Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-04-29

GO!GO!5月 学級づくりセミナー in 富山 満員御礼 感謝申し上げます

| 23:38 | GO!GO!5月 学級づくりセミナー in 富山 満員御礼 感謝申し上げます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - GO!GO!5月 学級づくりセミナー in 富山 満員御礼 感謝申し上げます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 GO!GO!5月 学級づくりセミナー in 富山 満員御礼 感謝申し上げます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 駐車場係として案内板を持っていた者です。朝から爽やかすぎる25度近くの夏日の中、60名を超える多くの皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。9時30分の受付時間にはもう何台も車が到着し、熱意を感じました。

 そして会場へ行くと、あふれんばかりの人、人、人。セミナーやってみますかと小声で呟いたことが大きな形になったことに驚きました。時間配分もこちらで組んだわけですが、体験型の学びが多かったためか比較的早く時間が過ぎていきました。楽しく吸収していったこともよかったと思います。H先生、M先生のぐぐぐっと引き込む内容に続き、a先生のコンパクトな概要にも納得。午後からの、事務局の一晩で(?笑)ぱっと発表をまとめる力量にさすがと思い、k先生のプレゼントに喜び、a先生の本領発揮。合間合間の休み時間の様子、グループでの様子も見ていたのですが、よく講座でお会いする方、1人で勇気をもってセミナー初参加の方、県外からいらっしゃった方、それぞれが、悩みを真剣に語る姿、笑顔等を見て少しほっとしました。 至らない点も多々あったと思いますが、次回いつかお会いするときにさらに精進したいと思いますので、お許し下さい。

 忙しさ、苦しさあっても、まだ4月です。a先生が冗談でhさんに言っていたことを思い出しました。ここに集ったメンバーは群れかチームかという問い。残念ながらお話できなかった方もいますが迷い無くチームだと信じます。豪華講師陣の鋭い知性・熱い情熱に触れ、ここからGO!GO!と前進していこうとする志という共通点をもったチームです。

 自分も8年前偶然a先生に会いおそるおそる講座に1人で参加しました。多様な学びがあることに驚きました。そして3年前、流れである講座を企画しました。志のある方の多さに驚きました。そして、今回5人力を合わて講座を運営しました。仲間のいる安心感にほっとしました。過去の自分、つい1か月前、3月の卒業式翌日ふらふらの頭のまま集ったメンバーはこんな日を思っていなかったと思います。

 未来は見えないからこそ、不安もあり、おもしろさもあるのだと思います。心配ごともつきないのですが、古今東西老若男女多様な方が集いしゃべる様子を見て、つながりの温かさを再確認することができました。駄文長文ですが、伝えたかったことは一言。

参加くださった皆様、気に掛けてくださった皆様、次は会えるかなとビビっと感じた皆様に感謝します。ありがとうございました。813720

e_chigoyae_chigoya2012/04/29 23:55お疲れ様でした。読んでいて、すっかり元気になられたのだとわかります。いつかまた必ず語らいましょう。

o4dao4da2012/04/30 21:03ありがとうございます。ぼちぼちやっていますが、またお会いできることを楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120429