Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-12-31

2011を振り返って

| 14:24 | 2011を振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2011を振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2011を振り返って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年は体調の安心をテーマに日々を生活できたことが何より。1学期は、伸びたかどうかを、2学期は、前向きにをテーマに生活した。その中でコーチング、特別支援などここで書ききれないくらい、いろいろな着眼点に触れれたことも収穫であった。学び合いの会をリニューアルできた勢いも花丸であった。善は急げを体感した。

そんな中、なかなかのライバルがいてがんばりがいがある。1番のライバルは自分。あきらめるのはかんたんだ。出会えた人、もの、こと、すべてに感謝して次へ進もう。今年のめあては、どんな状況であろうが受け止めて前へ進むであった。来年はさらに1つ1つをプラスに変換していこうと思う。


津波のあった年。生きていくと少しずつ少しずつ何かに出会えることを感謝していこう。今日、冬の日差しのように。

2011年みなさま本当にありがとうございました。

あきらめるのは簡単だ

| 14:19 | あきらめるのは簡単だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あきらめるのは簡単だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あきらめるのは簡単だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何度歓声をあげただろう 高校サッカー

逆転後の執念

ロスタイム後の追い上げ

PKの判定

家族の言う

こりゃ 負けだ

便乗するのは簡単だ 阪神ファンならよくわかる

あきらめるのは簡単だ

だけどあきらめちゃ始まらない

がんばった 富山南

687235

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111231

2011-12-30

テレビ

| 15:03 | テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 テレビをつければ怪物くん。そういえば前は好きだったなという感覚で見てみると、名言に触れれる。

倒した敵に一言

・お前だって守りたいやつがいるだろう、仲良くしようよ

まさしく人間サイコーである。

 悪魔界に帰りたくないと言い始める、怪物くんに帰ろうという子ども。パパの私のほうこそ学ばせてもらったのあとの笑い方。演技もよかったなー。わかりやすくて好きだなと再確認。

 その後のテレビでも

・笑顔は幸せが来る標識

名言である。

気分転換しながら年末を

| 14:10 | 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先にも書いたが今年の年末は集中力で乗り越えている。ずっとのめりこむことなく、切り替えもうまく取り入れながら満足感に浸っている。

昨日:本の整理、床拭き、買い物

今朝:散歩、雪かき、洋服整理、読書の流れである。

その中で心に残った一冊。

 問題解決型を賛・否と偏って判断することなく、冷静にどう進めていったらよいかを具体的に書いてある点がよかった。そこには、『学び合い』の考えがいいと思っても、少し方法としては、・・・と思ったときに、また舞い戻って足場になるエッセンスがたくさんあった。

 先日M先生の実践をうかがった部分に重なるところがあったのもラッキーであった。1人が発表しすべてしゃべるのではなく、ヒントを出す。なぜこの式にしたのか語るなどである。表現力という点も記してあった。下の学年にわかるように、キーワードを入れてなど、よく目にする実践に重なる部分もありおもしろかった。

 また、ビデオを見てそのように対応したのはなぜか考えるかと記してあった部分から、自分も紀要をまとめる意義を確認しできた。

 さて、晴れ間も見えてきたのでがんばろう。日暮れ前の4時を1つの目安にしてあと2時間!と小さなめあてをもって集中しよう。

 

685818

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111230

2011-12-29

いよいよ始めた大掃除

| 12:24 | いよいよ始めた大掃除 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ始めた大掃除 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ始めた大掃除 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ここ数日仕事を勢いよく片づけたので、まずできることから勢いつけて始めました。あきらめずに、これは1年後いるかどうか考えながら。ここまで必ず!ということがないので気のむくままを楽しんでいます。雪もとけたし、その分ラッキーと思いながら。685022

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111229

2011-12-28

プロトコル

| 14:48 | プロトコル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロトコル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プロトコル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 Nゼミの方々には、恥ずかしながら、初めてのプロトコルおこしにチャレンジ。パワーのあるうちにやってしまおう。100均で買ってきた新潟県三条市産のイヤホン効果でなかなか進んだ。

 なぜやったのだろう、それは単純に勢いのあるうちにまとめをしようという気持ちになったからか。そういうことをせずにできるかもしれないが、いろいろな研修へ行き、新たな学びを自分の受け持ちへいかに返還できるかが大事だと思ったから。自分のクラスを身近でみていただき、共通知識を基に話し合うことの意義はよくわかる。学年をくむことの素晴らしさを実感できるこのごろ。

 またそうやって磨いてい方の存在も知ったから。

 単純にわかったことはただ一つ、誰かにとっていただいた緊張の校内研究と違い、文面からは伝わらない、意図を感じる。もっともっと大切にしようと感じる。

 さあ、後半をして資料とりに出勤だ。

 683150

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111228

2011-12-27

人から出てくるパワー

| 21:07 | 人から出てくるパワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人から出てくるパワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人から出てくるパワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・ 惜しみなく感謝を表せれる人にジーンとする。

・ ○○はわかるんだけどさ・・・の○○の部分、子どもを受け止めるを熱く語り信じる人ってものすごいパワーがあることを再確認した。やさしいんだな。

・ 1度の人生 充ちていこう。

没頭 集中力

| 21:04 | 没頭 集中力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 没頭 集中力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 没頭 集中力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いろいろ学びの日々。没頭して仕事した。タイムリミットがあるのも燃える。ものすごいパワーが出た。驚きである。682128

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111227

2011-12-24

学び合い体験者の声

| 09:35 | 学び合い体験者の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い体験者の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い体験者の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

力をぬいて、改めて見直してみようと思う。(第7回 行列のできる学び合い相談所 参加者の声より)


・ 周りがどんどん解けていく中、進まない自分に焦って不安になったけれど、助けてもらえることで、うれしい、おもしろいと思えた。

・ 雰囲気がよくなり、「わかる」ということだけでなく、クラスの一体感が高まるように感じた。

・ 困っているときにすっと助けてもらえたので、きちんと分かることができて、うれしかった。

・ シールを貼った後に、「説明を聞くよ」と行ってもらえたので、自分も説明することができた。

・ 「みんな」を求められるので、自分だけできなかったら・・・というのがプレッシャーになるので、「やろう」という気持ちになり、必死になれる。

・ 必死になることで、分かっている人に聞いたり、教えてもらったりするので、人とのかかわりが増える。異質な人がいても、協力する中で関係ができてくる。

・ いろんな人がいることで、多様な考えが生まれ、自分にあった説明を見つけられる。

・ 「わかった」「ありがとう」という学び合いによる喜びは学級の(よい)雰囲気を高める。

・ モニター(可視化)によって、誰が分からないんだろうと仲間を思う気持ちが無意識に生まれる。

・ 不思議によかったことは、「とてもよい雰囲気」で授業が進んだこと。教室でやっているのを想像すると、授業の雰囲気があたたかいと思う。

・ 「説明する」→歩き回ることは、子どもたちの「自分」の理解を深めるし、人間関係がうまくいく利点を含んでいると思った。

・ (自分が)教えて「わかった」「ありがとう」と言われるとうれしい。

・ 入れ替わり立ち替わりいろいろな人が教えに来てくれて嬉しかった。

・ 一人で考えて困っているときに、さりげなくアドバイスがもらえて嬉しくなりました。学びながらコミュニケーションができるというシステムで、お互いのテンションが上がるなーと思いました。

・ 教えてもらってうれしい!分かってもらってうれしい! → みんなでニコニコできるムードになりましたね。

・ 分からなくても誰かが教えてくれるという安心感があり、不安にならなかった。

・ 人に説明し、わかってもらえたときの喜びを感じることができた。

・ 人が集まっているとそこに自然に足が向いてしまうことが分かった。

・ 一人で考えているときも、考えを言いながらやっていました(独り言)。私の考えがいいかどうか周りから確認されたのでスムーズにできました。

・ 「安心感」をもって課題に取り組むことができました。初めてお会いした方とも「できましたか?」と気軽に相談することができたので、安心してたくさんの方と話すことができました。

maya-1maya-12011/12/25 22:04いつものように、きめ細かな報告ありがとうございます。

o4dao4da2011/12/27 21:03うれしいお言葉ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111224

2011-12-23

第5回 学級づくりを語り合う会 1月21日(土)11時50分~

22:03 | 第5回 学級づくりを語り合う会 1月21日(土)11時50分~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回 学級づくりを語り合う会 1月21日(土)11時50分~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第5回 学級づくりを語り合う会 1月21日(土)11時50分~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2011年ありがとうございました。8月から5回の会を開くことができました。

 新年2012年、1回目は1月21日(土)です。

 あっという間の3学期、学級、自分のメンテナンスにいかがでしょうか。話すことと聞くことと考えることで得るものがいっぱいあります。8月、9月、10月、12月と参加者から学んだメモやレポート、節々での自分の思いや変化を振り返り、次はどうするか考えることができるのも楽しいです。ぜひ気軽にお立ち寄りください。知り合いが増える楽しさも感じます。話せる、相談できる、聞いてくれる相手がここにはいますよ。たがいに学び合いましょう。

第5回 学級づくりを語り合う会イン富山  

1月21日(土) 11:50~ 

国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店

(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

 学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結 んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。

id:maya-1さん流『学び合い』

| 21:46 | id:maya-1さん流『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - id:maya-1さん流『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 id:maya-1さん流『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 仕事開けということもあり、よいタイミングでした。ちょうど整理し、見つめ直し、気持ちが途切れる前に3学期のことを考えることができたのが収穫でした。今までは会の次の日がすぐ仕事。いくつかやるべきことが頭にめぐっていました。すぐに実践に移し、結果からまた次を考えながら進んでいくのも楽しいですが、ふとああ、しばらく休んでいいんだなということが新鮮でした。しかし、プチっと途切れることなく&無理して学びすぎることなくほどよい学びを得ました。

 特に、id:maya-1さんから気づかさせていただいた、わからないことを出し合う雰囲気ということがキーだと気付かされました。id:maya-1さん流の考えがにじみ出た贅沢な時間でした。id:maya-1さんが言うんだから納得!ということにも気づかされました。みんなの気持ちを本気でわかろうとする。できないから協力しろ!!では見逃す部分があるというお話がストンと落ちていきました。子どものことを考え、やることをはっきりして、よく見て返していくという基本も大事にしたいなと思います。あくまで、子どものせいにせずに、愛していきたいなという気持ちになりました。そういう気持ち、感覚、雰囲気をどんどん意識していこうと思います。677820

 

今求めたいことを!

| 10:47 | 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は、つうしんぼを配布しながら、2学期の振り返りプリントとあるものをやるようにした。あるもの、それは、計算プリント。今までは、読書であったり、山ほどある宿題だったり、せんせいへのつうちひょうだったりしたが、今回は、しっかりと勉強であった。別に時間が不足していたわけではない。ただ、落ち着いて学習させたいなという気持ちであった。配り終えたら、一斉に一分間で何問解けるか行う。始めで問題をめくって一斉に行う。昔そろばんを習っていた時の検定試験のようであった。

 今学期末は、特にイベントやお楽しみなものをしなかった。たとえば、忘年会の名のもとにおかしづくり、グループワークトレーニングから人間コピーなどを最近は行っていた。もしくは、テスト直しに必至だった。だが、今年は、時間を作っては、国語や道徳の話し合いをした。

 どうして今学期は、こうだったのか。理由は2つ。1つ目は学級活動の機能、2つ目は国語、道徳をしたい単純な思いである。

 1つ目は年6回の誕生会という名の学級集会が浸透してきている。浸透というのは、自分の手から離れてきているということ。普段の空き時間にしっかり準備をしている。この空き時間という部分が多いに大切だと感じた。また、1回終わるたびに、次へという気運が高まってきている。めあて→計画→準備→リハ→本番振り返りのサイクルを失敗しながら行っていく。『学び合い』の観点からいうならば、自然発生。では、自分がしたことは何か。初期の段階(1学期)は、火をつけること。『学び合い』の大きなつぶやきにあたる部分。それで、大丈夫かな?喜んでもらえるかな?楽しみだな?と。やる気になった人を心から褒めた。すると広まった。回りながらコツを言って、あとは任す。(←この部分をどこまで見届けるかは自分の課題になると感じる)そして終わったら必ず振り返りをする。こういう年間の道筋ができると学期末は関係ない。定常化してくるからだ。2学期末休みが出てできなくても、残念だけど当然という気持ちになる。みんなで準備し、みんなで祝うが大事だからであって、一瞬の楽しみとは違ってくる。その日までの過程がやりがいがあり楽しいのであろう。

 2つ目は、ずばり国語や道徳のお話がいいお話だと思ったからである。どのように考えるのだろう、なんという言葉が出てくるのだろうと。たがいを尊重、いのちを大事にを題目にしないために、当たり前にじっくりとこの話をやりたいと思った。

 要は、今求めたいことは、一瞬の楽しさではないということ。日常がキーである。昨日の計算は、全員で計算用紙をめくるときの音、沈黙に身を置かせたいと思ったからである。また、縦糸と横糸の点から見つめ直すと、学級活動は横糸、話し合いは半々、計算は縦糸をはろうとしているのだと思った。日常の中でつむぎあいながら、みんなで学習する、集団でいる意味、家で問題集を解くに負けない意味を訴えていきたい。極端なことをいえば、十分に『学び合い』!?。

 特に2学期は、ついこなすことが主になる特別活動を真剣に考えると十分『学び合い』の力もつくのだろうと思った。そこから、力をつけるために時間的に不足される点を補充する意識で他の学習、空き時間を利用していくという考えが大事であると思う。さらに考えていきたい。

 昔、授業で国宝めぐりにいっていたころ、足早にかけていく修学旅行生をもったいないと呟く仲間がいた。だが最近本物に触れようと音楽鑑賞が実施されても、ウトウトする自分もいた。やはりキーは語れること。今求めることのわけを紐解くとヒントがあると感じたそんな2011最後の日だった。


677631

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111223

2011-12-20

いよいよ今週末開催 ビップなゲストは『学び合い』学校の創始者!

| 22:22 | いよいよ今週末開催 ビップなゲストは『学び合い』学校の創始者! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ今週末開催 ビップなゲストは『学び合い』学校の創始者! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ今週末開催 ビップなゲストは『学び合い』学校の創始者! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いよいよ今週末開催です。id:maya-1さんがいらっしゃいます。校長先生の視点から、先輩の視点から、『学び合い』の視点からと学ぶことはたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさんあること間違いなしです。しかも今回は3連休です。アットホームな会なのでたーーーーーーーーーーーーーーーーっぷり学べること間違いなしです。ぜひぜひお誘いいたします。第2回のとき自分もたーーーーーーーーーーーくさん学べました。この体験をご一緒しませんか?当日は昼下がり3時開催です。思い立ったが当日でもかまいませんので、ぜひぜひビビっときた方はおいでください。

第4回 学級づくりを語り合う会イン富山   12月23日(金) 15:00~  国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)ゲストは長野で『学び合い』を研修に取り入れ実践されてきた元校長先生です。 学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。

なんとなく方法論ですが 『学び合い』 町内別児童会

| 22:18 | なんとなく方法論ですが 『学び合い』 町内別児童会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんとなく方法論ですが 『学び合い』 町内別児童会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なんとなく方法論ですが 『学び合い』 町内別児童会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日あった町内別児童会。いつも学期末にある安全指導の時間。こちらの心構えの問題かもしれないが、おきまりな感じがしていた時間。学級指導の長期休みの指導より具体的な部分が出るが、重複した感覚も否めなかった。

 実際は、6年生が中心にしっかり進めている。指名する。うん、これは、これでいいかなと思う。同じように答えがいくつか出て、時間を考えて進行する。節々でコメントをいれる。そのうちに、似たようなことが多いな、言う子が一部だなと感じながら、みんなに安全意識を浸透させるにはと思い、ロールプレイングペアトークを入れる。その流れで雪道を歩くときに気をつけることをわかった人から座ろうと投げかける。ほとんどがすぐ座る。その後、挙手して全体で話そうとする子どもも固定していた。そこで、もう一度起立して、同じ課題を投げかける、条件は全員が3つ見つけようとはっきりした数を入れる。すると活気が変わった。ペアトークを投げかけたときの何倍も近所で話するし、そうだ6年生に聞いてみようとかかわったり、にこにこ話したりしている。短時間であったが、学期末のこなすことに追われがちな中、何が大切かをおさらいできた時間だと感じた。しかも異学年いや、一部であるが、全校『学び合い』なんだなと考えた。ポイントは考え方。今ある枠でできるんだと思った。灯台もと暗し。自由ややりたいことは、とっぴなことをしなくても、今ある枠の中にもあるんだな。いつのまにか、みんなを伸ばしたくて模索する。それが考え方!674792

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111220

2011-12-17

繰り返し取り組む 種まき 水やり

| 07:14 | 繰り返し取り組む 種まき 水やり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 繰り返し取り組む 種まき 水やり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 繰り返し取り組む 種まき 水やり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語では、この時期ではあるが、物語の話し合いをしている。テスト漬けのシーズン、話し合うと楽しさを感じたからだ。やはり研究授業前だけエンジンかけてもいけないし、何より次へつながるだろうという気持ちである。時期も時期だけにメインに据えてじっくり書いて話し合って分析してというわけではないが、発言に耳を傾けると、なるほどなとうれしくなることも多い。

なんでこんなに叱っておきながら、大好きなの?

大好きって言わなかったのは?

・好きだからよくなってほしいから叱る。

・人間もいっしょだよ。

・叱りながら大好きとはあまり言えない。

・世界で一番すばらしい犬だからだよ。

世界で一番すばらしいって?

・絵を見て考えたけど、初めて飼ったかわいい犬だよ。

・おなかをまくらにすることなんて他の犬ではあまりできないからだよ。

終わらなきゃ、成績を考慮してなどはない状態。さあ、どういうこと言うかなという感覚がよいのかもしれない。まだまだ話を聞きましょう!となる部分があって模索中だが、ぜひこの時期、水やりをしていきたい。


 学級活動では、集会が4回目に突入。うれしいことは短縮校時で進めた今週。短い時間を活用して、準備をしている姿。以前は、大丈夫かな?間に合うかなと言っていたが、反復効果か、時間の使い方がうまくなってきている。さらに、その準備を通してけんかもあるが、仲が深まることもある。課題を通してかかわりを学んでいる。また、自分の予想をはるかにこえる活動が毎回どこかしらである。前回は立派なプログラム、今回はプログラムで飛び出す絵本、男の子の演奏隊。結果だけでなく、その過程も見事で責任を感じてやる姿、工夫する姿、いろいろなことに挑戦する姿。この子がこんなに変わるんだということに驚かされるし、それが単発ではないことがよくわかる。今年以外も集会を繰り返した。だが、今回は、みんなで準備する、集結する形のよさを感じている。さらに誕生会という形で、祝うという相手意識や、途中でやめるわけにいかないということがキーのような気がする。

 なにはともあれ、慣れからゆるみあらっぽさ(これはお互いに)も感じて模索していた

が、こういうよさにはっと気がついた。

 ポイントは、時間軸(これまでとこれから)を意識するかだと思った。

669385

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111217

2011-12-12

なんと

| 22:12 | なんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

なんとも深いお話かと思いました。元気な1年生に・・・と思ったけれど、彼らの感想からも、最近の傲慢な自分のふるまいからもぐっときました。出会えてよかった。こういう作品があることをしっかり知れてよかった。つながり方を再確認しました。663017

aki1021aki10212011/12/14 01:49私も今、ここをやっています。自分の想いが強すぎて、子どもたちに何て投げかけたらいいんだろう?って教科書を眺めながら悩み、今日は音読しただけだったのですが、o4daさんのブログを拝見したら、明日の課題が決まりました。ありがとうございます。やってみます。

o4dao4da2011/12/17 06:52ありがとうございます。どんな課題にされたのか、上記のどこが影響あったのか気になります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111212

2011-12-11

第4回 学級づくりを語り合う会イン富山

| 21:12 | 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

忙しき師走、この前ばったりと会った方と熱くラーメンを食しながら語り、いろいろ語るっていいなと思いました。23日開催を迷いましたが、ぜひ当日に向けて頑張ろうと思いました。つっぱしったあとの脱力感覚で3連休の初日にいかがでしょうか。年末年始に熟成されて、24年、2012年に何かつながっていくと思います。

こんな方におすすめです。

何かに悩んでいる方!

聞いてほしい方!たたえ合えるからです。

新たな場、つながりがあったらいいなと思った方!

ビビッときた方!

自分も過去にどれだけ励まされたかわかりません。

敷居の低さを大事にしたいと思います。よかったらぜひ様子見でもどうぞ。どうぞ。


第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  

12月23日(金) 15:00~ 

国道8号線本郷東交差点にある

ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。

『学び合い』考

| 21:01 | 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』にとらわれずに、普通に過ごしている今年。昨日は、YOUTUBEでNゼミの様子を流しながら仕事をしてみた。改めて、いいなと思うのは、シンプルで斬新な考え方がおもしろいということ。特に今年は、南能生小の実践を見て、地域再生ということが斬新だが、現実化するのだと知った。4、5年前だったろうか、授業方法として『学び合い』を知り斬新だが現実化するんだ、やってみたいと思った感覚とは違うことを感じる。10月の南能生は、自分がやってみたい、がんばりたいの域を出た、和やかな空間だった。それは、まさしく方法を凌駕した考え方の世界。とても和やかでシンプルで一筋縄ではいかないけれども、そういう世界に浸った感覚だった。もう授業方法うんぬん、学校うんぬんではないといったことを感じたといってもいいと思った。本当の意味で注目し始めている自分がいる。魅かれるとはこういうことなんだと思う。



11月20日に接着剤として以下のように記していました。

その昔学び合いの会では、中村文昭さんに会いました。それが、いろいろな自己啓発、刺激を与えてくれる人めぐりの第一歩だったかもしれません。では、改めて考えてみて、中村さんが授業として『学び合い』のテクニックを語ったかというとそうではありません。しかし、西川先生の実践は教室、学校、地域とどんどん広がっています。するとはっきり見えてきます。考えが。一度浸ったからいえるのかもしれませんが、普通に授業を進めていて『学び合い』の考えを知っていれば、子どものとらえがかわる気がします。さらに他の人、もの、本とつながって豊かになる気がします。

 テレビの話です。中国地方のある介護施設がレストランをオープンし、人のために働く姿がテレビでうつっていました。(わかる人いたら教えてください)病気にかかった芸能人特集でクイズダービーに出ていた教授が、難病なのに、世話をしてくれる奥様に初めてラブレターを書きました。それをコメンテーターが人のためってすごいねとコメントをしていました。昨日、その子を愛し貫くことが毅然とした対応なのかなとぼんやり考えました。人がいることで、ものすごいパワーが出ます。利己的という響きは冷たいかもしれませんが、人と人のつながるいとおしさ、その中でぐんぐん伸びる素敵さを見ていきたいと思いました。うまく書けませんが、『学び合い』の考えはシンプルでいろいろなことを接着剤のようにつないでよさを見つけれる感じでとらえる自分に気がつきました。

気をつけたいこと

| 20:52 | 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気をつけたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

虐待の行く末、褒める大切さ、知覚過敏など普段見落としがちなことや新たな角度から自分自身留意したいことを得ることができた。661865

maya-1maya-12011/12/14 21:5323日出かけることにしました。雪がちょっと心配ですが。宿確保しました。

o4dao4da2011/12/17 06:53いよいよ雪が積もりました。そんな中、会えることをうれしく思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111211

2011-12-10

チーム 伝える 見渡せば

| 08:48 | チーム 伝える 見渡せば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - チーム 伝える 見渡せば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 チーム 伝える 見渡せば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

チームの基本

・声

伝えるときに大切にしたいこと

・おしひきより、未来、今

見渡せば

・首をぐるっと間渡して見渡せば気がつくことがある

次の段階が、接し方 まずは、気持ちをもつ みんなで も みんながも

押し引きでなく未来から考える まずは今

660356

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111210

2011-12-04

第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  12月23日(金) 15:00~

| 22:28 | 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  12月23日(金) 15:00~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  12月23日(金) 15:00~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  12月23日(金) 15:00~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第4回 学級づくりを語り合う会イン富山  

12月23日(金) 15:00~ 

国道8号線本郷東交差点にある

ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。 652395

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111204

2011-12-03

意外とやればできる

22:26 | 意外とやればできる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意外とやればできる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意外とやればできる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

NASAより宇宙に近い町工場

NASAより宇宙に近い町工場

こんなにも身近に熱い方がいるんだ

つながれるんだということをおもしろく思った

工学の面から何が日本に大事か考え、ショッカ―防止で、子どもへ行きつく

どうせ無理を廃絶しよう 何を伝えるか

やったことない人のどうせ無理に振り回されないように

具体的な経験を通して、その熱さにまた心打たれた

650517

中島さん 心

| 11:24 | 中島さん 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中島さん 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 中島さん 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仕事を終えて、テレビをつけるとひさーしぶりにようこそ先輩。中島和幸さん。本気、人を喜ばせると一緒になったという感じが圧巻。形ではない、耕し、心の大切さを感じた。

 その後の喜劇をやろうという番組でも、ある方が喜劇をやろうと町をめぐって誘っていた。最初は断っていた人も笑いたくさんのチームの雰囲気に触れ、たくさんのありがとうのシャワーを受け表情が変わっていた。北風と太陽、内面から生じるものはものすごくパワーがあることが分かった。

 つながるおもしろさ。つながりに目をしっかり向けれる、それが方法論や学習論を超えた『学び合い』から学んだことかもしれない。地域再生まんざらでない。649694

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111203