Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-07-30

第4回 越後 学び合いの会

| 19:52 | 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 越後 学び合いの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○よかったこと

・最後に、わかったことを3人に話すという課題は、かかわりが生じていいなと思いました。互いの考えを理解することにつながります。さらに収穫は、人数はテクニックの1つなんだろうなと思いました。

・できていないこと、できた人、すべてを責めるようではいけない。不完全な人が不完全な人に教えて人格の完成を目指す。その精神を忘れないようにしたいと思いました。

・課題、教師の教えたいことはすべて課題や情報につめこむ。~に着目して・・・

・試してくる子どもの姿に誠実に答える。なめられるのではなく、人としての部分はさっと教えてあげながら。

・わからないという呟きの素晴らしさを再確認。わからない子が問い返せることの素晴らしさ。誰でもいいからのおもしろさ。

新たなメンバーを加えて行ってこれた新鮮な感じ。また迎えてくださる方々の温かさにまたがんばろうと心洗われました。ありがとうございました。

891616

tokucyotokucyo2012/07/30 22:01o4daさん、今日はありがとうございました!終了間際からタイムオーバーしての数分間ではありましたが、とても深まりのあるお話ができました。実は…私は「3人クリアしたのでいいや」と思って座ってました…そこに話しかけていただいて、結果的にいい学びができました。最後まで全力でなかったことを反省するとともに、こちらこそ感謝感謝です!ありがとうございました。

maya-1maya-12012/07/31 10:50仲間が増えて、これって素晴らしいことですね。

tetsu4062tetsu40622012/07/31 15:13昨日はご参加ありがとうございました。o4daさんとは昨年の越後の会からお話してみたかったのでちょっとそれが叶いました。今回はご質問ありがとうございます。こんな若造なのに研究室の人間と認めて質問頂けた事が嬉しく,また責任を新たに認識しました。是非今度も,お話お聞かせ下さい。
こちらこそ,参加者の方々から多くの学びをいただけました。ありがとうございました。

o4dao4da2012/08/02 21:19tokucyo さん 「最後まで全力」はっとさせられました。逆に自分は、課題達成よりも話したことない方とぜひゆったろ語ろうという気持ちでした(笑)これからもよろしくお願いします。

maya-1さん、いつもありがとうございます。時間は宝。それが仲間につながりました。これからもよろしくお願いします。

tetsuさん、お話ししてみたかったなんて意外です。スタイリッシュな発表や受け答えに、雲の上の方のように感じていました。ぜひこれからもお世話になります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120730

2012-07-27

最近の研修や考え事

| 22:14 | 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の研修や考え事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【24日(火)】

・なぜ山に登るのか

【26日(木)】

・つかめ○○、明日へ向かう目標

・仕事発見伝 本気が人につながる

       どなるよりもどう思うかをクールに伝える

       楽しくなることを考える 何でもおもしろい サッカーくまもと

・子どもと同じ 時間を待つ

・早めに何度もやってこなすことがおもしろさに

【27日(金)】

①アドベンチャー教育は切実感のある問題解決

②それが下地になる

③違って当然 わなにひっかからずに ルールは確かめて クールに

④メモ・・・拍手まね、支え、自分で決めるビーチボール、2つの目標、メッセージを飛ばすたけこぷたー、2人鬼ごっこ、クラスとは・・・

889077

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120727

2012-07-22

ステップアップメモ 問題づくり

| 21:10 | ステップアップメモ 問題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステップアップメモ 問題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ステップアップメモ 問題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

 今日は、心をこめてまとめの仕事をしていました。ふと、昨日、届いた本を読みながら思ったことをメモしてみます。テストが終わった後に、問題づくりをするように指示を出しています。これが、学び合いでいうならば、似た問題・確かめ問題につながるという思い出うけもったときから始めました。テストが終わったら、見直しはとっても大事。そこに、プラスアルファしました。何気なくやっていることですが、主体的に取り組む一つになればと思います。本に書いてあったことですが、していいかどうかもわからないのでしょう。

 そういえば、昨年の1年の国語のまとめのテスト。初発の問題は大変ですねと話していたときに、裏に自分でつくった物語を書いている子がいました。さらに、問題つきの子がいましたが、そのすごさを思い返しました。

今は、問題解決という視点で授業を追っていますが、おすすめな部分がいっぱいあるなと再確認しながら読んでいます。(方法を追わなくとも共感できる考えがいっぱいあるということです)特に課題づくり、何度も聞いたけど、改めて確認しながら、あと一日を過ごします。特に今から課題を決めてというわけではないですが、時間を大切にともにすごしたいなという気持ちがわきました。


夏休み中に指導書に目を通すレベルでよいので課題を一覧にしてみようと思う。

885620

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120722

2012-07-16

バランス

| 21:36 | バランス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - バランス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 バランス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・現状をみてバランスを

・AorBだけに固執せずメタ認知

国語メモ

| 21:21 | 国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日、仲間と話し合う中で気がついたこと。

・「あなたはどう思うか」「主人公は、●●か」「一番ベストな方法は」といったクリティカルな課題、子どもから出てくる課題、問題解決型、学び合い、学びの共同体など

→要は、○主体的 ?教科のねらいがかかわってくるということ。

【教師の出のウエイト】

・意図的指名

・自由交流

・相互指名、指名なし

【課題設定のウエイト】

・活動型

・クリティカル

・初発から

・気になった人の追究から

上記を気にしていましたが、今日真夏のドライブ中にまとまりました。

自分の目指すもの

・主体的に探究する国語

~総合のような国語

上記を目指して黄色いバケツで

「班or少人数の読書会→全体での確認 教師も入りながら」を実践中です。

主にヒントにしたのは、『学び合い』、学びの共同体

880843

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120716

2012-07-10

あとだしじゃんけん あとだし・・・

| 23:34 | あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あとだしじゃんけん あとだし・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前、とんたんさんからあとだしじゃんけん課題を伺い、!!!と目から鱗でした。今取り組んでいる新企画、それは、あと出し指導案といった感じです。PDCAでいうならば、CAの充実、要するに振り返りです。今まで年1回だった紀要での分析。そこに、やる気が加わり、2回行いました。すると、もう2年分です。謙虚に続けます。

2つの方法

| 23:25 | 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2つの方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何気ない1・1の会話をする大切さをA先生から聞いた。具体的にはと伺うと、おしゃべりでいいと言われた。そのとき(2年前)は、『学び合い』かぶれからか?であった。今は、よくわかる。それは、N先生のたくさんの会話量があることで、(褒めがたくさんあることで叱るが効く)縦糸ができ、なにかあったときにもうまくいくのだろう。

 これともう一方で自主的に子どもが動く時間も似たものを感じる。形だけ見ると1・1対話とは違って、距離を置くので少し不思議かもしれない。しかし、子どもに任せる時間は、じっくり耳を傾け子どもの論理や思いに沿うことで、子どもを理解でき「なるほど!そういうことか」と笑顔を返せる。

 苦しいときは、逆が多い。一方的ガミガミ、互いに相違が増え、もううんざり感、接したくない。

 今思っている大切な2つのやりとり。心底にあるものは、おおそれた言葉だが、生まれてきてくれて、出会えてよかった、よくぞ生きているという敬愛だろう。憧れだろう。

 そういえば、先日、H先生から不完全な人間が人格の完成を目指して教えているという話を聴いた。そのおかげで、良い・悪いどちらの種をもっている人が頑張っているという話ができた。自分もそういうふうに頑張りたい旨を伝えれた。

875418

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120710

2012-07-09

メモメモ

| 22:52 | メモメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先週、まとめの仕事に打ち込んでいたた。朝方から仕事等工夫をしたいた。そのため、疲れもたまり早く帰宅し、大好きなサイクリング&銭湯めぐり。そのときに見かけたお寺の一筆。期待するから怒る。そのとおり、「●年生なんだよ!」この!が問題でしょう。だめなことはだめも出しながらも、自尊心も見つめながら、意図も見つめていこう。子も自分もごめんなさい&ありがとうを大切に。特に授業中の思考では。

 そんな中、新たな思いつき企画を実行しました。頑張りました。ライバルは自分です。一番の研修先は自級かと思います。未来の自分とつながれるような「未来の自分へのレポート」です。いくつもの視点が存在するように。

さて、話は変わりますが入力していて

来週16日のプロフェッショナル、なんとK先生!これは見逃せません。874572

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120709

2012-07-03

メモ

| 22:35 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いは手の内をさらすことで、教えて考えさせる授業と同じ。

・今日は、月がきれい、昨日は自転車で銭湯へ行けた。風を感じる気持ちよさ。

・小さい子らと立山などの自然を語れる素晴らしさ。

・親に昔守って貰ったことを思い出し、すぐにお礼を言えた、よかった。

・怒ると叱るは違う。願いを伝えそびえないように。

学級集会

| 22:32 | 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年と同様に行っている学級集会。進め方が、定着&年間4回行うことが定着している。また、喜ばすというテーマが、他の場面でも生きてきている。さらにおもしろいことは、喜ばせたら、その分喜びが返ってくる。きちんとさせようとする、空き時間に準備する必至さ、それらに共感が生まれる。情けは人のためならず。めぐりめぐる。その子なりの頑張りがよくわかる。学級活動として時間が少ない分、難易度が高くなる。だからこそ、愛おしくなる。866928

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120703

2012-07-01

次回は7月30日!

| 21:07 | 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

次回は、以下の会に参加します。語れる仲間とともに参加します。そんな仲間が自然にできたことがうれしいです。

http://kokucheese.com/event/index/41966/


「今の授業・クラス、満足していますか?」

7月30日(月)、『学び合い』を取り入れた新しい授業と学級の姿を提案します!

こんにちは!

第4回 越後『学び合い』の会のご案内をいたします!

〇協賛:  株式会社 教育同人社

○日時:  2012年7月30日(月) 8:30~14:50

○会場:  上越教育大学

○参加費: 無料!

(懇親会に参加される方は、懇親会会場にて別途徴収させていただきます。)

○当日の予定

8:30…受付開始(講義棟301教室)

9:00~9:15…開会式(講義棟301教室)

9:30~10:15…小学校高学年『学び合い』算数(予定)授業の公開

⇒小学校高学年の児童と先生が上越教育大学で授業の様子を公開!

10:30~11:00…『学び合い』会議

⇒実際に『学び合い』の授業を受けている児童に質問できます。

児童に自由に訊いて、『学び合い』の効果を児童から感じてください!

11:10~11:40…分科会

⇒小・中・高の各校種での『学び合い』実践発表が、各ブースに分かれて行われます!

11:40~12:40…昼食休憩

※西川純教授の書籍販売ブースも設置いたします!

12:40~13:10…フリートーク

⇒『学び合い』実践者や参加者のみなさん同士で、自由にお話をしましょう!

13:20~14:05…講演会

⇒上越教育大学 教職大学院教授 西川純が、「『学び合い』で学力が上がるのはなぜか」というテーマで講演いたします!

14:15~14:30…振り返り

14:40~14:50…閉会式


※この後、懇親会を予定しています!

17:30から、SYNC(シンク)大学前店にて行います!

学び合い』について、もっと語り合いませんか?


○会場までの交通

http://www.juen.ac.jp/130access/index.html

をご参照ください。

※最寄駅からのバスは本数が非常に少ないのでご注意ください。

※お車でお越しの際、本会専用の駐車場をご用意いたしますので、そちらをご利用ください。




・『学び合い』を実践されている方

・これから『学び合い』をやってみようかなぁ…という方

・『学び合い』についてもっと知りたい!という方

・『学び合い』って何?でも面白そう!という方


ぜひお気軽にお越しください!!

当日参加も大歓迎です!!

また、友人や知り合いの方もぜひお誘いいただけると幸いです!


※昼食時は、大学内の食堂や売店がご利用いただけます。また、大学周辺には、飲食店やコンビニエンスストア、弁当屋等もあります。

※当日の受付は8:30からとなっていますが、都合の良い時間から参加されても結構です。ただし、配布する資料等がありますので、必ず受付をお済ませ下さい。



みなさんのご参加を、心からお待ちしております!

ありがとうございました

| 21:00 | ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 6月30日(土)土作先生を富山県民会館にお招きして会を開きました。残念ながら、懇親会のみの参加となりました。県内初の30度ごえでクタクタになっていました。しかし、ぼんやりしている頭に染みいるお話がいくつもありました。

・席替えの意義

・関わらせ方

・矛盾点、えっ!をつく

・学級会のあり方

土作先生はもちろん、参加される方のまっすぐな意見が頭をクリアにさせるなと再確認しました。

また驚いたことは、予想した以上に参加される方がいたことです。さらに反応がよい。本質を理解しようとする方がたくさんいる、つながれることに安心しました。

集う場がある、続けることに意義がある、それで得をする、そんな声を4年前にかけていただいたことを思い出しました。特に今回は、力を抜いての懇親会のみ参加だったのに、大きな手応えを感じました。読まれて関心をもたれた方、関係の皆様、また、よろしくお願いします。今日という日がどれだけ大きな明日につながるかを楽しみにしています。

864995

e_chigoyae_chigoya2012/07/01 22:31越後の会では久しぶりにお会いできそうですね。楽しみにしています。

o4dao4da2012/07/03 22:28どんどん精進しておられますね。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120701