Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-12-11

第4回 学級づくりを語り合う会イン富山

| 21:12 | 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

忙しき師走、この前ばったりと会った方と熱くラーメンを食しながら語り、いろいろ語るっていいなと思いました。23日開催を迷いましたが、ぜひ当日に向けて頑張ろうと思いました。つっぱしったあとの脱力感覚で3連休の初日にいかがでしょうか。年末年始に熟成されて、24年、2012年に何かつながっていくと思います。

こんな方におすすめです。

何かに悩んでいる方!

聞いてほしい方!たたえ合えるからです。

新たな場、つながりがあったらいいなと思った方!

ビビッときた方!

自分も過去にどれだけ励まされたかわかりません。

敷居の低さを大事にしたいと思います。よかったらぜひ様子見でもどうぞ。どうぞ。


第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  

12月23日(金) 15:00~ 

国道8号線本郷東交差点にある

ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。

『学び合い』考

| 21:01 | 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』にとらわれずに、普通に過ごしている今年。昨日は、YOUTUBEでNゼミの様子を流しながら仕事をしてみた。改めて、いいなと思うのは、シンプルで斬新な考え方がおもしろいということ。特に今年は、南能生小の実践を見て、地域再生ということが斬新だが、現実化するのだと知った。4、5年前だったろうか、授業方法として『学び合い』を知り斬新だが現実化するんだ、やってみたいと思った感覚とは違うことを感じる。10月の南能生は、自分がやってみたい、がんばりたいの域を出た、和やかな空間だった。それは、まさしく方法を凌駕した考え方の世界。とても和やかでシンプルで一筋縄ではいかないけれども、そういう世界に浸った感覚だった。もう授業方法うんぬん、学校うんぬんではないといったことを感じたといってもいいと思った。本当の意味で注目し始めている自分がいる。魅かれるとはこういうことなんだと思う。



11月20日に接着剤として以下のように記していました。

その昔学び合いの会では、中村文昭さんに会いました。それが、いろいろな自己啓発、刺激を与えてくれる人めぐりの第一歩だったかもしれません。では、改めて考えてみて、中村さんが授業として『学び合い』のテクニックを語ったかというとそうではありません。しかし、西川先生の実践は教室、学校、地域とどんどん広がっています。するとはっきり見えてきます。考えが。一度浸ったからいえるのかもしれませんが、普通に授業を進めていて『学び合い』の考えを知っていれば、子どものとらえがかわる気がします。さらに他の人、もの、本とつながって豊かになる気がします。

 テレビの話です。中国地方のある介護施設がレストランをオープンし、人のために働く姿がテレビでうつっていました。(わかる人いたら教えてください)病気にかかった芸能人特集でクイズダービーに出ていた教授が、難病なのに、世話をしてくれる奥様に初めてラブレターを書きました。それをコメンテーターが人のためってすごいねとコメントをしていました。昨日、その子を愛し貫くことが毅然とした対応なのかなとぼんやり考えました。人がいることで、ものすごいパワーが出ます。利己的という響きは冷たいかもしれませんが、人と人のつながるいとおしさ、その中でぐんぐん伸びる素敵さを見ていきたいと思いました。うまく書けませんが、『学び合い』の考えはシンプルでいろいろなことを接着剤のようにつないでよさを見つけれる感じでとらえる自分に気がつきました。

気をつけたいこと

| 20:52 | 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

虐待の行く末、褒める大切さ、知覚過敏など普段見落としがちなことや新たな角度から自分自身留意したいことを得ることができた。661865

maya-1maya-12011/12/14 21:5323日出かけることにしました。雪がちょっと心配ですが。宿確保しました。

o4dao4da2011/12/17 06:53いよいよ雪が積もりました。そんな中、会えることをうれしく思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111211