Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-05-21

課題設定!

| 22:19 | 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 生活科やさいを育てよう。達成すべきものというよりかは、体験型・発見型の学習であると感じている。しかし、今日は前の時間の様子から喝を入れたくなった自分がいたことに気づき、『学び合い』を意識する。喝とはしらみつぶしになっている自分のことである。

そこで、やったことは明確な課題の設定。「●分までにみんなが野菜をこれから育てていくために大事なことを発表することができる」方法は自由。最初は流されて観察へみんな動く。その中で数人、教科書をとりに戻る。本を取りに戻る。自分も育てている野菜のためにアドバイスをくれる子から情報収集。それをやったからわかった。この●分では無理。だから優しく残念みんなができなかったね、次は頑張ろうねと。結局あとだしじゃんけんの法則で、●分を3日後の授業までにするねと期間として延期。

ついついおしゃべり注意に目が向いていた自分を反省。優しくも厳しい、逆にいうなら厳しくも優しい。そんな大人な『学び合い』テイストを再確認。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120521