Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-11-28

授業の山を作るためのメモ

| 22:08 | 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・どう思うから、節をいくつも準備する

・ペアで役割を分けて聞いた人に指名する966405

地域

| 22:06 | 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なかよしが目当てだが、地域の方といろいろお話したりかかわったりする中で、いい人だと気が付く時間だった。

この前の講座以来、学級通信は出せないが、よいところを見逃さないをテーマに頑張っていると、非常に楽しい。よい、悪いがあるのでなく、見つけるかどうかとは納得。

それは、子、大人、地域、自然、みんなに当てはまるだろう。

AleksandrAleksandr2013/01/20 17:10I found myself nodding my nggoin all the way through.

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

xprbjjzhpkxprbjjzhpk2013/01/22 03:12CUjkpU , [url=http://lircemkrokua.com/]lircemkrokua[/url], [link=http://qvnkkosqiynv.com/]qvnkkosqiynv[/link], http://slibybvlihds.com/

dqporxutgdqporxutg2013/01/23 11:20jKkS1S , [url=http://gzxvspfzskcl.com/]gzxvspfzskcl[/url], [link=http://ouruovvnmmja.com/]ouruovvnmmja[/link], http://najxmvfrqosj.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121128

2012-11-25

みらい教師塾 最終回 N講座

21:13 | みらい教師塾 最終回 N講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みらい教師塾 最終回 N講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みらい教師塾 最終回 N講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回感じたこと。それは、この仕事の可能性。やりがい。

どこまでもできる。

熱意。

そして、それを形にする。

そこに自分がこの仕事を志した日を甦る。本当に金八先生がぴったりな素敵な時間だった。

興味のある方は豆腐教師で検索ください。964412

久しぶりにスイッチ入って委員会トークをして吸収しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121125

2012-11-17

いい人いっぱい

| 11:59 | いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域のいい人を思い出し、書く→話し合いを繰り返す。どうやって探検に流そうかと思っていたころは、教科書のようなお店が出ろ~と思っていた。だが、いい人を見つける部分をじっくり聞きあおうと思うと、たくさん近所の人などの具体名が出てくることの素晴らしさを感じた。魚をもらい刺身がおいしい。鍵がなくて困ったとき家で待たせてくれる。何気ない大人の働きかけは子どもの心に蓄えられていくのだな~。そんなことに気が付いた。

よいところみつけ

| 11:54 | よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ついつい○○がいいと思いますという型をなんとかしたいと思う自分がいた。高めていくためには、内容の例示や観察力を磨くことも大切だろう。

また、全体の前でのひとりひとりよいところ見つけが忙しくてストップしていたのももやもやしていた。だが、それでも時間なくとなりの人とよいところ見つけ3つずつをした。少しでもいい雰囲気が出ればと思って。おとなりがトイレへ行っていた子がいたので代わりに言う。すると、ぱっと相手の子が自分のよいところを具体的に言う。うれしくて2つ目を言うと、するとまた自分のよいところを言う。そうしている間に3つが終わった。特に具体的に言ってもらえる、自分が新調したものに気づいてもらえることが、こんなにもうれしいんだとジーンとする。

そのまま教室を回ると、すごく小さな声で言い合っているペアがある。大きな伝わる声にはない、温かさがあることにも気が付く。きっと、自分が言ってもらう体験をしたから、そういう気持ちをもてるのだろう。

話し合いが信頼へ

| 11:46 | 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合いが信頼へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

方法に走りがちだが、がんばっているねと気持ちをわかるとほっとする。そして、解決策ではなく、リフレッシュも大事。一方で自分が問題点があることにも気づくのもすっとする。

一緒に計画

| 11:43 | 一緒に計画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一緒に計画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一緒に計画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学習参観の準備。ひみつ見つけ、フラッシュカード、問題提示、問題づくりたくさん準備をした。先日力みすぎて話を聞いていない自分に気づき、自然にいこうと思っていた。とりあえずどう進んでもいいように準備はしたものの、無理やりすすめそうになる自分にも気づく。そこで、給食を食べながら何をしたいか聞いてみる。すり合わせてみて、自分の予想と違う気持ちにも気づく。

1つ教師がこれだと思う課題を話し合うのもよい。その中で、得意な子からそうでない子も活躍を考えるのも重要だろう。だが、不安なら、いくつか子どものやりたいものを準備してアラカルトで行うのもありだと感じた。一緒にどうしたいか考える。そして、待つだけでなく、多くの子がかかわるためにヒントを出す。そして、子どもの思考を聞いて、楽しむ。計画から一緒にするのが思い返せば初めてであった。

お祭りカード

| 11:36 | お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

口でこうしたらというよりも、視覚でわかるカードを使うことで盛り上がりが全く違う。表現カードも準備し、組み替えて楽しめました。場の設定の大切さを感じました。959324

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121117

2012-11-11

メモ

| 19:47 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Tが入らない、ねらいをはっきり、折り合いへ向けて進む望ましい集団へ

気持ち・身体すっきり

| 19:45 | 気持ち・身体すっきり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気持ち・身体すっきり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気持ち・身体すっきり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

それぞれの節で会った方々の写真を見て気持ちが落ち着く。久しぶりにマッサージへ行き、40分うたた寝。軽いこりがすっきり。

しみじみ

| 19:39 | しみじみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - しみじみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 しみじみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日のお話。最初、受け持った子の活躍をテレビで見ていた。とっても胸が熱くなった。すっとした。いい仕事である。954086

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121111

2012-11-08

授業終えて

| 21:33 | 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆どの子の声にも耳を傾けて、信じよう。聴こう。力だけであしげにするのでは、切るだけになる。

準備物!(時間割)発問、ねらいはしっかりと。

ダメだったところの中身をよくみよう。うまくいかない観、時間軸。

誰の発言で流れができたか。序々に進むことも・・・。さっと投げかけることも。

しっかりと向き合おう。子はがんばった。自分を伸ばして生きるために。

952670

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121108

2012-11-07

研究会メモ

| 18:38 | 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究会メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

メモ

・価値を位置づける、各々に何があるか見えるようにする 視覚化。また、よしあし両方受け入れるようにする。違いに注目させる。価値のラインで比較する。

・最後を膨らます授業。話し合い、わかり合い、折り合い。

・継続・体験の大切さ。

・いかに学級とつながるか。

・授業前に鍛えておく。

・具体的にしていく。

・発表会でなくどこからかかわるか、節の意識。教師だから問い返せる部分。しかし、大事なところは子どもに言わせる。

・しなやかさ、対立がチャンスに。

どれも、明日からすぐにでも生かそうという気持ちになった。仲間がいたのもありがたかった。さあ、明日。学ぼう。子どもを見よう、感じよう。952025

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121107

2012-11-03

算数・音楽メモ

| 20:22 | 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学習参観を思いながらメモ。

●かけ算メモ

①ずれているアレイ図。合体の九九。

②九九をこえる範囲を提示。縦と横、合体。

③×0の図

④かけ算から問題文づくり、3×□

⑤秘密

●音楽鍵盤ハーモニカ

一部分だけ、ゆっくり、何度も。パートわけして。

学習指導と生徒指導

| 20:16 | 学習指導と生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習指導と生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習指導と生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』をつくる以前に必要なことは何かを考えた。

①学習指導で必要なこと

わからないを言えること、わからないを大切にできること

②生徒指導(けんか後の指導など)で必要なこと

相手の1番言いたいことは何か、自分の一番伝えたいことを伝えられること

これを合わせてみると、新たなことに気づく。

①学習指導

わからないを言える安心感に加えて、合っていようが、違っていようが、友達の発言で1番何を言いたいか理解しようとする態度。

②生徒指導

気持ちは分かりにくくて当然という前提。ついつい、「だってさ!」「俺はこうなのに!」と熱くなることに遭遇するが、そこがスタート。だから1番何を伝えたいか。気持ちや思いを大切にするということ。

そして、共通することは、異なることが当然、十人十色。そこから、学びや成長のチャンスをもらっているということだと思った。

これらが欠けると、学習中であっても、けんかのような、しらけるような雰囲気になると考えた。950072

kitokitokitokito2012/11/06 00:09お久しぶりです。そうですね〜、違いを楽しめるようになるといいですね。
今度の金曜日に、『学び合い』の研究授業を中学1年理科でします。クラスの子たちがんばってくれると思います。

kitokitokitokito2012/11/06 00:09お久しぶりです。そうですね〜、違いを楽しめるようになるといいですね。
今度の金曜日に、『学び合い』の研究授業を中学1年理科でします。クラスの子たちがんばってくれると思います。

o4dao4da2012/11/07 18:24お久しぶりです。お元気ですか。楽しみですねー。結果教えてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121103

2012-11-01

穏やかに

| 22:07 | 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 穏やかに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級集会が穏やかに進んだ。特に、終わってすぐに書く→話し合うをやれたのがよかった。問題もぐっと考えれたのもよかった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121101