Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-07-10

あとだしじゃんけん あとだし・・・

| 23:34 | あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前、とんたんさんからあとだしじゃんけん課題を伺い、!!!と目から鱗でした。今取り組んでいる新企画、それは、あと出し指導案といった感じです。PDCAでいうならば、CAの充実、要するに振り返りです。今まで年1回だった紀要での分析。そこに、やる気が加わり、2回行いました。すると、もう2年分です。謙虚に続けます。

2つの方法

| 23:25 | 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何気ない1・1の会話をする大切さをA先生から聞いた。具体的にはと伺うと、おしゃべりでいいと言われた。そのとき(2年前)は、『学び合い』かぶれからか?であった。今は、よくわかる。それは、N先生のたくさんの会話量があることで、(褒めがたくさんあることで叱るが効く)縦糸ができ、なにかあったときにもうまくいくのだろう。

 これともう一方で自主的に子どもが動く時間も似たものを感じる。形だけ見ると1・1対話とは違って、距離を置くので少し不思議かもしれない。しかし、子どもに任せる時間は、じっくり耳を傾け子どもの論理や思いに沿うことで、子どもを理解でき「なるほど!そういうことか」と笑顔を返せる。

 苦しいときは、逆が多い。一方的ガミガミ、互いに相違が増え、もううんざり感、接したくない。

 今思っている大切な2つのやりとり。心底にあるものは、おおそれた言葉だが、生まれてきてくれて、出会えてよかった、よくぞ生きているという敬愛だろう。憧れだろう。

 そういえば、先日、H先生から不完全な人間が人格の完成を目指して教えているという話を聴いた。そのおかげで、良い・悪いどちらの種をもっている人が頑張っているという話ができた。自分もそういうふうに頑張りたい旨を伝えれた。

875418

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120710