Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-07-30

第4回 越後 学び合いの会

| 19:52 | 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○よかったこと

・最後に、わかったことを3人に話すという課題は、かかわりが生じていいなと思いました。互いの考えを理解することにつながります。さらに収穫は、人数はテクニックの1つなんだろうなと思いました。

・できていないこと、できた人、すべてを責めるようではいけない。不完全な人が不完全な人に教えて人格の完成を目指す。その精神を忘れないようにしたいと思いました。

・課題、教師の教えたいことはすべて課題や情報につめこむ。~に着目して・・・

・試してくる子どもの姿に誠実に答える。なめられるのではなく、人としての部分はさっと教えてあげながら。

・わからないという呟きの素晴らしさを再確認。わからない子が問い返せることの素晴らしさ。誰でもいいからのおもしろさ。

新たなメンバーを加えて行ってこれた新鮮な感じ。また迎えてくださる方々の温かさにまたがんばろうと心洗われました。ありがとうございました。

891616

tokucyotokucyo2012/07/30 22:01o4daさん、今日はありがとうございました!終了間際からタイムオーバーしての数分間ではありましたが、とても深まりのあるお話ができました。実は…私は「3人クリアしたのでいいや」と思って座ってました…そこに話しかけていただいて、結果的にいい学びができました。最後まで全力でなかったことを反省するとともに、こちらこそ感謝感謝です!ありがとうございました。

maya-1maya-12012/07/31 10:50仲間が増えて、これって素晴らしいことですね。

tetsu4062tetsu40622012/07/31 15:13昨日はご参加ありがとうございました。o4daさんとは昨年の越後の会からお話してみたかったのでちょっとそれが叶いました。今回はご質問ありがとうございます。こんな若造なのに研究室の人間と認めて質問頂けた事が嬉しく,また責任を新たに認識しました。是非今度も,お話お聞かせ下さい。
こちらこそ,参加者の方々から多くの学びをいただけました。ありがとうございました。

o4dao4da2012/08/02 21:19tokucyo さん 「最後まで全力」はっとさせられました。逆に自分は、課題達成よりも話したことない方とぜひゆったろ語ろうという気持ちでした(笑)これからもよろしくお願いします。

maya-1さん、いつもありがとうございます。時間は宝。それが仲間につながりました。これからもよろしくお願いします。

tetsuさん、お話ししてみたかったなんて意外です。スタイリッシュな発表や受け答えに、雲の上の方のように感じていました。ぜひこれからもお世話になります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120730