付いたこと。

 それは、みんなが伸びるということ。

 Sとの対話でまず出てきたのが、○点をとる目標をクラスとして決めたとのこと。それを聞いて考えたのが、各自の目標点ではどうかということ。ポイントは、①提示か考えさせたかの違い ②各自か全体かの違い。①②が時間やかかわらせ方に影響するのだろう。そこで大事なのが教師がイライラしないということだと感じた。方法論の意義を考えることに意味があるのだと思った。

993287

2013年 平成25年もよろしくお願いします

| 21:25 | 2013年 平成25年もよろしくお願いします - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2013年 平成25年もよろしくお願いします - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2013年 平成25年もよろしくお願いします - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年もよろしくお願いします。お手紙書くから元気でねと友人の子から笑顔で言ってもらいました。いろいろ思うよりも、ズバッと解決する一言だなと思いました。そういう考えもあるのかと。

 新学期がスタートして1週間。ゆったりとスタートしています。それは、みんな違って当たり前からスタートということです。つい、・・・せねばなりませぬになりがちでした。確かにそうなのですが、その前提としていろいろな子がいるからなという一呼吸おいて見ています。すると、少し余裕もって、笑顔で、話せる聞ける感じがしました。

 今日、学級づくりセミナーに参加しました。その中で、表のねらい、裏のねらいが話題でした。教室が整っている場合でも、その指導過程に意味があるのだと再確認しました。毎回言うのか、ガミガミ言うのか・・・。そして、きれいを目指すのか、その奥を目指すのか。少しずつ最近の自分の感じていることとつながってきました。

 今日も久しぶりに会う仲間からパワーをいただきました。また、役割をいただくことでテキパキ動けたことにも驚きでした。

 みなさま、今年も素敵な縁、パワーに巡り合うことを楽しみにしています。それが、子に活き、未来のどこかにつながっていくのかなとぼんやりと考えます。

993287

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130112