Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-01-29

コミュニケーションフォーラム北陸

| 22:56 | コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ワールドカフェ、マインドマップ、コーチング、交流分析、茶話会、やりたいことの掲示など話をいっぱいする中で感じること、比べることができました。富山の埋蔵金をたくさん見つけた感じがします。志高く夢は叶えるもんだと再確認できました。素敵な会を新たに見つけれたこと、今度の語り合う会ともつながれたことも驚きの出来事でした。帰りに夢をかなえる宝地図を買いました。

マインドマップがのっていました。すべては未来へ前向きさにつながるのだと思います。そうやって生きている大勢の人たちの存在を知るだけで、わくわくします。722812

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120129

2012-01-28

引用する力

| 20:12 | 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 交差跳びを指導しているとき、手首をぐるぐる回すよと言う。4月にひらがなの勉強のときにも手首をぐるぐると伝えた。そのときはグル・グル・グル・グル・グルこさミンを引用した。それを言うかなと思ったら、たぬきの糸車だねとつぶやいていた。いい引用だなと思った。

 エルフにひたったあとに、たぬきで何を教えるのかなと感じていた。指導書どおりではあるが、3人で2場面の劇をしながら目玉を回したり、上手に隠れたりする様子は実にかわいらしいなと思った。

722140

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120128

2012-01-22

第5回 学級づくりを語り合う会

| 22:05 | 第5回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第5回 学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日行いました。5人参加でした。今回は、たくさん質問も飛び交いフル回転でした。みんなを求める言い方を教えていただいたこともありがたかったです。実はそれを語り合えるのは、学級づくりを語り合う会ですが、まさに『学び合い』の真骨頂です。今までの19回の行列のできる『学び合い』相談所も含めて、実に上質な『学び合い』研修含まれていました。自分の中には、家族のたとえがほんわか残りました。けんかも含めて家族です。さらけ出しですね。

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

自分としては、念願の偏愛マップをまな板の上にのせてご意見いただけて感謝です。これからとぎすませていこうと思います。自己開示から広がる仲間・自分再発見!ずっと言ってたことが形になってうれしいです。偏愛のカレーを食しながら、まさに1人1人が講師だねといった言葉がでたこともジーンときました。


飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図

飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図

自分はまだ読んでいませんが、集まってくる情報の1つが上記のドリームマップです。今日もテレビで家庭での実践を見ました。「好き→夢」の構図であることにも気づかさせていただきました。今日のよいよい日記、未来日記しかり、前向きを積み重ねる。どれも未来志向なんだなと思います。N先生から学んだ、妄想の楽しさも実感できた1日でした。わくわく。未来を現在形で語るよさも再確認しました。

竹の節のように1つ1つを糧につなげていきたいと思います。


≪今日のよいよい日記≫

・片づけ、皿洗い、風呂徹底掃除


716755

コミュニケーションフォーラム北陸

| 21:40 | コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1/29(日)高岡


以下に参加します。どれも教育界で注目されているものです。

その道の専門の方がいらっしゃるでのこれは!と思って食いつきました。

もしよかったら・・・

ちなみに分科会があるのですが、自分は①マインドマップ②ファシリテーションで申し込みまーした。

12時 受付開始

12時30分 ~ 18時

※受付での混雑が予想されますのでお早めにお越しください

場所:ウィングウィング高岡 高岡市生涯学習センター

http://www.commuforum.jp/%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%A1%88%E5%86%85/



引用

http://www.commuforum.jp/

http://www.commuforum.jp/分科会/


ファシリテーションNPO法人日本ファシリテーション協会富山サロン

職場や町内会、PTA、生徒会、コミュニティ活動など人が集まる場っていろんなものがありますよね。皆さんが参加する場は"いいがに"なっているでしょうか?「意見が出ない」、「誰かが演説を始める」、「場を乱す困った人がいる」などなど、いろんな悩みがあるのではないでしょうか?そんな人が集まる場を"いいがに"するファシリテーションを体験してみましょう!


マインドマップ北陸マインドマップ普及会

「マインドマップ」は思考を広げ考えをまとめるのに役立つ思考ツールです。はじめての方、独学の方、本を読んだけど上手く活用できないという方、公認アドバイザーのナビゲートで、マインドマップを使ったコミュニケーションを体験してみましょう。


コーチングNPO法人日本コーチ協会日本海チャプター

「コーチング」は人の可能性を引出し、自発的行動を促すコミュニケーションスキル。この分科会ではプロコーチが皆さんの前で、実際のコーチングセッションを公開ライブで実施します。その場で質問にもお答えします。コーチングって何?と思うなら、この分科会でコーチングを見て、感じて、体感しましょう!


コーチング体験会株式会社シェヘラザード 実際にコーチングを受ける体験ができます。あなた自身の中から可能性が引き出されます。

時間を区切らずに随時おこないます。


ビジネスマナー金沢おもてなし総研

第一印象を好くする秘訣を、実践を通して確認しましょう。顔の表情、声の出し方、立ち居振る舞いをほんの少し変えるだけで、あなたの印象がガラット変わります。考え方と言葉を変えるだけで、人相や姿勢まで変わります。好印象になった自分と対面できるチャンスかも!!


NLP全米NLP協会認定 マスタープラクティショナー 飯野道子

組織開発サポート 奥野肇 コーチングやコミュニケーションスキルなど様々な場面で使われているのがNLPです。今回は、体験を通して日常生活に役立てNLPをご紹介します。私たちの経験は脳と体で確実に記憶されています。2012年こそやりたいことがあるという方、ぜひ参加してみませんか。


交流分析NPO法人日本交流分析協会北陸支部

交流分析の理論は、分かりやすく、活用しやすく、しかも効果的で、円満なパーソナリティの獲得や豊かな人間関係の構築、潜在能力の顕在化と望ましい自己実現にもつながります。今回は、そのなかでも「ストローク」と呼ばれる働きかけについて体験していただきたいと思います。


ワールドカフェとは、一つのテーマについて参加者が自由に意見を出し合い、相手の意見を聞き、対話を繰り返すことで相互理解を深める「場」です。

議論をするのではなく、お茶やお菓子を楽しみながらリラックスした環境でお互いの考えをシェアし、視野が広がる感覚を実感してください。

716755

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120122

2012-01-20

自己変革

| 22:31 | 自己変革 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己変革 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自己変革 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 要は今までやっていなかったことで未来へ向かう。単純なこと、生活のこと、ふとできること。要は、フォローの積み重ね。単純に、毎朝10周以上走る実践中。

風呂読書

| 22:29 | 風呂読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 風呂読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 風呂読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

 うじうじタイムに浸るよりも、プラスタイムにいるほうがいい。その部分で魅かれました。注文しなければ何もお店では始まらない→言葉にする意味に納得。たまたまローソンで手に取った本から素敵な時間を過ごせてラッキー!

714387

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120120

2012-01-18

最近の実践 3つ

| 21:14 | 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 伝える・説教基準

 ①人を傷つける②人への迷惑③自分が困る・ こういう判断基準をもって伝え方を考えてみようと思う。③なのに反抗的ということで強い言い方をしても・・・。見えるだけいいかもしれない。いろいろ考えてみたい。

2 音楽 はるなつあきふゆ

 思いのほか話し合いを楽しめた。どこをどのように歌いたいか。対比も加えながら。歌詞を大切にが、講義型にならずに参加型になってよかった。音楽でも焦点をしぼることでからむことを発見。

3 給食・下校時間

 ○分で長縄を△回跳ぶ大会に燃えたことがあった。それは数値で出る、継続、指導方法を追求したなどが理由だと思う。今、そんな感覚をもっているのが、給食準備。10分を切ろうとめあてに計測して1週間。15分が9分に縮んだ。彼らは、まだまだを目指しはじめている。こんな単純なことがなぜ今までできなかったおいえば、方法論でさまよう、ガミガミ感情でしらみつぶしな指導、疲れて指導中休みなどが考えられる。これは、他の場面でも当てはまるだろう。キーは、もうすぐ2年生だよと趣旨説明し、10分のめあてを確かめ、タイムをしっかりはかり、毎日掲示し可視化したこと。これにより前の自分たちと比べられる。タイムがみんな意識になるのだろう。こういう毎日のチャレンジ、小さなPDCA、気合いが心地よい。

 1つ気合いが入ると新たなこともわかる。今まで準備時間がかかったから、食べれないのも・・・と思ったが、これだけ時間があっても食べれないことがある。すると次の工夫が生まれる。これは、ガミガミ指導だけでは到達できなかったことかもしれない。

 だが、なかなかつながらないこともあり、下校時間では、ガミガミ指導や仕方ないか状態が続いていた。はっと気付き計測し、記録したらおもしろいことが発覚した。それは、給食準備よりも時間を要しているということ。早い人は1・2分なのに。感覚的ではなく、この記録を基に話をできたのは、意味があると信じたい。そして、給食で1週間の継続で変化することを実感しているのでのびに期待し、帰すことができた。

 なにはともあれ、走ったり、ごみを拾ったり日々、心の在り方を整えながら進んでいこう。712019

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120118

2012-01-15

1週目

| 19:10 | 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よさ

・朝、あいさつでもらえるパワー

・給食時間の気合い

・10ます計算意欲

自分

・進んでそうじ・走る いやいやでなく

・丁寧

生かされている

| 19:07 | 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生かされている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「生かされている」

普段は見ないTV雑誌に目をやると笑顔でしゃきっとしたお笑い芸人のS・Aさんが表紙でした。興味をもち、ページを探すと見つからず、再度探すと、一言生かされていると書いてありました。とても心に残りました。ふだん、しゃべりまくるSさんだからか、予想外に一言だけでした。

昨年は、津波がありました。生きていると自己主張しすぎることで苦しくなる部分もあるのかもしれない。生き残り、自然に生かさせてもらっていると考えるだけで変わってくるなと感じました。


このブログも気がつけば70万アクセスをこえていました。何かの縁で、11年前のセンター試験、物理がちんぷんかんぷんで、J大に拾っていただき、N先生にばったり出会い、このブログを作りました。いろいろなつながりで今があるのだなと思います。偶然ご覧になった方、3学期になり最初の会を開きます。ただいま参加予定者は、5名です。興味のある方、ぜひご連絡だけでもお待ちしています。

第5回 学級づくりを語り合う会イン富山   1月21日(土) 11:50~  国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009) 学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。


自分としては、3学期は、軸を意識していきたいと思います。現在の軸は2つ、主体的な問題解決・人とのつながりです。具体的な方法としては、生活まるごとがワークという考えで実行しています。個人としては、「やりかたよりもありかた」「いざ形に」を考えています。

何度も転ぶ、でもそのたびに立ちあがる強さをもっている(Dらえもん)

そんな言葉をポケットに入れながら、生かされている・いろいろ感じられることをありがたく進んでいこうと思います。家族、友人、子ども、すべての仲間の存在からパワーをもらいながら。707668

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120115

2012-01-07

いっしょに

| 23:15 | いっしょに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いっしょに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いっしょに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 金曜日。子どもらの姿をまとめた。ふと思い浮かび、アイスブレイクに行う、なかまあつめゲームの質問が思い浮かばなかったので、相談させていただくと、いろいろアイディアをいただけた。1人よりも2人のうれしさ。いざ新学期。

 あと2日のんびり楽しんで、緩急つけて進んでいこう。あと3か月である。

4・5・6・7・

8・9・10・11・12

1・2・3

それぞれののびを振り返りながら。

ドキ

| 23:10 | ドキ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドキ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドキ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1人ずつの名前を呼んでみる。

 何かが伝わる。

ともにどきっとする瞬間であった。自覚していこう。

学級づくり 土作・金講座

| 23:09 | 学級づくり 土作・金講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級づくり 土作・金講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級づくり 土作・金講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さわやかな雰囲気、温かい仲間とふれあえた会だった。土作先生、金先生といった子どもの力をふるに引き出す様子を見せていただいた。また講座としても形態を工夫しながら、段階を追っていく構成は見事で勉強になった。

メモ

・やる気メンバーでサンドイッチしてムードをつくる

・テレパシーゲーム、タッチゲーム

・号令の威力 力にも関わる

・50:50 よいわるいではない

・おもしろいだけではおわらない

・つながりは力になる

 だが、今回学ばさせていただいたことは、方法以上に、人間としてのありかた。ただまねをするのでなく、信念をもつこと。そして、背中で示すこと。自分の弱さを自覚しながら、しっかりとやっていこうと思えた。

 696513

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120107

2012-01-05

哲学

| 21:36 | 哲学 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 哲学 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 哲学 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

哲学、軸ということをよく聞く。指導に関してもそうだろう。おおそうじの勢いで少しずつ教室のいらないものをかたづける。ダイエット感覚。あと3か月で年度がかわるとき身軽に異動できるように。掲示もそう。何を見せるか。何を蓄えるか。そういうところも少し意識できてよかった。

ぶーらぶら感覚

| 21:29 | ぶーらぶら感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶーらぶら感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ぶーらぶら感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

翌日のこと、早起きを気にせず、らーくな感覚を味わった冬休み。

そろそろ3学期なので、学級活動の人間関係づくりについてひたすら読書していた。アンケートをとって返す型・駄目な例を提示し考えさせる型・劇の型などいろいろあるなと思った。2~3時間浸っていた。いろいろ読んだり考えた中で次の1冊が段階・発達ごとにすっきり頭に入った。

たくさんのものに触れる中で何かが思い浮かぶ感覚が楽しい。

CDをいろいろ借りたのも楽しかった。あてもなくいろんなジャンルがあるなとみるのも気分転換になった。

そうじで体も動かしたし、気分も働かせたし、なんとか2日目始動。冬休み気分も味わいながら。

693340

taityou8taityou82012/01/06 22:52学級作りが大切であることに、いろんな場面で痛感させられます。これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2012/01/07 22:57こちらこそよろしくお願いしますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120105

2012-01-02

積み重ね

| 00:22 | 積み重ね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 積み重ね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 積み重ね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 年賀状の返信に千里も道も一歩からという言葉を引用した。これは目的ある受験生へのエールとしてである。一方で、自分の好きな言葉を探すとしたら、雨垂れ石を穿つが適切だと思った。あまだれいしをうがつと呼ぶ。塵も積もれば山となるの類義語で見つけた。それは、大きな目的へ向かう!わけでなくとも、少しずつやれば変化があることを実感した。

 2つ例をあげる。1つ目は、休みごとの年2回行事、嫌気をさしていたが次第に楽しくなった片づけ。ここまでやろうという低いハードルを定めるて集中してやるのが楽しいのである。特に服に一時的だろうがめどが見えたことには驚いた。塵がつもったの逆なので雨だれ医師を穿つを引用したのである。

 2つ目は、読書や人との出会い、学び合いの会、学級づくりを語り合う会、他もろもろの講演会、勉強会である。最初はびくびく→とりあえず行ってみよう何かえられるからといった感じであった。だが、世の中せまくいくつかのつながりが線になり、話せる仲間になるからおもしろい。特に、学び合いの会は、最初は義務感があったが、いつの間にかそこを解脱し、ネーミングやねらいも変えて、発散の場になっているのがおもしろい。一時、苦しい時こそ、その中身から離れてと旅、温泉などと回路を見出した。だが、接近することでおもしろみも増すということを発見できたのもおもしろい。みんなでいろいろな方から考える場である。

 

 とにかく、帰納的であろうが演繹的であろうが、毎日の積み重ねっておもしろいなと思える。おもしろい、これって大切かもしれないなと思う。いかにおもしろく認知を変えるかを趣味にしていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120102

2012-01-01

あけましておめでとうございます

| 23:53 | あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あけましておめでとうございます。今年は2日続けて夜の散歩をした珍しい年です。5度、クリスマスあたりに降った雪はのこれど、この季節にしてはからっとしたよい天気でした。昨夜は初めて両親と初詣に出かけた記念すべき年です。気合いがにじみでていたのもうれしいです。

年末まで気合いが入っていた年末でもありました。オフにすることなく、学び、そうじ、仕事と集中して取り組みました。そんな中趣味化したのが、うたた寝です。風邪に気をつけながら満喫したいと思います。

夕方にはものまね笑点に大笑いして寿命を延ばせたのも幸いな正月でした。

さて、

現段階で学びたいものをいくつか思いつくことを立ててみます。

①発達心理

②発達障害

③コーチング

④地域、組織活性化の視点からの『学び合い』などの取り組み

①から③は頭ごなし&いじまわるな自分を減らすためです。④は昨年の越後の会以降、アンテナが立ちました。夢で終わらないんだなと。最後はここだなと。

現段階での心に刻みたい言葉を書いてみます。

・はい喜んで、感謝を伝えながら

・健康第一

・ピンチはチャンス

・願えばかなう

・もつべきものは

・今、当たり前を尊びながら

集団の力を借りながらも追求や興味を持ったことを楽しんで取り組んでいきたいと思います。決して犠牲の考えではなく、すべてが自分のため、情けは人のためならずの精神で。


これまでに出会った方、新たな一面を知れることを楽しみに

明日出会うであろう方、広がる世界を楽しみに

いつも支えてくださっている方、感謝、感激、ありがとう

愛を感じて

2012年、今年もよろしくお願いします。


追伸:ヘッダにも貼りましたが、新春のスタートに以下の会はいかがでしょうか?

ご案内いたします。

第5回 学級づくりを語り合う会イン富山   1月21日(土) 11:50~ 

国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。


688531

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120101