Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-05-05

レポートの意義

14:05 | レポートの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - レポートの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 レポートの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記でもレポートについて書きましたが、id:aki1021さんのブログに参考になることが書いてありました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次の本をパラパラとめくっていたら、電話で聞いたのと全く同じ「要所」が載っていました・・・。

吉田新一郎・岩瀬直樹

『効果10倍の<学び>の技法』PHP研究所,2007

中でも、私は特に「レポート」について、同僚たちの不安そうな気配を感じていたので、「同僚の不安を払拭するには、どうしたらいいですか?」とJ市立T小の先輩に聞きました。

答えは

・立派なものをもとめてはいけない。

・最初は3行でも5行でもいい。

・つらつらと、書けばよい。

・事実を、ありのままに書いてもらう。かっこつけなくていい。

・よかった事実だけをためていくつもりで。そのうちに活気づいてくる。

・何本かレポートを書いていると、内容を意味づけられるようになってくる。次の段階では、価値づけられるようになってくる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

また参考にしてみようと思います。今回は写真レポートがオリジナルです!またid:aki1021さんにも結果報告して師事を仰いでみようと思います。

maya-1maya-12012/05/06 16:42参加の方向で考えています。

aki1021aki10212012/05/06 17:00ぜひ、様子を教えていただけたら嬉しいです!

o4dao4da2012/05/12 19:26maya-1さん、ありがとうございます。お待ちしています。夜も了解しました。

akiさん、ぜひ交流させてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120505