Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-03-03

発想へ

| 22:46 | 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先週の新たな試みは「班で授業」という発想。

 グループ、ペアで話し合いということはよく聞かれることであるが、そこにこの発想を加えた。

 国語ふと説明文「動物の赤ちゃん」のカンガルーのところは課題も書いてあったので、発展として班で授業してと投げかけた。

 算数 図を使って考えよう でも講義型で定着をと思ったが、どうしても残ってしまう部分があった。だから解説を減らしていた。解いた人から見せに来てコーチへという発想がこれまでだった。だが、今回は班ごとに、問題を解かせた。ホワイトボードを渡し、問題を投げかける想像以上に白熱。できたら発展ユニーク問題を渡す型である。

 帰りの会。時間がかかった&意見を多くの人に言ってほしいので、班ごとにしてほしいと投げかける。6班あるのだが、6クラスあると考えてみることにした。これだけで何かただ話し合わせるのと違う自分がいることに気が付けてよかった。

 以下は、今日久しぶりに買った本。最近の福島の方々の書きこみを見て、わかるわかる、「ただやらせる放任にならないように」と思う自分を再確認。課題と学習形態をもっとコラボさせたいなと思い、以下を購入。

 またゆったり読んでみよう♪パパぱっと集中して動けるのは楽しいな。ラジオで流れる電車特集をききながら。

中学校における対話と協同―「学びの共同体」の実践

中学校における対話と協同―「学びの共同体」の実践

 

e_chigoyae_chigoya2012/03/04 00:47明日、福島に行ってきます。o4さんにも久しぶりにお会いしたいです。

o4dao4da2012/03/04 21:34またレポートしてください!スカイツリーのように伸びていく東京からパワーをいただいています。ありがとうございます。

MertMert2012/03/24 11:12That insight solves the porlbem. Thanks!

vimjvkttxovimjvkttxo2012/03/24 21:25c3rup9 <a href="http://ewfzubtogxyr.com/">ewfzubtogxyr</a>

ehggvgbbhnyehggvgbbhny2012/03/26 00:02F08Ypq , [url=http://mpjbzocoxztf.com/]mpjbzocoxztf[/url], [link=http://iwqjqhogleqt.com/]iwqjqhogleqt[/link], http://ytzyumsourbx.com/

cvieupmxcvieupmx2012/03/27 05:13ZlUqaj , [url=http://ngxxrhfrmour.com/]ngxxrhfrmour[/url], [link=http://xpbyqtzdqqhz.com/]xpbyqtzdqqhz[/link], http://pkttdhojzxnx.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120303