Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-01-15

生かされている

| 19:07 | 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「生かされている」

普段は見ないTV雑誌に目をやると笑顔でしゃきっとしたお笑い芸人のS・Aさんが表紙でした。興味をもち、ページを探すと見つからず、再度探すと、一言生かされていると書いてありました。とても心に残りました。ふだん、しゃべりまくるSさんだからか、予想外に一言だけでした。

昨年は、津波がありました。生きていると自己主張しすぎることで苦しくなる部分もあるのかもしれない。生き残り、自然に生かさせてもらっていると考えるだけで変わってくるなと感じました。


このブログも気がつけば70万アクセスをこえていました。何かの縁で、11年前のセンター試験、物理がちんぷんかんぷんで、J大に拾っていただき、N先生にばったり出会い、このブログを作りました。いろいろなつながりで今があるのだなと思います。偶然ご覧になった方、3学期になり最初の会を開きます。ただいま参加予定者は、5名です。興味のある方、ぜひご連絡だけでもお待ちしています。

第5回 学級づくりを語り合う会イン富山   1月21日(土) 11:50~  国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009) 学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。


自分としては、3学期は、軸を意識していきたいと思います。現在の軸は2つ、主体的な問題解決・人とのつながりです。具体的な方法としては、生活まるごとがワークという考えで実行しています。個人としては、「やりかたよりもありかた」「いざ形に」を考えています。

何度も転ぶ、でもそのたびに立ちあがる強さをもっている(Dらえもん)

そんな言葉をポケットに入れながら、生かされている・いろいろ感じられることをありがたく進んでいこうと思います。家族、友人、子ども、すべての仲間の存在からパワーをもらいながら。707668

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120115