Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-10-31

メモ

| 22:08 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●算数

・かけ算の意義をめぐりめぐって考える。

順番に、教科書どおりがシンプルな感じだった。だが、子どもの声をもとに、「えっ」を出させるように、えっと集中する集団を目指したい。特に上位&中位の子の???にみんなが巻き込まれるように。2+2+・・・より9+9。

●生活

・春、夏と比べて秋について思ったこと、気づいたことを話し合う。

ペアトークをさせ机間指導をしていると、食べ物が違う、祭りが違う、同じ場所で比べているという様々な意見。それを大きな呟きで可視化すると、そうかの声。

●音楽

・男女に分けてコーチ役をつける。鍵盤ハーモニカ。

●朝走る

・見届けチェックして返す。

●自分

自分の楽しい、くらしが広がる。

表現 挨拶カード

| 22:01 | 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽の意義として知性と同時に感性が大事という話を聞いた。帰りの会で行っている「挨拶カード」。無意識なところであったが、ふとのびのび度が増していると感じた。挨カードとは、「明るく」「うれしそうに」などのカード。これの組み合わせが2年目になり定着してきた。「怒った」「ピカチュウみたいに」。「象のように」「馬のように」。日直の発表とともに、「うーん、どうするんだろう・・・」と思う担任。自分だったらこんな瞬時にできない、恥ずかしがらずにできないだろうと思う中、一斉にできる彼ら。いろいろあった1日も、思わず笑って過ごしてしまう、そんな終わりが愛おしい。948830

iwanoriiwanori2012/11/02 23:52帰りの会、楽しそうですね!音楽の時間に私は意識して学級の人間関係づくりしてました

o4dao4da2012/11/03 20:19コメントありがとうございます。どんなふうにか気になります。考えてみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121031

2012-10-28

笑い

| 10:02 | 笑い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笑い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 笑い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

笑いが人を救う、笑いがあったおかげで素敵な雰囲気になる。先日、つくり笑いも本当笑いも区別できないのが脳みそだと聞いた。子どもはほとんど笑っている。なるほどと思った。

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-10-08

情けは人の

| 22:35 | 情けは人の - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情けは人の - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 情けは人の - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結婚式っておもしろい!?

結婚式っておもしろい!?

以前この本を知人に紹介した。結婚って・・・という話を予想していた。すると、ウルウルしてきたと返事がきた。予想外ー。親の立場から読んだらしい。ついつい、形式をもとにこうしてほしいが出てしまうのが人のさがかもしれないが、なんのためかを考えたら、新たなものが見えるのだと思う。

方法を見ていたものと、気持ちを見ていたものでは感じることがちがうんだなと思う。テイクを続けると、テイクがさらに大きなものになるのだろう。情けは人のためならず!935685

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121008

2012-10-01

学びメモ

| 21:28 | 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・自己指導力をあげる→毎日の振り返り、毎週のめあて、なぜ変えるのかを考える話し合いの継続

・自己肯定感をあげる→○分間、その子のことを考える時間をもち、その子にどう思ったかを問い返す

・話し合う雰囲気をつくる→つぶやき、指名、発問だけでなく子どもからえっ!を出す、共感する雰囲気

・深い考えの交流→最初のノートの部分を省く、意図的指名、授業記録以上の雰囲気を

931438

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121001